• ベストアンサー

西武ドームから帰るとき

9月の連休に初めて西武ドームに行こうと思っています。 西武鉄道を交通手段として使うんですけど、球場前駅の試合後の混み具合はどんな感じなんでしょうか? 甲子園と違い、車で来る人も結構いると思うので割とすんなり乗車できるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.4

年間40試合ほど西武ドームに通っています。 西武球場前駅からは2路線使えます。 (1)池袋方面へ接続する狭山線 (2)西武遊園地行きの山口線・通称レオライナー (1)の場合  改札正面に見える3面6線のホームは全部狭山線の電車です。  普通の大きさの電車です。乗り場案内にご注意ください。  たいていは右側の1番ホームか、真ん中の3番4番ホームから発車します。  左側の6番ホームはほぼ特急専用ホームになっています。  改札が最後部にしかないので、前の方の車両に行けば空いています。  特に10両編成の場合、前2両まで行けばほぼ確実に座れます。  それでも発車時間直前では猛混雑になりますので一本後の電車を狙えば確実です。  行き先が多種に渡りますのでご注意ください   ・西所沢 (西所沢駅で池袋/飯能方面は乗り換え)   ・池袋 (西武池袋線経由)   ・新木場 (地下鉄有楽町線直通)   ・渋谷 (地下鉄副都心線直通)  ほとんどが西所沢止まりでとても不便な路線です。  池袋行きに当たったらラッキーと思われた方がよいと思います。  種別も各停・準急・快速と多岐に渡るので停車駅にご注意ください。  そのほか試合終了後に1本ずつですが   ・特急 池袋 行き(特急券必要)   ・西武新宿 行き (所沢から西武新宿線直通)   ・本川越 行き (所沢から西武新宿線直通)  という行き先があります。  乗り間違いにご注意ください。  特急以外の種別は西所沢駅でたっぷり時間調整します。  その間に階段を使って4番ホームに移動すると一本前の池袋方面への電車に乗り継げます。 (2)の場合  改札は行ってすぐ右側にある上り坂をしばらく歩くと見える4両編成の小さな列車がレオライナーです。(7番8番ホーム)  全便西武遊園地行きです。  これも一番後ろ側がもっとも込みますが、一番前も西武遊園地駅での乗り換えが便利なので込みます。  車両が小さいので、本当に殺人的に込むのはこのレオライナーですが、1本見送れば大丈夫です。  試合終了後は約10分おきに発車します。  西武新宿や国分寺、拝島方面へはこちらの方が便利です。 どちらの線も臨時便は試合終了が異常に遅くなったときなどに限られます。 PASMO/Suica対応なので、これらのICカードを持っていると改札がスムーズに通れます。 最近はICカード専用の改札が増えているので磁気券は不利です。 通常の磁気切符売り場はたいへん込み合うので来場時に帰りの切符は買っておいた方がよいです。

gakki--
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Tatsu-s
回答No.6

乗換なしで臨時列車に乗るのはお勧めしません 試合終了を待たずに7回8回から続々と帰り始める人が出ます (イニングの合間にふっと反対側の通路を見てください。結構帰りますよ) 試合終了後にだいたい応援団は少し残っています 僕はいつもそれを眺めてから帰るのですが 15分~30分でしょうか その頃にはもう電車はゆったり座れるぐらいになっています 試合終了直後のレオライナーは絶対にやめたほうがいいでしょう 席が少ない、車体が小さい、BOXシート また子供連れが多いので (遊園地か野球観戦でしか乗れないので子供が乗りたがるんです) ストレスになるかもしれません

回答No.5

試合終了直後はもちろん混雑はしますが都内の通勤ラッシュに比べればなんとも無いです。 「西武」だけあって臨時電車を増発しているので乗れないということは無いですね。 1本ずらして改札から遠い先頭車両のほうに行けば混雑具合は全然たいしたことないですよ。 ぜひ楽しんで観戦してくださいね。

• ryosuke-s
回答No.3

こういう事件があるので注意してください。 ---------------------------------------- 男性会社員(26)は知人女性(28)と西武球場前駅始発の電車に乗車したが、入り口付近が混雑していたため、「中の方が空いているので、もう少し詰めてもらえないか」と頼んだという

参考URL:
http://matinoakari.net/news/ac/item_32198.html
  • eito_waka
回答No.2

西武鉄道が試合終了に合わせて、西所沢・池袋・新宿への臨時便を順次出しています。 そのため、すんなり乗車できます。

• blazin
回答No.1

勿論終わった後の西武線は多少は混みますけどね。 ただ一、二本電車をずらして乗る事でしんどさには対応できるレベルだと思いますよ。ただお土産等は帰るタイミングは避けた方が賢明かもしれませんね☆