• ベストアンサー

写真を撮るときの合図は英語ではなんと言うのですか?

タイトルの通りなのですが、観光地などで外国人の方から「シャッター押して」と頼まれた時に こちらがカメラを構えて「はい、チーズ」みたいな撮る合図を英語で言おうと思いましたが なんと言って良いのかわかりませんでした。 辞書を引いても堅苦しいことばで書かれているようで気に入りません。 こういう場合はなんと言えば、スムーズにコミュニケーションがとれるのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox
回答No.2

聞いた話ですが、#1の方の言うとおり「セイ チーズ」でいいと思いますが、問題はシャッターを押すタイミングです。 日本では「チーズ」の「ズ」で押しているようですが、本来は「チー」と言っている時に押すのが正解らしいです。 なぜか? 口の形を考えてください。 「ズ」では、口がとんがってしまいますが、「チー」だと、口は笑ったような状態になるからです。

lation
質問者

お礼

なるほど!チーですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

英語の教科書には Say cheese! って載ってたと思います。

lation
質問者

お礼

ありがとうございました。