• ベストアンサー

「気をつけて出張に行ってきてね」を英語で

「気をつけて(海外)出張に行ってきてね。」を英語で言う場合、どう言えばいいですか? あと、バーなどで外国人男性と出会ってコミュニケーションを取る時の会話を色々練習しておきたいのですが、何か良いホームページがあったら教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英語を使いこなすと言う事は、今回のように日本語の表現を英語に同じフィーリングを出せるように直す、と言うこのなのです。 つまり、この表現を一種の社交辞令的な表現としているだけであれば、この「気をつけてね」にはそれほどフィーリングが「こもっていない」と言う事になりますね。  しかし、この表現を言う人がこの出張に行く人に対して特別なフィーリングを持っている人であれば、または、シカゴの南部地域に出張する事を知り治安の悪いところであるということを知っているのであれば、イラン・イラクに出張と言う事であれば、自然とこの表現に心がこもるわけです。 社交辞令をして言おうとする・言わないとまずいかなと感じる情況、なんて言うフィーリングではないわけです。 ですから、この「気をつけてね」と言う表現に「安全な旅行・出張をしてください」と言うフィーリングで、Have a safe trip.とかI hope you will have a safe trip.とかもう少し具体的に、Please be careful there, OK?とか、更にもっと具体的にPlease don't go into any dangerous areas/places, OK?と言うような表現を英語ではするわけです。  また、そんなに危ないところへ行くわけじゃないけど、事故にあわないようにね、とか、食べ物・水には気をつけてね、というような具体的な表現もしますね。 気をつけてね、の「目的語(何に気をつけたら良いのか)」がすなわちこの具体的な「心配」になるわけです。 男同士だったら「向こうの女には気をつけろよ」と言うフィーリングをこめて冗談ぽい表現もしますね。 Hey, Jack, just be careful with ladies when you get there, OK? <g>と言う感じ(笑)を入れた表現になるわけです。 しかし、ただ単なる社交辞令的な表現であるのであれば、これらの人間的フィーリングを出さないということになりがちですね。 楽しんできてね、と言うフィーリングを出す時もありますね。 Have a nice/pleasant/great trip.と言う表現になるわけですが、「気をつけて」出張に行って来てね、とはかなり違う表現である、問う事でもあります。 Have a safe trip.も実はこちらの社交辞令的な表現としても使われるのです。 しかし、同じ表現であっても、社交辞令的表現で使われる場合と出張する人のことを(少しでも)心配していていう場合とでは、日本語の「気をつけて行ってきてください」と言う表現を使った場合それば社交辞令に聞こえる時を心配していっている場合とはちゃんとその違いを「見抜け」ますね。 Have a safe tripも同じなのです。 心から出た表現と口から出た表現の違い、と言う事なのです。恋人ないし友達以上恋人未満であれば、「気をつけてね、本当よ」と言う表現をして、私の言っていることは社交辞令じゃないのよ、と言うフィーリングを出した表現をしますね。 英語でも同じなのです。 Have a safe tripの持つ「どちらとも取れてしまう」、言い換えると「元々のフィーリングを持った表現型だの挨拶表現になり下がった」表現だと知っていれば、I hope you will have a safe trip. とか、上の日本語の表現(「本当よ」)を出した、I mean it.を付け足して、Have a safe trip, I mean it.とかI hopeと言うフィーリングが本当よ、と言うフィーリングであれば、I hope you will have a safe trip and I mean it.と言う表現に変わっていくわけです。 自分のフィーリング(表現の裏にある・表現の土台・源である感情)と言う物をちゃんと気が付いていれば、文字である表現ではなく、フィーリングに基づいた表現になり、自分に素直になれば自然とでてくる表現方法でもあるわけです。 >バーなどで外国人男性と出会ってコミュニケーションを取る時の会話を色々練習しておきたいのですが、何か良いホームページがあったら教えてください。 英語を勉強する為? 友達を作りたいから?と言う理由でこれは変わってくると思いますが、私はこれをはっきり示したサイトは知らないのです。 無いから知らない、のではなく、あるでしょうが私は根件について調べた事が無いので存在する事を知らないので、どうかほかの人の回答をご参考ください。 ただ、私の立場からですと、バーによって「外国人男性」の質とそこにいる理由があなたの理由とは違う可能性が高いと言う事はこちらでも聞かされていますので、「気をつけてください」と駄洒落ではないですが、私からの個人的アドバイスにさせてください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな言い回しがあって迷いますね^^; 英語に慣れ親しんでないので、難しく思います。 これから少しずつでも勉強して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.2

私なら、 Have a safe trip. と言いますね。 ホームページの方は、分かりません。でも、会話の練習は、「バーで外国人男性と出会って」という事にこだわる事はないのではないでしょうか。どの会話の練習のホームページでも、ちゃんと練習すれば、相手が誰でもコミュニケーションは取れるのではないでしょうか。 いいホームページが見つかるといいですね。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際聞いたり話したりすることに慣れないと、なかなか私の場合は話せるようにならないので、男でも女でもいい友達が出来るといいなぁと思ってます^v^

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.1

「気をつけて」はtake careですが、英語では出張を「楽しんできてね」という言い方をします。Hope you will enjoy your business tripとか、Have a great time on your business tripとか。御参考になれば幸甚です。 バーで出会った人とのコミュニケーション向け会話練習用ホームページのようなものが存在するかどうか不明ですが、くれぐれも御注意ください。日本女性はノーと言えない、おとなしい、騙されやすいと、狙ってくる不埒者がいるかも知れません。女性一人で見知らぬ飲み屋には行かないようにしてくださいね。

konekochan_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英会話って、いざ話そうとすると意外に難しいです^^; バーは、いつも友達と行ってます。英会話の勉強の為♪またアドバイスください^v^

関連するQ&A

  • 私の英語力って・・・

    今高校2年生で、大学は外国語大学志望です。 でも今まで一度も海外にでたことがなく、めったに外国の方と 接する機会がありません。なので、自分の英会話力が全く分からないのです。 英語だって大学入試用のようなものしかやってないし、日常会話なんて やってないのです。(NHKラジオなどを毎日聞いて独学ではやっていますが) 高校生の内に海外に出た方がいいとよく聞きます。 でもうちは金銭面の問題で短期留学などはできません。 もちろん、英会話教室も・・・ 一度英語ばっかりの環境で自分の英語がどれくらい外国の方々に通じるのか 知りたいんです。日本で(身近なところで)周りが英語ばっかりの環境 とかありますか?もしくは疑似留学体験など出来るようなところ(システム)とか・・・ やっぱり学校のALTの先生とかだったら、こっちに気を遣ってくれて あんまり会話練習になりません。 教えてください。お願いします。 ※まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。  たぶん文章の内容が読みとりにくいと思いますので、不明な点が  ありましたら補足要求をよろしくお願いします。

  • 都内の英語BAR

    都内の英語BAR 規模はどの程度でも構いませんが、語学、文化交流も兼ねて、外国人の集まるようなバー、パブはどこかありますでしょうか? 特に、一人で来るお客さんもいたりして、英語初学者でも嫌われずにコミュニケーションとれるようなところがあるとうれしいです。 どこかご存知でしたら、教えて下さい。

  • 60歳からでもできる英語の教材(出張で使います)

    父が出張で中国によく行くようになり英語を覚えたいようなのですが60歳からでも覚えられる日常会話ができる程度の教材を教えていただけないでしょうか?勉強は苦手ですし物覚えも悪いほうですが頑張って少しは話せるようになりたいようなのです。私も勉強はまるで苦手なので、お力貸してください。

  • 気にしないでねって英語で何と言えばいいですか?

    例えば、海外の友達がうちに遊びに来た際に、私の父が友達に対して失礼になりかねない発言をした時に、その友達に、彼の言う事は気にしないでねって言う場合、どう行った英語になりますか?

  • 日本にいて英語を喋れるようになるには?

    海外へ行かず、日本(東京)にいて英語を喋れるようになるにはどんな方法がありますか? とにかくコミュニケーションが取れて会話ができればいいので、もちろんブロークンで構いません。 私は、大学受験時の偏差値も普通。現在(30代後半)まで英語に全く触れる機会もありませんでした。 時間には余裕があります。 勉強も必要な場合は、その方法も教えて下さい。

  • 海外のオンラインゲームで英会話

    英会話の練習のために、海外のオンラインゲームでのボイスチャット機能を利用して外国人と英語でコミュニケーションできないかと考えております。日本での英語力はセンター試験の英語で195-200点程度で会話が苦手なため、大好きなゲームを通じて練習したいと思い、いろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったのでお教えいただけたらと思い質問しました。 具体的なゲームの種類、ボイスチャットの導入の仕方など詳しく教えていただけたらと思います。 また、英会話力を鍛えるために、他の良い方法があれば教えて貰えると嬉しいです。楽しくて生きた英語が学べて気軽に始められるものがあるといいです。

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 気になる彼が海外出張中に。

    はじめまして! イイ歳をして、気になる彼にメールを送るか迷ってます。。 彼39歳。バツ1。 私36歳。未婚。 知り合って一ヶ月半になる気になっている彼、というか好きな彼が、今、海外出張中です。 二人でのデートを四回したのですが、五回目に会う約束をしたまま突然メールが来なくなりました。 五回目のデートは、私の誕生日を遅れながらもお祝いしてくれるハズでした。 彼も私も、私の誕生日当日は仕事だったので、その日はメール&電話をいただいてとても嬉しかったです。 次の休みにお祝いしよう!と言ってくれてました。 が。 その五日後から連絡が無くなってしまいました。 メールが来なくなって10日たちます。 その間、一度「おはよう。今日も仕事頑張ろうネ!」とメールしていますが、それにも返信ナシ。 それまではほぼ毎日一往復のやり取りでした。 二人で会っている時は楽しく話しをし、手を繋いだり、次に会う話しをしたり、キスもしてました。 が、お付き合いをしようという話しはしてません。 私は彼が寂しがりな性格だナと思っていて、彼を気にかけた内容のメールを送ってたのですが、今の状況になってみると「寂しがりだけど一人も好き。構って欲しいけど、束縛?干渉されるのは苦手。」だったんだと思います。 冷静に考えて、今、彼は私に対して気持ちが引いちゃってるんだと思います。 そのタイミングでこれ以上私から押しても、より彼に引かれててしまいそうで、何もアクションはしていません。 しばらくは連絡するのを止めようと思っていたのですが、もし彼が海外出張中で少し寂しい気持ちになっているのなら、今メールを送るのも良いタイミングなのかも!とも思ったり。。 迷ってます。 彼は離婚してからまだ一年程だそうです。 別れてから彼女が居た時期もあるみたいです。 多分、落ち着いた関係も必要だけど、今はまだ自由でも居たい!という感じもあると思います。 彼の気持ちを掴みきれなかったと言えばそれまでなんですが、このまま終わってしまうのは悲しくて。。 私も、彼はどうしたいのかナァと途中から意識し過ぎて素が出せなくなってしまってました。 出張は9月22日~25日まで。 多分一人です。 仕事の内容はかなり緊張&ハードな内容だと思います。 気持ちがトーンダウンした相手から、海外出張中で一杯一杯になってる時にメールが来るのは、男性としてはどうなのでしょう?? また、女性はこの様な状況ではどうしますか? ご意見お聞かせ下さい!!!

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英語のヒヤリング能力をつけたいのです

    英語のヒヤリング能力をつけたいと思っています。 海外に行くことも結構ありますし、英語でコミュニケーションが図れるところは英語で行っています。英語圏に行くことが多いです。 相手が私を日本人だと認識して話してくれる場合は問題は有りません。しかし、街で一般の人と話す場合はそのような配慮は有りません。また、ネイティブ同士が会話している時に彼らの会話が分かりません。洋画を観て字幕なしでは困る。そんなレベルです。ただ、洋画のシナリオを読むと理解できないレベルでは有りません。聞き取れない。耳が英語耳になっていないのだと思います。 効果的な勉強法をお教えください。