• ベストアンサー

野球のルール   タッチアウト

野球で一塁を駆け抜けてセーフだった場合に、一塁に戻ってくるまではタッチアウトにならない(ですよね)。一塁に戻った後に再び塁から離れた状態でボール(グラブ)をタッチされるとアウトになるのでしょうか。いまさらの質問ですが。 二塁三塁はうっかり駆け抜けるとタッチアウトになる可能性があるでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

公式ルール ----- 走者アウト① ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合。 【例外】打者走者が一塁に走るときは、ただちに帰ることを条件としてならば、オーバーランまたはオーバースライドして一塁を離れているとき触球されても、アウトにはならない。 ----- 走者アウト② 走者が一塁をオーバーランまたはオーバースライドした後、ただちに一塁に帰塁しなかった場合。 一塁をオーバーランまたはオーバースライドした走者が二塁へ進もうとする行為を示せば、触球されればアウトとなる。 また、一塁をオーバーランまたはオーバースライドした走者が、ただちに帰塁しないでダッグアウトまたは自己の守備位置に行こうとした場合も、野手が走者または塁に触球して、アピールすればアウトとなる。 ----- アウトになります (大げさに打ったランナーがことさらヒットをアピールしたり・・は注意されますね) ただ、審判がプレイを止めている場合があります 捕手がタイムを申告して投手のところに向かう、チームが審判になにかしらのアピールをする・・・などです

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

32tarako53
質問者

補足

私の想定以上にいろいろあったようで、野球の知識不足を感じます。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

>一塁に戻ってくるまではタッチアウトにならない これは先の回答にある通り、ケースバイケースです。先の回答にある >二塁へ進もうとする行為を示せば、 という部分を説明すると一塁線としてのファールラインの外側を走っている場合は一塁を駆け抜けた行為とみなされます。ファールラインの内側に入った場合は二塁に進もうとしている行為とみなされます。 ですから、一塁ベースを踏んで外側に走り抜けた場合は、なるべく速やかに帰塁することは求められますが、一塁ベースに戻るまでにタッチされてもアウトにはなりません。 >一塁に戻った後に再び塁から離れた状態でボール(グラブ)をタッチされるとアウトになる >二塁三塁はうっかり駆け抜けるとタッチアウトになる可能性がある これはその通りです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

32tarako53
質問者

補足

分かりやすくなりました。 ありがとうございました。