• ベストアンサー

選挙宣伝車から手を振る際の白い手袋

いつも不思議に思うのです。選挙の時になると、宣伝カーから与野党を問わず、白い手袋を嵌めて手を振っている光景が見られます。いったい何で「黄色」や「青」ではなく、打ち揃って「白」なのでしょうか? また、いつごろから誰が始めた習慣なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

誰がはじめたか? は私にはわかりません。 ご容赦下さい。 白手袋の理由は、 清潔感のアピールであると ある陣営のスタッフから 聞いたことがあります。 かつ、白手袋は光を反射し、 存在感のアピールも兼ねる との事でした。 余談ですが、同様の理由で、 いわゆる選挙カーも ワックスを塗り込んだ 白い車を手配する 陣営も多いようです。 そんな中、質問者さまが おっしゃる通り、 カラフルな手袋を使うと アピールポイントは 多く稼げるかもしれませんね。 打診してみようかしら(笑)。

sidewalker
質問者

お礼

補足説明まで有難うございました。 今後、在り来たりな古色蒼然とした「白手袋」と「名前連呼」、「勝った時の万歳三唱」を辞める政治家がいると面白いのですが。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

清廉潔白を意味します  私は嘘つきじゃないですよーって意味です、実際は嘘だらけですが (^^; ミッキーマウスも白い手袋しています 手袋を外すと、嘘ついたり人を騙したり、イタズラしたりと悪い事をします。

sidewalker
質問者

お礼

有難うございました。 外の国はやっていないようなのに、日本の政治家は、そんなに嘘つきじゃないと強調したいんですかね。

関連するQ&A

  • カラー手袋の買い方

    自分は、素材が綿でできたカラー手袋を探しています。しかし、地元のジャスコに行っても売ってないです。どこで売ってるか分かりますか?ちなみに自分は、白色と濃いピンク色と黄色とオレンジと青色と赤色のカラー手袋を探しています。

  • カラフルな皮手袋探しています!

    最近急に寒くなってきたので皮手袋がほしくていろいろ探しているのですが、 カラフルな皮手袋を探しています。 女性ものではカラフルお洒落な皮手袋を見つけたのですが男性ものではいろいろ探していますが、なかなかなくて誰か知っている人教えてください。 たとえば、白と青とか、紺とオレンジなど特に色にはこだわってはいないが、皮手袋でお洒落なものを探しています。もし知っていたら教えてください

  • 選挙カーから手を振るオバハン

    いつも選挙の時期に思うのですが、選挙カーの上または中から候補者が手を振るのは良しとしても(それすら、何を偉そうに手を振っとるんじゃ!と腹が立ちますが、)同乗してる応援のオバハンまでがおんなじように偉そうに手を振ってるのは、どういう意味合いなんですか?

  • 衆議院選挙関連

    テレビで見ていると、選挙カーに乗っている衆議院選挙の候補者や賑やかしの連中はシートベルトもせず、ましてや走ってる車から身を乗り出していますが、これって道交法違反にはならないのでしょうか。 それとも選挙特権で警察も見てみぬふりをしているのでしょうか。一般のドライバーにとっては摩訶不思議な光景です。どうなのでしょうか。

  • ゴム手袋で黒のビッグサイズ

    100円ショップにLLのゴム手袋はないですか? 自転車に乗るとき、冬で雨だと手が塗れたら、手袋をしていても寒くてしょうがないですね。 ドンキホーテで売っていた、1000円の防水の手袋 を試してみましたが、普段の日だと蒸れてしょうがないので、ちょっとしんどいです。 その防水手袋の製造先に問い合わせたら、 「一応蒸れない加工はしてます」 とのこと。 手が蒸れないテムレスという特殊な商品もありますが、2000円するしドンキホーテの商品もそもそも蒸れない加工をしていたのに蒸れますから、テムレスの宣伝文句もイマイチ信用できません。  そもそも、無用にため込んである冬用手袋が沢山あることから、ゴム手袋をうえからかぶせれば防水手袋の出来上がりと考えています。  私の地域は全国でもトップ3に入るくらい、雨が少ない地域なので、そこまで高価なものをそろえる必要に疑問を感じます。    ゴム手袋で済めば、100円で済みますので、経済的でもありますね。 色は黒のみ希望なのですが、 近所の100円ショップで探したところ、水仕事用のLサイズのものがありました。 試しに買ってみましたが、手袋の上からかぶせると、きついです。  なんとか、使えるレベルのきつさではありますが、できればもうワンサイズ上の製品があると助かります。  そもそも、ゴム手袋って黒がないんですよね。  青とかピンクばかり  黒のゴム手袋でXL/XXLといった大きいサイズってありますでしょうか?  100円で買えるとものすごい助かるのですが。

  • 選挙カーに関する素朴な疑問

    選挙が近づくといつも疑問に思うことなんですが、候補者がいわゆる「選挙カー」に乗って街中を走る際、一生懸命に大きな声で手を振りますよね~ 松山千春とTVでよく見かける北海道の候補者などは身を乗り出して手を振っていますが、シートベルトは着用していないし暴走族の「ハコ乗り」と大差ないように思いますが、アレって違法ではないんでしょうか? 選挙カーには通常の道交法では適用されない規則がああるようなことを耳にしたことがありますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 猫は目の強膜がいろんな色があるのは、なぜですか?

    猫は目の強膜がいろんな色があるのは、なぜですか? 人間は白ばかりが多いのに、猫は黄色とか青とか緑txt_化合って不思議です。

    • ベストアンサー
  • 選挙活動は迷惑で無意味

    近々選挙があるのですが、うちの近所の道路に何軒かの選挙事務所ができ、それぞれ事務所の前で10人ほどの明るい色のパーカーを着た人々が、通りゆく車に向かって手を振るのです。お辞儀などしながら、運転してる側からすれば、圧迫感があるだけで、うっとうしい限りです。 そして一日に何度か、選挙カーから馬鹿でかい音量でスピーカーを鳴らし、自分の名前を連呼するのです。 ぼくは全く無知な人間ですので、正直に思ったことを書きますが、選挙事務所をわざわざ借り、派手な色のパーカーを準備し、車にスピーカーを取り付け、人を何人も雇って、自分の宣伝を繰り返すのは、それこそ「無意味で無駄」だと思っています。 しかも、いざ当選・落選が決まると、もう一切自分を売り込むようなことはせず、何というか「選挙のときだけ、頑張るのね」と白々しい気持ちでいっぱいになります。 ぼくの個人的な意見としては「こういった自分の名前を連呼するだけの選挙活動は無駄で、うるさい音を立てて住民の方にご迷惑もおかけしたくないので、やりません。わたしの政治理念はこうです」といったチラシを選挙区に一度だけまくような常識ある政治家であれば投票しようとも思います。 こういったうるさくて不愉快なだけの日本の選挙のあり方に、疑問を感じている方、他にもいらっしゃいますでしょうか。 また、この選挙のやり方でないとダメ、という理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • シートベルト着用について

    テレビで見ていると、選挙カーに乗っている衆議院選挙の候補者や賑やかしの連中はシートベルトもせず、ましてや走ってる車から身を乗り出していますが、これって道交法違反にはならないのでしょうか。 それとも選挙特権で警察も見てみぬふりをしているのでしょうか。一般のドライバーにとっては摩訶不思議な光景です。どうなのでしょうか。

  • 手の日焼け

    どうぞよろしくお願いいたします。仕事は家の中でしていますので、日中の外出はあまりありません。・・・が何時間か表で仕事をしましたら、手の甲がかなり焼けてしまい、手の甲と手の平の境目がはっきりと、白と黒に焼けてしまいました。本当に白と黒です!その色があまりにも汚く焼けて、人前で手を出すことができません。もちろん今は外出するときは必ず手袋をしていますが、今の状態は最悪です。どうぞよきアドバイスをください。本当に本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。