• ベストアンサー

カメラのフィルターL1Bc

フィルム一眼用に使っていたフィルター[L1Bc]をデジタル一眼、レンズ保護用として、常時着けておこうかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか。 最近のフィルターは「デジタル用」と記載された物が目立ちますが、デジタルカメラにはデジタル用のフィルターが必要なんでしょうか。

• banky
  • お礼率82% (42/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

L1Bcは、スカイライトとも呼ばれるものですね。被写体によっては、若干ピンクに見えることもありますが、通常の使用で大きな問題はないと思います。フイルム時代にはレンズ保護用に広く使われていましたね。 デジタル用、以前のものよりはコーティングが良くなり、反射は減っていますが、デジタル用でなければ、というものでもないです。私の場合、新しく買うレンズにはデジタル用を買っていますが、古いものをわざわざ買いなおしてはいないです。デジタル用は傷がつきやすいものもありましたし・・・。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

似たような質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4992977.html