• ベストアンサー

MCフィルターについて教えてください

よろしくお願いします。 「MCフィルター⇒マルチコーティングフィルター⇒レンズ保護のため常時装着できるフィルター」と解釈していました。 しかしメーカーによっては、デジカメにはデジカメ用に最適に設計した専用のMCフィルターを使わないとダメ的な表現をしているところもありますが、本当に銀塩とデジタルでは兼用できないものなのでしょうか。(レンズ保護以外の本来の機能部分で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.3

確信は無いけれど、兼用しちゃいけないって事はないのではないでしょうか? デジタル用フィルタというと、こういうのかな? 参考URL:マルミ光機~DHGシリーズ http://www.marumi-filter.co.jp/digital/digital.htm フィルム時代の設計より反射を抑えて、フレアの出やすいデジタルに対応させたって事みたいです。 言葉どおり捉えれば、フィルム時代のフィルタをデジタルに使うと、そういった不具合が出やすいのかも 知れませんが、デジタル時代のフィルタをフィルムで使う分には問題は無さそう。 フィルタメーカー自身もそううたってるし。 一般人が使う分には大丈夫では? ちなみに僕の持ってる400mmレンズの前群1枚目はプロテクトレンズでフィルタみたいな物ですし、後群 には差込式のプロテクトフィルタが標準で入ってますが、問題は無いですよ。 デジタル対応設計とメーカーはうたってますが、フィルム用の交換フィルターを準備してくれてる訳でもないし。

kinuzureno_oto
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 参考URL拝見しましたが、とても興味ありました。 それにしても世の中略称ローマ字が氾濫していますよね。 あるメーカーのカタログに保護フィルター(商品名:MCフィルター)と記載していたので、MCフィルター=保護フィルター と、私のように勘違いする慌て者もいるのですヨ。 目の肥えていない私にとっては過去の資源を使うってこともありですね。 しかし、今後購入する時はデジ専用がベター(ベスト どっち?)ということなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• usakoma
回答No.2

どこまでを求めるかにもよりますが、銀塩用のプロテクターを使っても大きな問題は無いと思っています。 私のように眼が肥えていない人では、違いがわかりません。 眼の肥えた人達の中にはプロテクターをつける事そのものを否定する人もいます。 デジタルカメラしか無くこれから買うのであればデジタル用を買った方が良いと思いますが、銀塩のカメラも持っているのであれば、デジタル用で無くても良いのではと思います。 一つのレンズに2つのプロテクターではもったいないですからね。

質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 私はカメラ(銀塩)を止めて、デジカメを始めるまで10年以上ブランクがありました。 銀塩時代にUVフィルターとスカイライトフィルターは常時装着してもかまわないというメーカーの言葉に、保護代わりに複数のレンズにそれぞれ装着していた経験があります。 勿論2つのフィルターは本来の目的は違うのでしょうが、そんなことは無頓着に使っていました。 プロでもハイアマチュアでもない者にとっては使って使えないこともないということなのですねエ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

マルチコートというのは、文字通り複数のコーティング材を重ね合わせたという意味です。  どんなコート材を重ねるかを定義した言葉ではないのです。  よって、ただ「MC」というだけではレンズ保護フィルタかどうかは分かりません。  「MCタイプのパープルフィルタ」というのもありえます。  これはもうプロのコダワリの域に達した話ですが、銀塩フィルムとCCD素子は、そのカラー入力特性が違うため、兼用のものではなかなか色合いがマッチしません。  技術的にも完全に統一することは難しいのです。  よって、それぞれ専用のものを使うことになります。  もちろん一番いいのは、ゼラチンフィルタを使って現在使用中のフィルムに合った調整を行うことですけど、そこまでする人は今時いませんからね(笑)  レンズ保護フィルターの場合、「ノーマル」あるいは「プロテクター」の名前で販売されていることが多いです。  また、「UVフィルタ」を常用保護フィルタとすることも可能です。  なお、プロテクトフィルタであっても、技術的な限界により多少の色がついているのが普通です。  場合によっては、銀塩用に調節されたクリアフィルタが、デジカメで使うと悪さすることも可能性としてありえるかもしれません。

質問者

お礼

早速アドバイスいただきましてありがとうございました。 私が思い込んでいたのは「プロテクトフィルタ」のことだったのすね。 とんだ勘違いですね。 それにやはり銀塩用とデジカメは全く別物で兼用できないのですね。 ありがとうございました。