解決済み

1塁ベースは行き過ぎてもアウトにならないのですか

  • 困ってます
  • 質問No.8044480
  • 閲覧数567
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (178/211)

こんばんは。
野球を見ていると打った選手が1塁ベースを走り抜けて行きます。
でも2塁とか3塁では行き過ぎずに止まっていました。(行き過ぎた時はタッチされてアウトと言われていました。)
1塁は走り抜けてもアウトにならないのでしょうか??
野球はそんなに詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

一塁と本塁はベースに触れば駆け抜けることは認められています。

ただ
そのまま2塁に向かう仕草を見せたら進塁を試みたとされ
塁に触れていない状態でタッチされたらアウトになります。

公認野球規則
2・57 『オーバースライド・オーバースライディング』
 攻撃側プレーヤーが滑り込みの余勢のために塁から離れてアウトにされる恐れのある状態におけれる行為をいう。本塁から1塁に進む場合には直ちに帰ることを条件として、滑り込みの余勢のために塁を離れることは許されている。
お礼コメント
Airi-Yokoyama

お礼率 84% (178/211)

おはようございます。
そんな規則があるのですね。
野球は単純にアウトとセーフだけじゃないんだなぁって思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-04-16 09:33:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1542/6301)

いくつか条件があります。
(1)ボールを打ったバッター(ボールを打って走っているバッターを「バッターランナー」といいます)、が一塁を駆け抜ける時だけ、このルールが適用されます。
(2)そのバッターランナーはファールの地域に駆け抜けなくてはなりません。
(3)駆け抜けた後で、二塁へ進んでも構いませんが、二塁へ向かう動作をした後でタッチされたらアウトになります。この場合、たとえファールの地域にいても、二塁へ向かおうとしていたらアウトになります。
(4)一度駆け抜けてセーフになった後で再度一塁を踏みますが、その後は塁を離れた時にタッチされたらアウトになります。
お礼コメント
Airi-Yokoyama

お礼率 84% (178/211)

おはようございます。
確かに見ているとみんなファールの地域に逃げています。
そういうルールなのですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2013-04-16 09:30:56
  • 回答No.4
一塁の場合は一塁を踏んでホームベースから一塁をとおってライトに伸びる白いラインより外に出る場合は大丈夫ですけど、線より中に入ってしまうとタッチアウトの対象となってしまいます。
お礼コメント
Airi-Yokoyama

お礼率 84% (178/211)

おはようございます。
野球のルールは難しいですが、少しずつ覚えようと思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-04-16 09:31:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

野球中継の際にでも、一塁ベース近くをよく見てください。
枠線があります。「スリーフットライン」といいます。

詳しくは参考URL
Wikipedia「スリーフットライン」を見てください。
お礼コメント
Airi-Yokoyama

お礼率 84% (178/211)

おはようございます。
参考にしてみますね

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-04-16 09:33:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (183/489)

右に走り抜けてあのラインよりファール側にいればおっけ。
あと本塁(ホーム)もおっけ。
お礼コメント
Airi-Yokoyama

お礼率 84% (178/211)

おはようございます。
ホームベースも駆け抜けていいんですね、そう言われればそうしてますよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-04-16 09:34:51