• ベストアンサー

日本にテポドンが落ちた時・・・

(1)拉致被害者が死亡していたとき日本政府は北朝鮮政府の遺憾の意を受け入れましたが、 現時点のような緊張の高い時に、仮に、衛星の打ち上げと称したテポドンが(←日本政府に事前に知らせず)、日本の都市部に落下して被害が出たとして、北朝鮮政府が衛星打ち上げに失敗したとして遺憾の意を表明した場合、有事となるのでしょうか。 (2)有事となった場合、自衛隊は憲法上、在日米軍と共に北朝鮮に上陸できるのでしょうか。 (3)自衛隊と在日米軍が北朝鮮に侵攻した場合、韓国政府も太陽政策をひるがえして侵攻に参加するのでしょうか? 日韓間に自動的に参戦するような軍事同盟は無いので、韓国軍は38度線を確保したまま見ているだけなのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

>(1)拉致被害者が死亡していたとき日本政府は北朝鮮 >政府の遺憾の意を受け入れましたが、現時点のような >緊張の高い時に、仮に、衛星の打ち上げと称したテポドン >が(←日本政府に事前に知らせず)、日本の都市部に >落下して被害が出たとして、北朝鮮政府が衛星打ち上げ >に失敗したとして遺憾の意を表明した場合、有事となる >のでしょうか。 ミサイルに通常弾頭・化学兵器弾頭を搭載していないならば 事故で決着がついてしまう恐れは十分にあります。 そして日本政府が抗議して終わりでしょう。 茨城県沖に座礁した貨物船を撤去させるにあたり、1銭も 払わない国が、「ミサイル事故」(誰も事故とは信じない でしょうが)で金を払うとは思えません。 しかし何らかの兵器が搭載されていれば、事故ではなくて 攻撃です。北朝鮮からの宣戦布告とみなされ、そのまま 個別自衛権の発動となるでしょう。 >(2)有事となった場合、自衛隊は憲法上、在日米軍と共に北朝鮮に上陸できるのでしょうか。 これは憲法を改正しない限り、無理だと思います。 >(3)自衛隊と在日米軍が北朝鮮に侵攻した場合、韓国 >政府も太陽政策をひるがえして侵攻に参加するのでしょうか? まず自衛隊が北朝鮮に侵攻する事態は、ありえません。 いくらなんでも、そこまで憲法の拡大解釈は不可能です。 それから38度戦に貼り付いている韓国軍は、常時臨戦体制です。 北朝鮮に侵攻する時は必然的に米軍+韓国軍という構成になります。 ちなみに朝鮮戦争は休戦しているだけで、戦争は終結して いません。いつでも戦争に突入できます。

Hi-Polymer
質問者

お礼

勉強になりました。 (1)は自分では微妙なところを突いたつもりだったのですが、ぜんぜん微妙なケースではなかったようですね(w (2)は上陸できる物だと思ってました。自衛の為であれば何をやっても良いのかと・・・ ということは、自衛隊は抑止力としては機能してないということですね・・・ (3)はありえないことが分かりました。 いまさらですが、思っていた以上に日本は受身の国なんですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。おっしゃるケースではとても有事にはならないと思います。 まず、何が載っていようと、直ちにわびたら間違えなく事故でしょう。 侵略行為ではありませんね。 その後の抗議だとか保障交渉がどうなるかという問題にしかならないと思います。 現憲法では他の方もおっしゃる通り朝鮮半島までいって上陸は無理でしょう。 それゆえ、3はないシナリオかと思います。 まあ日本がいかなくてもアメリカがいけば韓国は動くでしょうね。

Hi-Polymer
質問者

お礼

自分では微妙なところを突いたつもりだったのですが、ぜんぜん微妙なケースではなかったようですね(w ありがとうございました

• taknt
回答No.1

テポドン 一発だけしか 発射しないでしょうか? 一発が成功すれば、もしくは失敗しても、何発も 打ち込もうとするに違いないでしょう。 それを阻止するために、攻撃をしかけるのは 言うまでもないことでしょう。 ま、迎撃ミサイルがどう対応してくれるかが 問題ですけどね。って、そいうのがあるのか どうかは、知りませんが・・・。 あとは、ちょっとわかりません。

Hi-Polymer
質問者

お礼

よく考えれば仰る通りだと思いました。 一発打ち込んだところで北朝鮮にとってはメリットが無いので、本気であるならば数十発打ち込んでくるはずですね。 有難うございました。