• 締切済み

過去に妻が相談相手と肉体関係に発展してしまった

22年ほど前の9か月間、妻が不倫していたと、あるきっかけから妻が私に明かし、謝罪してきました。かなりショックを受け一晩寝付けませんでしたが、妻から事情を聴くと、相手はプロのカウンセラーで、妻は子育てで悩んでいることを話しているうちに、「話を聞いてくれる頼れる相手」と信頼して、相手も話を聞いてあげているうちに、愛情が芽生えて発展していったものと推測され、こう言った例は世の中にいくらでもあることでしょうが、患者にとってはカウンセラーを信じていることでしょうから、弱みがあると思います。相手は最初からだますつもりで私の妻をいいようにするつもりはなかったかもしれませんが、話を聞いているうちに可哀そうな気持ちや愛おしさから抱きしめてあげたくなり、妻が言う「には「自分も知らず知らず、するすると抱かれていた。」を申しております。私ももっと妻の悩みを親身に聞いてあげていればそんなことにはならなかったと思います。夫婦のセックスは一般より回数は多いほうだと思いますが、妻は嫌々ながらのことが多かったと言っていますが、私に愛されていると思って仕方なく受け入れていたとも言っております。妻にも落ち度があるかも知れませんが、今は私は妻を許す気持ちのほうが強いです。しかし、過去のことですが相手がプロでありながらどうしてそんなことになってしまったのか、相手に聞きたいと思っていますし、法的には時効でしょうが謝罪をしてほしいと思いますが、意味のないことでしょうか。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.6

>相手に聞きたいと思っていますし、法的には時効でしょうが謝罪をしてほしいと思いますが、意味のないことでしょうか。 それは奥様の期待を裏切る行為になりそうだと感じます。 なぜ今そんなことを告げたのか? 過去の出来事は事実でも嘘でもあまり重大では無くて、今、奥様が質問者さんにどうして欲しいのかということの方が重要なのではないでしょうか? もしかしすると奥様にとって質問者さんを仕方なく受け入れていたことと浮気相手はするすると受け入れてしまったという点がこれまでの一番の問題点の象徴なのではないでしょうか。 質問者さんへの愛情が無いということではなく、その他の要素で受け入れ難いことがあったのではないかという憶測に過ぎませんけれど。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

配偶者を許すと決めたのなら相手はもうどうでもいいでしょう。 今後、ご質問者さんはこの件に一切触れてはいけないと私は考えます。 夫婦間で諍いが起きたときに「昔、あんなことをしたくせに」と口に出すことは勿論のこと思うことすら自身が許せないのでは無いでしょうか。 過去の罪を告白する行為は告白する側は「反省して謝り許された」という免罪符を手に入れられ罪悪感から解き放たれる楽な状態を得られます。 それに対し告白された側はその時、許さざるをえない状況であったとしても一度許してしまった限りは一生何時如何なる状況下においてもそれを許し続けなければならない責を負わされます。 それは決して楽な道程ではないと分かりながら「許した」ご質問者さんは真に寛大な方だと感じます。 およそ10年前、私は「許し続ける」自信が無かったため離婚を選択しました。 片方が自責の念を持ち続け、片方は相手を許した寛大な人間を演じる。このような対等で無い男女関係を継続することに意味を見出せませんでした。 私は心が狭いとその時から自覚していますが直りそうにないです。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.4

きっとその彼は似たような事を繰り返していたんでしょうね。 とっくにそれなりの裁きや仕返しを受けているのではないでしょうか? その程度の仕事しか出来ない人間が今も同じ仕事を継続できてる可能性は極めて低いと思います。 謝罪するような人間ではないでしょうし、謝罪されても虚しいだけでしょうね。 ただ、22年前、彼の行動が奥様の心の隙間を埋めてくれたという事も 目を背ける事を出来ない事実です。 と、他人事ならそう言えますが、 自分ならどういう行動をおこすか想像できません。 妻を許す努力はするでしょうが、彼に対しては...

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

意味はないと思います。 当時子育てで悩んでいた奥さんの力になれなかった事を反省するだけでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>妻にも落ち度があるかも知れませんが、今は私は妻を許す気持ちのほうが強いです それだったら、今更蒸し返すこともないのでは、と思います。 何たって22年前ですよね? 奥様がそんな昔のことでも打ち明けたのは、よほどのしょく罪の気持ちがあってのことだと思います。 それだけで十分ではないかと思うんです。 それで夫婦間の愛情が深まれば、それでいいと思います。 雨降って地固まる・・・ 謝罪といっても、相手が、“奥さんも受け入れたんですよ!合意したんですよ、嫌々ではないです。それについてはどう思うんですか?”と聞かれたら何と言いますか? 多分言えないでしょう。 言えないならば、言わない方がいいんです。

noname#94484
noname#94484
回答No.1

意味のないことでしょう 奥様も同意の上では、ないのですか どちらが誘ったかも不明でしょう。 いまさら何を謝れというのでしょう。

関連するQ&A

  • 経験豊富な女性と、その日に肉体関係に発展・・・

    個人的に会ったその日に肉体関係をもった場合に、真剣な恋愛に発展する可能性はありますか?20代です。 相手は5歳年上の女性です。見た目は高岡早紀みたいな感じの人で、日頃から話を聞いていても経験豊富なんだろうなーという感じです。 飲みに誘われて、そのあと最初に書いた通りになりました。ふと「好き」と言ったら「男の人ってすぐ好きって言うから信用できない」と言われてしまいました。 加えて「いまの騒ぎ(コロナ)が落ち着いたら○○に旅行に行くつもりだけど、ついてくる?」と誘われました。 その場では「行きたい」と言いましたが、相手にどういう存在として扱われてるのかが分からないです。 遊ばれてるのでしょうか?やっぱり旅行は断るべきでしょうか。

  • 妻の過去の不倫で悩んでいます。

    妻の過去の不倫で悩んでいます。 結婚10年を迎える夫婦ですが、結婚前に妻が上司と不倫をしていて、結婚後も1年間不倫をしていたことがわかりました。当時は私も気づきもしませんでしたが、振り返れば、よく実家に帰って勉強するといいアパートにいませんでした。 判明したきっかけは、つい先日、写真と手紙を見てしまったことです。結婚1ヶ月後にその上司と不倫旅行に出かけた時の写真を見てしまい、問い詰めたところ、妻は泣き出して弁解してきました。 私は現在妻との間に2人の子供がおり、10年たった今でも仲良く暮らしております。それだけに余計ショックがでかく、妻のことが信用できなくなりました。相手は私の上司ではありませんが、職場においては地位のあるポストにおられ、人間性もすばらしいと評判の方です。はっきり言って、妻は独身時代から評判もよく、異性からもてていたことは認めますが、非常にショックです。 その男性と別れた時期は、一度結婚前に別れ、それでも追いかけてきて、妻とまた付き合い、結婚後1年で妻から別れたと聞きました。相手にも家族はおり、妻の話を聞けば、9年前に別れたとのことですが、私は思い出すたびに怒りがこみ上げ、どうしたら良いかわかりません。 妻に離婚すると切り出したら、自殺すると泣き出してしまう始末で、確かに反省していることは見てとれます。 しかし、当時は私よりもその男性(私よりも9才年上、妻よりも13才年上)の方を好きだったのではないかと思うと腹立たしく、許すことができません。また、妻がその男性を好きで、その男性を振り切るために私と結婚することで、紛らわそうとしていたのではないかと疑念が付きまといます。 私は今でも妻のことが好きですし、妻もそう言ってくれていますが、その男性に謝罪をもとめたり、慰謝料請求をしたいと考えていますが、同じ会社の方ですし、恥をかくだけのように感じます。 私はこのまま、誰にも言わず耐えていれば良いのでしょうか? ちなみに会社の方で、このことを知っている方はいないようです。妻も墓まで持っていくつもりだったと話しており、相手の方も妻子あれど追っかけてくるぐらい真剣だったようですし、自身の出世にも影響しますので誰にも話をしていないようです。 どうか、参考になる意見をお待ちしています。

  • 妻の不倫相手

    妻が現在も不倫相手とメールを継続しています。今は申していない、絶対に。といっていましたが、続いています。相手に対し、どういうつもりで継続しているのか、自分の家庭も相手の家庭も壊すつもりはないので、(相手の人のことはだいたい想像はついています、住所も名前も)質問状をメールで送ろうと思いますがこれって変でしょうか。一時の気持ちだけだと思いますが。

  • 再婚相手の交際関係についての相談です。

    私は、39歳・会社員・男性です。 私と妻は、今年の5月頃からお付き合いをはじめました。当時はお互い何の意識もすることも無くお昼の食事をしたり、夕食を食べたり互いの生い立ちなどを話しておりました。お互い×いちなので、再婚などは全く考えておりませんでしたが、月日を重ねるうちに互いの存在の大切さに気づき今月に入り入籍する運びとなりました。交際期間はけして長くはありませんが、約半年間の話の中で妻の前の交際相手の話も当然のことながらありました。5月の時点では、まだ前の交際相手(既婚者)との交際も続いていましたが、その交際相手とは7月初旬頃にお互い話し合って別れたようです。私としては、別れの話し合いに加わりたい気持ちもありましたが、お互い大人でもあるし円満に解決出来る事を信じ彼女(妻)に任せました。その後、彼女は真正面から私を見てくれていますが、前の交際相手から、彼女の携帯にメールが何度かあり、その度に嫌な思いをしています。今は妻も着信拒否をしていますが、今月に入って前の交際相手から妻に対して誕生日おめでとう!と結婚おめでとう!という葉書が私たちの自宅に届きました。私としては、前の交際相手は既婚者でもあるし彼女(妻)も再婚したのだから、きっぱりとケジメをつけてほしいのですが、いまだに未練が残っていると判断せざるを得ません。以前の交際相手に電話をすることも出来ますし、家に押しかけて話をする事も簡単に出来ますが、この交際相手に対しどのような対応をしたらいいのか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 浮気相手の妊娠、離婚、妻の浮気相手への謝罪請求

    私30歳、妻30歳、子供2歳(男)。浮気相手24歳独身。 私が今回の事で一番責任ある立場だというのは自覚した上で質問させて頂きます。 私の浮気により相手を妊娠させ、妻にその事実を伝え浮気相手とけじめをつけ妻と再構築をしたい思いでおりましたが現実は甘くなく、会社に寝泊りの状況です。妻の離婚の意思、自分のした事の責任から私も妻、子に対して一生償う気持ちでいます。 浮気相手には自分が妻子あるものと最初から話していました。そして妊娠の事実が分かった時、病院で手術が無事に終わった時にそれぞれ金銭的な事で対処しました。妻が今一番に望んでいる事が浮気相手からの妻と子への謝罪です。自分も浮気相手への償いと妻への償いはまったく別な事だと捉え相手に妻の気持ちを伝え、少し時間を欲しいと言われましたが、その後一切の連絡を遮断されました。 浮気相手とは出会ってから今が3ヶ月経っておらず、携帯、メール、大体の勤め先しか分からず彼女の友人も彼女を守っていて何を言っても話になりません。 不倫をし一番責任のあるのは私です。一番の被害者は妻と子だと思っています。だからこそ今一番に妻の気持ちに少しでも応えられる行動をしたいのですがどうも八方塞がりになっています。浮気相手への誠意は自分なりですが精一杯見せたつもりですが今は彼女の態度、行動全てに憤りを感じてしまってます。 妻に対して自分の今出きる行動を模索しております。 気分の悪くされる方、様々な考えをお持ちの方いらっしゃる事と思いますが、どんな言葉でも受け止める覚悟はありますので皆さんの意見お聞かせ頂きたいと思います。

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻の浮気と相手

    私は妻と子供2人と暮らしています 2ヶ月ほど前に妻から離婚の話を前向きに考えてくれといわれました 原因は私に対する10年間の不満に限界が来たそうです 内容に関しては私としては8割がた認めるところもありましたが 納得もいかず誠意を持って話し合いをしています そんな中1ヶ月ほど前に浮気が発覚しました。妻はあっさりと認め 離婚にはまったく関係が無いなど言っています だけど私としては誠意を持ってこの先の人生、子供を第一に考え家族が ばらばらに成らないように話をしてきましたので浮気の問題は、すごく関係があると思います。なぜなら妻は、6回ぐらい会っていてそのうち 4回ぐらいは子供も一緒に会っているからです。相手のことが好きで 話もよくあうらしく、その反面私に対して殺したいぐらいの気持ちなのでいくら私が頭を下げたところで妻の気持ちが振り向く訳無く話しになりません。妻に男と会うなと約束させたつもりでしたがだがその2日後、妻が仕事を休み男に会いに行ったことが発覚してました。 男とは一度妻に電話をさせ変わってもらい冷静に分かれてくれと伝え、まだこちらは決着が付いてないのでおまえは邪魔だと会ってるからにはそれなりの覚悟があるよなといい電話をきりました。 メールと電話のやり取りをまだしてるみたいです。 だがこれらの問題の根本は私にあることは認めますが男の子とは別問題でどうしても男は許せません。なぜなら携帯電話の相談サイトで知り合い暗号で連絡を取り、自分も離婚経験もあるのに人のものに手を出したという事に人として許せません。妻もそもそも男の人の意見が利きたくサイトに登録したみたいですが、そんな人妻に手を出すなどとんでもないはなしで、相談相手なら説得してよりを戻す方向にアドバイスするのではないでしょうか? 相手の男の情報としては、携帯と職場と車と名前を知っていますが、 あとは浮気の証拠もなく妻が認めていることと内の息子の証言しかありません。 今となっては本当に子供のことだけを考えていますが、最近は妻がストレスがたまっているせいか目の色をかえて私に対して食って掛かってきます。この先こんないがみ合っている親元に居る子供の教育にも良くないので離婚を視野に入れ親も交え考えている最中です。 長文で汚い文章ですがいいアドバイス宜しくお願いします

  • 妻の浮気相手への慰謝料を教えてください

    妻が2度目の浮気をしました。 浮気相手に慰謝料請求をしようとしていますが、いくらで話を始めるべきか教えていただきたいです。 50万円で話をしようと考えていますが、妥当でしょうか。 一度目の浮気は去年の12月でした。その時には相手に電話で釘を刺し、妻とは話し合い、泣きながらもうしない、許してほしいと言われ、なんとか許して結婚生活を続けてきました。 二度目は同じ相手と4.5月に会っていたようです。 ポイント(私が知っている情報) 相手は妻がインスタで知り合った男でした。 妻が既婚であることは初めから知っていました。 これまでに合わせてデート数回、不貞行為2回。 妻と話し合いの結果、再構築するつもりです。 プロフィールは私30歳、妻25歳で共働き、相手の男は26歳のようです。結婚2年目で子供はいません。

  • 不倫?相手の配偶者(妻)に事実を伝えたいが・・・

    ご相談させて頂きたいのですが・・・。  妻が妻子持ちの男性と不倫関係と疑わしき現場を目撃したことが引き金となり、離婚しました。  妻は以前にも浮気をしておりましたが、そのときは子供のことも考えて結婚生活を続けておりました。それから妻とは離婚の話も出していたのですが、離婚には同意されませんでした。  今回は、メールのやり取りをしていた男と車に同乗している現場を目撃しており、離婚する運びとなりました。子供は7歳で心に大きな傷を負ったようです。  妻からは謝罪の言葉もなくふてぶてしい態度で、頭にきています。感謝と謝罪の気持ちに欠けているタイプの人間です。とにかく腹の虫が収まりません。  相手の男の家族は何も知らず、のほほんと生活をしていることにも腹立たしさを感じます。    【質問】ですが、  不倫と疑わしき男の妻・家族に、事のいきさつを伝えたいのですが、合法的に事実を伝えるやり方はどのような方法がありますか?別に慰謝料を取るようなことは考えておりません。妻と旦那が怪しい関係にあったことを伝えるだけです。(怪しい関係ですので、不倫と決め付けることはできませんので。)  

  • 付き合っていない人と肉体的な関係を持ってその後・・・

    私自信の話しではなく、友人が悩んでいるのですが、 友人は、最近気になる男性がいるらしく、その方と肉体的な関係を持っているようです。 友人は、その男性の事が好きらしいのですが、男性側には、深い気持ちはなさそうなのです。 友人は、よく私に相談を持ちかけてくるのですが、私の考えは、例え自分がすごく好きな人でも付き合っていなければ体の関係を持つべきではないと思うし、関係を持ってしまったら、「軽い女」と見られてしまい、そこから恋愛に発展することはないだろうと思うのです。 私が友人に「もし、相手から大事に思われていたら、Hの後に一緒にお風呂入ったり、じゃれあったり、一緒に寝たり・・・といったことがあるよ。そういうことある?」と聞いたのですが、そういった行為は無いとのことでした。 付き合っていない女性と肉体的な関係を持ち、その後恋愛に発展するということはあるのでしょうか?