• ベストアンサー

写真を撮ってもらう時の英語での説明

海外旅行の際に、シャッターを押しましょうか?と親切に声をかけて頂いたり、逆にこちらからシャッターを押してもらえませんか?とお願いしたりする事が時々あるのですが、カメラの扱いについての説明が上手く出来ません。 軽く半押ししてピントを合わせて、それからシャッターをぐっと押してシャッターを切る、というようなよくあるタイプのカメラなのですが、これが英語で説明出来ません(^^;;; どう言えばいいのか教えて頂けると嬉しいです。 もっともカメラを持っていかれてしまう危険もありますし、上手く説明出来ないのでこれまでは使い捨てカメラを別に一つ持ち歩いていたのですが、どうしてもデジカメで撮って欲しいという時もあるかもしれませんし、以前からずっと気になっていたので思い切って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobirds
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

 どこの外国に行かれるのかわかりませんが、いまはデジカメかなり普及していますので、たいていのかた(若い人)心得てますよ。  please hold this button lightly first to get focus on us, then push the button stolongly to release the shutter. と言ったら通じたことがあります。  もってかれるの危ないですねー。いつも、おんなじ旅行者みたいな人をみつけて、先にこちらが撮ってあげたりして仲良くなって、撮ってもらってました。でも振りしてる悪い奴もいるからなー。  ちなみに、、、背景の看板とか像とかを一緒に写して欲しいときは、  I'd like to have this (指差して) in my picture with us. といったら通じました。  あくまで体験談なんで、、、、この英語あってるのかな? ってかんじです。

Hadetbra
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 こちらから撮りましょうかと声をかけた後だと確かにお願いしやすいかも^^ 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.2

こんな表現で大丈夫だと思いますよ! Please press this shutter button halfway to bring the camera into focus, then press all the way to get the shutter released.

Hadetbra
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なる程~という感じです。 でも、暗記するのがタイヘンそう(^_^; 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな時英語で何と言うのですか?

    デジタルカメラで写真を撮ってもらうとき、「半押ししてピントを合わせてから押す」ということを英語では何というのでしょうか? 「press and hold」のような感じで通じますか?

  • カメラのピント調節

    使い捨てカメラのようなお気軽カメラ(シャッター反押しとかしないやつ)はどのようにピントを合わせているのですか?デフォルトで∞になっているとかでしょうか?

  • ピントあわせ

    私はデジカメを持っているものなので、 デジカメにある半押しというものには慣れているのですが、 私の親は、今までフィルムのカメラを使っていました。 少し前に、親のフィルムカメラが壊れて、 デジカメを貸してあげているのですが、ぜんぜん撮れません。 フィルムカメラのほうは、シャッターを押すと、「パシャ」っと とることができますが、デジカメの基本では まず、シャッターを半押しにして、その後にまた押し込むというものです。 親は、この半押しができず、いつも映るところは少しずれたところです。 質問なのですが、なぜフィルムカメラのほうではピントあわせがないのに デジカメにはあるのですか? あと、先日、少し前の型ですが「EXILIM PRO EX-P600」を買いました。 AFが2種類あります。 位相差センサー方式とコントラスト方式、私の前のデジカメはコントラスト方式の方しかありません。 ピントあわせというものが、わかるほど早くなるものなのですか。 もう1つです。デジカメに、全押し?があります。 これは、半押しをしてとるときと何が違うのですか? よろしくお願いします。

  • EOS-5QD 使い方

    私はデジカメ一眼を愛用しております 広角の写真が撮りたいと思い中古でEOS-5QDを購入しました タムロン18-250のレンズで広角の写真が撮れると喜んでいましたが 動作確認をしましたらイメージゾーンではカメラのAF機能が作動してピントが合いシャッターが切れるんですがクリエイティブゾーンのPでAFで撮影しようとシャッター半押ししてもレンズはピント合わせをしようともせず『ぴぴ』とも言わずにシャッターが切れます。 これって正常ですか? AFフレームを選択してAEロックボタンをおしてシャッターを半押しするとレンズがピント合わせし始めて『ぴぴ』となりピントが合ってシャッターが切れます。 このような使い方でいいのですか?ちなみにMFは正常です。 フイルムカメラの初心者です宜しくアドバイスお願いします

  • いきなりシャッターが切れるデジカメ

     普通デジカメは半押しでピントを合わせてからシャッターを切ると思っていたのですが、先日友人のデジカメをさわっていると、いきなりシャッターが切れてしまうのです。  メーカーはPENTAXのOPTIOで、型番まではチェックしなかったのですが、購入したてということでした。  最近のデジカメは半押しなどせずとも、すぐにピントがあうのでしょうか?

  • AF撮影時において

    AFでピントを合わせる際、シャッターボタンを半押ししてすぐにシャッターを切るよりも、もう一回くらい半押しし直したほうが確実にピントがくるといった記述を見かけたことがあります。 ところが、先日あるカメラ雑誌に「一度大きくピントを外した状態から半押ししたほうがより確実である」といった内容の意見が書かれていました。 つまり、前の撮影と次の撮影のピント位置が近ければ、フォーカスリングの「遊び」の範囲内に収まってしまい、フォーカスリングが回らないことがあるというのです。 これは前者の意見とは相反するものだと思いますが、実際のところどうなのでしょう。 皆様のご意見をお聞かせいただければ有難いです。

  • 赤ちゃんの生き生きした写真を奇麗に撮りたいです

    はじめまして 初めての赤ちゃんを授かりました 生き生きした写真を奇麗に撮りたいのですが上手く撮れません どんなことでもいいので、コツがあれば教えて頂きたいです ・フラッシュは赤ちゃんに悪いと聞き利用していません ・3か月が過ぎ起きているときは想像以上に動きます ・抱っこなどあやした時の顔が可愛いのですがカメラが持てません ・半年ほど前に購入したコンパクトデジカメですが、予想以上にざらざらした写真になります ・なかなかカメラの方を向いてくれません ・フラッシュを利用していないのでブレていることが多いです ・なかなかピントが合いません 思いつくだけでもこれくらいの悩みがあります 苦戦しています 私がカメラを覚える以上に赤ちゃんの成長が早いです。。。 ・フラッシュはいつから使えますか? ・コンパクトデジカメでは無理ですか? ・あやしている時の笑顔を撮る方法はありますか? ・カメラ目線をさせる方法はありますか? ・シャッターチャンスと思ってもどうしても遅れてしまいますがどうすればいいですか? ・口に手を持っていったりして動かすのでピントが動くのですがどうすればいいですか? どんなことでもいいです 赤ちゃんを撮ったママさん・パパさんは多いと思うのですが こんな工夫をしたよとか どんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • セルフタイマーの使い方

    とても初歩的な質問ですが、カメラの説明書のどこを捜しても書いていないのでお聞きします。 シャッターボタン半押しでAFになるデジカメです。(SANYO MZ3) セルフタイマーでたとえば自分一人を写すときなど、自分が入る前の背景(遠景)にピントが合ってしまうのでしょうか? もしそうだとしたら、セルフタイマーで自分を撮るにはどうしたらいいのですか?

  • ピント合わせ範囲に何もないときピンボケを避ける方法は?

    ニコン製のコンパクト型ディジカメを使っています。 遠方の写真を撮るとき、ピント合わせ範囲付近が空ばかりとか、濃淡の少ない雲とかの状態で写そうとすると、全くピントが合わないままシャッターが切れてしまうことが時々あります。 濃淡のある遠景がある方向に一度向けてシャッターを半押しし、そのまま望みの構図になるようにカメラを向けなおしてからシャッターを切るようにもするのですが、うまく行かないことが多いようです。このやり方になにか問題があるのでしょうか。 ピンボケを避けるうまいコツがあったらお教えください。

  • シャッターチャンスにシャッター遅れる(泣)

    私のデジカメは古い一眼レフでマニュアル操作は出来ないタイプです。 不満があるのでそろそろ買換えを考えています。 このデジカメは半押しでピント・露出が決定されていてもイザ押すとシャッターラグが起こります。 いいシャッターチャンスを逃してしまい、いつもカメラに腹立ちます。だから通称カメ(亀)と呼んでいます。 フィルムカメラの時は自分の思うときにシャッターがきれました。 最近のデジカメはマニュアル操作の時のタイムラグはどれくらいでしょうか。 数値データではなく、感覚的なもので教えてください。