自作PCでエラーが出て困っています

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでエラーが発生し、以前のHDDが使用できなくなりました。解決策を教えてください。
  • 自作PCのHDDを交換した結果、起動時にエラーメッセージが表示されて以前のHDDが使用できなくなりました。どうすれば解決できますか?
  • 自作PCのHDDを交換した後、起動時にエラーが発生し、以前のHDDが認識されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCでエラーが出て困っています

初めて投稿させていただきます。 くだらない内容でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 自作PCを使用しておりまして、ハードディスクが劣化していると感じたので 交換することにいたしました。 以前の構成は、ATAPIで60G(マスター)とSerial-ATAで500G(スレーブ) となっておりました。 以前マスターで使用していたHDDを1TのSerial-ATAのものに交換し、 スレーブで使用していた500Gのものはそのまま使う予定でした。 1TのHDDのみ接続し、WindowsXPをインストール後500GのHDDを繋ぎ、 電源を入れたところ黒い画面に次のようなメッセージで起動できなくなりました。 Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 500GのHDDを外すと起動できるのですが、 どうしたら以前のHDDも使用できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.3

BIOSでHDDの起動順位を設定しなおしましたか? エラーメッセージでは起動ドライブが500Gのものになっているように見受けられますが? 1Tと500Gなら普通は容量の少ない方を起動ドライブにする方がHDDを効率的に使用できるのですがね。 それに起動ドライブを500Gや1Tのワンパーティションで使うこともHDDの容量資産を効率的に使っているとも思えませんけど。 CドライブをOSとアプリだけで使用するようにすれば100Gもあればいいとと思います。余裕を見ても150G程度あれば十分ではないでしょうか? 残りの領域をデータ用に使用するようにパーティションを切り分けましょう。 1Tはバックアップ用等に使用したりチューナーなどをインストールしているなら録画用等に利用しましょう。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私は無知なまま自作していたんだなと実感いたしました。 500GにOSを再インストールして、1Tはバックアップ用に使うことにいたします。 単純に、以前は500Gをバックアップとして使用していたので、 新しい方にOS乗せればいいかな?という安直な考えでした。 この際なので、別のPCにデータを移して、一度きれいにしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

マザーボードにSATAのコネクタが4個有りますよね? そのコネクタに番号が振られていますよね? 若い番号から順に1T(OS)、500G(データ)のように繋ぎ換えて起動して下さい。 その結果でも同じならBIOSで起動ディスクの順位を変更して下さい。 見当違いでしたら、ご容赦下さい。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理的につなぎ替えで出来るのでしたら楽そうですし、 また同じようなことが起こった時にも使えそうなので 家に帰ったら早速試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• D-Matsu
回答No.4

500GBのHDDを追加したために、BIOS上のHDD認識順序が変わってしまってますね。 BIOSからHDDの順序を設定できるものも多いですから、1TBの方を最初に持ってくればいいかと思います。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSなんですね、やはり・・・ いじって壊してしまったらどうしようと思い、敬遠していたのですが、 これをきっかけに少し勉強してみようかと思います。 ありがとうございました。

• takas223
回答No.2

OSをいれたHDDが見えてないですね。    したの方が言われるとおりBIOSの設定を見てください。  つなげた状態で1Tが見えてますか?  見えてなければBIOSのSATAの(IDE互換など、、、)設定如何によりますね。  わからない場合はデータ用として、USB接続でもいいと思いますが、、、  

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はBIOSっていじったことがありませんでしたので、 触れるいい機会になりそうです。 PCが手元にないので確認できませんが、 帰ったら早速見てみます。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key もうご存知のとおり、HDDが正常に認識していないという現象です。 ですから、BIOSを確認しましょう。ということになりますね。 初期化してみるが、最初の手でしょうか。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先ですので、帰ったらまずはBIOSの確認を致します。 それでだめなら、初期化してみます。 本当にありがとうございました。