• 締切済み

特定のテレビ局が突然映りにくくなりました。

テレビの一つの局(テレビ東京)だけ、ある日突然画像も音声も乱れたり全く入ってこなくなったりするようになりました。それまで問題なく見られていて、テレビの位置も変えたわけではありません。テレビはアナログです。東京都内の築20年の古い住宅で、室内のアンテナは壁に3つネジのようなものでケーブルを接続する「直付端子」というもののようです。その整合器が壊れたのかと思い、同じものを買って取り替えてみましたが、直りません。テレビそのものが壊れたのか、電波の障害なのか、ケーブルが壊れたのか? どなたかお判りの方、教えてください。

noname#171549

みんなの回答

• hida_mk
回答No.3

もしかして、ブースターがつないでありませんか。 もし、つないであるとしたらブースターの影響の可能性があります。 アパートなどの場合、各部屋に分配する前に取り付けてある場合があります。

質問者

お礼

ブースターはつないでないようです。ありがとうございました。

• jj9919
回答No.2

はじめまして。 室内アンテナは良く分かりませんが、調べる方法を考えました。 テレビの故障・・・別のテレビをつなげる。 電波障害・・・・・ご近所のテレビの映り具合を聞く。 ケーブルは・・・・普通壊れません。          接続部の部品が壊れるか、外れるかでは無いでしょうか。 通常の配線のケーブルなら、別の部屋の接続口につなげば解るのですが。 消去法で調べてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

一つずつ試してみます。設備が古いせいかネットで調べてもよく判らないのです。ありがとうございました。

回答No.1

チューナーが逝かれれば特定のチャンネルが映らなくなる可能性もないわけではないですが、私の周りでは聞いたことはないですね。 特定のチェンネルだけでしたら多分屋内の問題ではなくアンテナが問題では? 近所に家が建つとゴーストその他で映りが悪くなる可能性が強いので、アンテナの方向を変えて試しては? この際ですので、2年後を見越してデジタルアンテナに変えてはどうでしょうか?

質問者

お礼

工事しなくてもすむ方法を知りたかったのです。ありがとうございました。