• ベストアンサー

明らかにアウトなのにセーフのポーズ

プロ野球で1塁と3塁の横に 立っているコーチ?がセーフのジェスチャー してますよね。 明らかにアウトのタイミングなのに。 あれはプロ野球界の慣習なのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusoogawa
回答No.3

ああいったアホくさい行為見てると そういう人達は脳みそがたりないんだなと思います。 これでは子供達も説得力を感じないでしょう。 もし落合、イチロー(将来コーチになった場合)なら絶対 こんなおかしなことはやらないと思います。

taka1970
質問者

お礼

野球に関して素人ですが、私も#3様に近い考えです。

その他の回答 (2)

• iskshi
回答No.2

プロ野球に限ったことではありません。高校野球でも少年野球でも同じようなことをします。 少年野球で審判とかをやってますが、明らかにアウトまたはセーフの場合には影響ありませんが、本当に際どい場合、コーチャーがセーフと大きな声で言われるとついセーフと言いたくなることがあります。球審のストライク、ボールも同様です。もちろんキャリアを積めば動じなくなってきますけど…アピールプレイのひとつですね。 走塁中のラインアウトとか、アピールすることによってアウトが成立するケース(もちろん審判のジャッジだけでアウトにもなります)もあり、野球の基本はとにかくアピール(目立つとかとは違った意味です)が重要のようです。ただしそれで成功するのは(ミスジャッジ等)本当にレアケースですので、やっぱり勢いや士気に与える影響の方が大きいとは思います。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!場を盛り上げるためですな。

• aiki-kun
回答No.1

落球や後逸したらセーフですよね。 祈りじゃないですけど、勢いみたいなので セーフになれ!って意味もあるし 何より、ボーっと突っ立ったままだと士気に関わるし アウトになるのを待ってても仕方ないですから。

taka1970
質問者

お礼

あ~、それは言えますね。