• 締切済み

不倫?相手の配偶者(妻)に事実を伝えたいが・・・

ご相談させて頂きたいのですが・・・。  妻が妻子持ちの男性と不倫関係と疑わしき現場を目撃したことが引き金となり、離婚しました。  妻は以前にも浮気をしておりましたが、そのときは子供のことも考えて結婚生活を続けておりました。それから妻とは離婚の話も出していたのですが、離婚には同意されませんでした。  今回は、メールのやり取りをしていた男と車に同乗している現場を目撃しており、離婚する運びとなりました。子供は7歳で心に大きな傷を負ったようです。  妻からは謝罪の言葉もなくふてぶてしい態度で、頭にきています。感謝と謝罪の気持ちに欠けているタイプの人間です。とにかく腹の虫が収まりません。  相手の男の家族は何も知らず、のほほんと生活をしていることにも腹立たしさを感じます。    【質問】ですが、  不倫と疑わしき男の妻・家族に、事のいきさつを伝えたいのですが、合法的に事実を伝えるやり方はどのような方法がありますか?別に慰謝料を取るようなことは考えておりません。妻と旦那が怪しい関係にあったことを伝えるだけです。(怪しい関係ですので、不倫と決め付けることはできませんので。)  

みんなの回答

  • madachan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

相手の奥様に伝えても相手の旦那さんが 上手く誤魔化す可能性がありえますので NO.さんの仰るとおりここは訴状、もしくは内容証明での通告をしてはいかがでしょう。 また、相手の奥様も見ず知らずの方から 「あなたの旦那様は浮気してます」なんて聞いても 聞き流されるか信じてもらえないのではないかと 思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

相手男性に対して慰謝料請求訴訟を起こす権利があります。 訴訟を起こすと特別送達という方法で相手先に裁判所からの訴状が届きますので、相手のご家庭にもそれが知れるところとなりますが、これは正当な請求をしているだけですから、特にそれを理由としてご質問者が責められることはありません。

回答No.7

はじめまして。waystedさんのお気持ちはよく わかります。 愛情と憎しみ(?)って表裏一体のような気がします。 生意気言ってすいません。 でも、jemusu-hontoさんがおっしゃっているように 二回浮気されたのなら、男女双方に何かしらの問題が あったのではないでしょうか。 もちろん相手の家庭も含めて。。。 もし、仮に相手の奥様、家庭に通告したとしてですよ。 それで本当にお気持ちが晴れるのでしょうか。 waystedさんのお子さんが心に大きな傷を負ったよう 先方のお子さんも家庭環境が不安定になって 傷つけてしまいませんか? きっと後味の悪い思いをすると思います。 終わったことを振り返るより、遅くまで飲み明かし たりとか今だから出来る楽しみ、将来に向けての あらゆることにチャレンジしたほうが少しでも 晴れ晴れしたお気持ちになられるのではないかと 思います。 生意気言ってすいません。 でも、このことがwaystedさんとお子さんのストレス となってしまうことが心配です。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

#5さんの言うとおり、相手に直接だけなら名誉毀損にはなりません。 しかし、噂などを使って広めようとすると、 それが真実だろうが嘘だろうが、名誉毀損です。 ただ、やっぱり私としては奥さんに伝えるのはどうかと思います。

回答No.5

名誉毀損の構成要件は大まかに、「不特定」かつ「多数」に「名誉を毀損」する事です。不特定とは、誰が聞いているかわからない様な場合で、多数は文字通りです。一定以上に流布させないと本罪は適用されませんので、相手の配偶者に伝える事は法的に問題ありません。 また、事実かどうかは問題になりません。

回答No.4

今晩は、貴方の御気持ちは苦しいくらいに悔しいでしょう、愛が憎しみに変わったのですから。汚いやり方ですが方法は幾らでもありますよ。ですが、その様な方法を教える為に書いたのではありません。 ここはひとつ男になりましょうよ、一度目の浮気を許した時にもう、終わっていたのではないでしょうか? 奥さんが浮気をしたのは、果たして奥さんだけの責任でしょうか?貴方にも何らかの責任が有るのでは無いでしょうか? もう離婚したのですから許してやりましょうよ、終わった事に気持ちを注ぐより、これから先の貴方の将来に気持ちを入れ換えて見てはどうでしょう。フリーに成ったのですから、今まで出来なかった事などに時間を使って忘れましょうよ。 生意気言ってすいません。 。

回答No.3

私でしたら相手の奥さんに電話で伝えます。 「あなたのご主人と妻が以前からメールのやりとりをしていることや、車に一緒に乗っているところを見たこと」 「離婚したこと」「子供のこと」 これらの事実だけを伝えます。これだけで十分だと思います。

回答No.2

不倫の確固たる証拠を持っているのなら問題ないのですが、 そうでないのなら、逆に名誉毀損で告訴されます。 さらに、それが原因で夫婦仲が悪くなったら損害賠償請求をされる可能性もあります。       

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

疑わしいだけでそんなことをするんですか? 悪いのは男じゃなくてあなたの元奥さんかもしれないのに。 まぁ、男も悪くないとは言いませんが。 ましてや疑わしい男の奥さんにはなんの非もないでしょう。

関連するQ&A

  • 妻の不倫相手の男に罰を与えたい

    私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 妻の不倫発覚後、最終的には子供にも、妻の両親にも不倫が伝わり、離婚問題に発展したので、妻の不倫に対する一定の報いは受けたと考えています。(ただし、離婚はしていませんし、これ以上妻が相手の男と接触しなければ離婚はしたくありません) ところが、相手の男側は、男の奥さんにはばれていないらしく、のうのうと生活を送っています。それが許せません。 妻には不倫相手がいる職場では働いてほしくないので、辞職することも話し合いましたが、なぜ自分の方だけ?という思いが強く仕方ありません。 なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか? 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 相手の男にも、一人の人間として、社会人として、自分の犯した罪に対し、何らかの罰を受けて当然だと思います。 相手の男の奥さんにばれ、相手側が離婚問題に発展したら、私の妻に損害賠償請求がくると思われますので、それは避けたいです。 私の希望としては、 (1)男に会社を辞めてもらいたい。 (2)上記(1)が不可能な場合、私と子供に対する慰謝料として一定の金額を請求したい。(相手の妻にばれずにお金の工面がてきる程度の金額で) を考えています。 どのようにしたらよいか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不倫相手に妻と離婚すると告げるべきでしょうか?

    恥ずかしながら不倫1年の男です。 私には妻がおりますが(子供はいません) 現在子供がいる女性と不倫関係を続けています。 彼女からはことある毎に不倫はいやだから、止めると言われています。 でしが、私は彼女の事が好きで仕方ないので、なんとか考え直してもらい現在も関係を続けております。 彼女には奥さんの所に戻ったほうがいいよともいわれており、 私の家庭を壊す気はまったくなさそうなのですが、 私の方は妻への気持ちが完全にさめており、現在離婚の話を進めている最中です。 ただ離婚をし、そのことを彼女に伝えたら それが原因で彼女から別れを告げられるのではないかと、怖くて話せません。 私としては彼女に私と付き合うのに妻のことで遠慮しなくていいということを伝えたいのですが、 これは伝えないほうがよいのでしょうか?

  • 妻の不倫相手に制裁を与えたい

    正確には、元妻です。 先月離婚し、2歳になる子供は自分が親権をもらいました。 妻の不倫相手は通っている美容室の店長で9月から12月まで関係があったようです。誘ったのは不倫相手の男からでした。 二人とも認めています。 1度ばれた後関係を終わらせるように警告したのですが、懲りずに会っている現場を押さえ離婚に至りました。 妻への慰謝料請求はするつもりはありません。 その後も反省のない様子の不倫相手に制裁を与えたいのですが、証拠は不倫相手との電話で録音した会話のみです。 また現場を押さえたときに頭に血が上り冷静さを欠いてしまったため相手の顔を殴ってしまいました。 この場合相手を訴えることは可能でしょうか? また慰謝料を請求したいのですがどれくらいの額になるんでしょうか? 弁護士に相談する前に何かアドバイスや情報がありましたらご意見頂きたいと思いトピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫

    妻の不倫が発覚しました。妻の携帯メール、日記からこの半年で三人と関係をもっていることがわかっています。 朝帰りなども当たり前のようにし、出掛ける理由ももちろん嘘。仕事に行くと出掛けたが、会社にはいない。疲れましたが子供が二人(六歳と八歳で女の子)いるため耐えました。 しかし先日親戚の葬儀の日になんと男とラブホテルに!通夜では涙を流し、次の日の葬儀の日には不倫。 更に先日、男と一緒にいる所へ乗り込みました。・・・が謝罪はなし。私への不満をぶつけるのみ。(話していて楽しくないなど) 不満に対して謝り、改善すると伝えたものの、これで解決すべきなのでしょうか?子供がいる以上、離婚回避のため堪えるべきでしょうか? 妻への愛情は一切なくなり、今では不倫相手に怒りすら感じません。

  • 不倫相手から捨てられた妻

    不倫相手から捨てられた妻 8歳の娘がいる夫婦の夫です。この1年半ほど、妻の気持ちが家族にないことに気がつき、話し合いをしましたが、私に関心はありませんでした。浮気や不倫は否定してきましたが、夫婦の営みやキス、ハグをあれこれ理由をつけて回避してきました。携帯に突然、ロックをかけ、子供の養育をサボリ、昼間も子供に行く先を知らせずに出かけて子供を放っておいたり、服装も体の感じもすっかり変わりました。そんな状況の中で私がいつもより早く帰宅した日の夜、子供と夕食をしていましたが、その後で帰ってきた妻があわてて入浴しようと脱衣した下着に男女の営みの証拠がはっきりと残っていました。すぐ、調査会社に依頼して相当回数の証拠を得ました。 心の浮気なら許容もあったものの、最早、夫婦を続けることはできなくなりましたが、子供のことを考え、怒りを抑えていましたところ、1月ほど前から、妻はでかけなくなりましたが、放心状態です。聞いてもなんでもないと言いますが、調査会社に再度依頼したところ、相手が別の女を作って、捨てられたことが先週末に分りました。 妻に何度も話し合おうとしましたが、不倫のことは隠し続けるし、私に気もありません。仕方がないので、不倫の証拠を示して、どうするのかと聞きましたが、卑怯者と言って家を飛び出しました。もう家に入れませんし、当分、娘は私の実家(兄の家族が一緒にいる大家族です)に預け、妻に手を出させません。 妻の実家には証拠と共に出て行って貰い、離婚することを伝え、理解を得ましたし謝罪されました。今後は弁護士を通して離婚を進めます。親権も養育権も私が持つつもりです。 子供にはこれからきちんと話しますが、どう言ってよいか悩むところです。 なお、我が家の資産は結婚前の私の資産と祖父母からの継承遺産ですから、妻には資産分与はしません。妻は子供に手がかからくなってからも仕事に就かず、また資格、特技もありませんが、不倫するくらいの大人ですからもう心配はしません。 私のしようとしていることへのご意見やお気づきの点などお聞かせください。

  • 妻が不倫をしました

    職場で不倫が発生した場合、その会社に従業員の監督責任を問いうことができるのか教えてください。 私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 発覚したのは今年の10月上旬で、再三別れると言いながら、携帯で連絡を取り合ったりして別れないので、一旦離婚を決意し、子供と妻の両親に全て話しました。 ところが、子供がもう一度だけチャンスを与えてと言うので、最後の最後という気持ちで今まできています。 私は、妻が不倫相手のいる職場で働いているのにすごい抵抗があるので、辞めさせようと思いましたが、よくよく考えてみると、なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?相手の男の家族側にはばれていませんので、普通に暮らしていることと思います。 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 つまり、相手の男にも今の職場を辞めてもらいたいのです。 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので、せめて会社を辞めてもらいたいのです。 会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

  • 不倫した妻と相手の仲を受け入れるべきか

    憤りが治まらない男性です。よろしくお願いします。 私は45歳ですが、半年前に38歳の妻が不倫していることが分かり、話し合いをしようとしても頑なに拒否し、埒があきません。それどころか、離婚してほしいの一点張りです。 親しい友人や親戚に相談したところ、私には信じられない意見が多く帰って来て、戸惑っています。私は今でもやり直しをしたいのですが、もう無理なことでしょうか。子供はいません。 それらの意見は次のようなものです。 1.夫婦の生活の中で不満があり、それを癒し、満たしてくれる魅了のある男性が現れ、お互いが惹かれあい、不倫の関係になったから、私の負けである。妻を責めるわけにはいかない。 2.一度、他の男に心が移った女性は二度と戻らない。妻を自由にし、あきらめて早く忘れ、新しい人生を歩むべきだ。 3.決して復讐などを考えるな。 こんなことは到底受け入れることはできません。これでは、不貞され、騙された私に咎があるということではないでしょうか。 相手は離婚している男性で、私が離婚に応じれば妻と結婚することは容易に考えられます。もう離婚しない状態を続けようかとさえ思います。 このままでは暴走、爆発し兼ねないようで、自分が恐ろしいです。 ご意見ください。

  • 妻の不倫相手に報復したい

    3年前妻の不倫が発覚しました。 手に携帯を握ったまま眠っていたのを直そうとした時に画面が明るくなりメール画面が見えてしまい発覚したのです。 悪いと思いながら過去のメールを読むと、内容から相手は妻帯者で会社の同僚です。 相手のメールアドレスに妻が勤務している会社名が含まれていたので会社の人間で間違いないと思います。 時々残業だといい帰りが遅かったのは浮気相手と会っていたに違いないと思うと、残業だから子供の面倒を見てと頼んでまで浮気してたのかと思うと段々妻が憎くなってきました。 私は気付かない不利をして探りを入れ疑惑は確定となりました(残業だと言った日に会社に電話を入れたら定時で帰ったとの事) 私が気付かなければ何事もなかったのかもしれませんが、毎日妻に裏切られてると思うと憎くて耐えきれずついに浮気してるだろうと問い詰めました。 妻はしてない、勝手にメールを見て非常識、昔からの友人で冗談めいたメールをしてるだけとシラをきるだけです。 らちがあかず大喧嘩の末、出ていけと怒鳴り妻は子供をつれて出ていきました。 別居しはじめ1年が経とうとしてます。何も進展するわけもないし、もはや妻に愛情はありませんから離婚を申し立て合意に達しました。 浮気をしてる女に子供を任せられないから自分が子供を引き取ると訴えましたが、私自身残業で遅くなる日が多く、また近くで子供をみてくれる施設もなければ両親もいません その結果妻が引き取ることになりました。 しかし、養育費はいらないから今後子供には一切あわせないと言われ大変ショックを受けてます。 妻が離婚後、その男と付き合い続ける事に対して何とも思いません。 しかし子供の事を心底愛してます。その宝を私から取り上げる原因になった相手の男を恨むようになってしまいました。 相手の男から妻宛のメールの一文です。 「妻に対して愛情は全く無い。妻も自分に愛情はない。でも離婚したら専業主婦の自分が子供を抱えて生活は苦しいから、家のローンの支払い、今生活費として渡してるお金を貰えるなら、要するに今の生活に俺が居ない他は今までと同じ生活環境を提供してくれるのなら離婚すると言ってる。そんな条件飲んだらお前(私の妻)を養っていけない。もちろんそんな要求通らないと思うが、妻として何ら世間的に問題ない相手に一方的離婚を切り出して裁判になったら不利になるのは間違いない。金銭の問題もあるが、子供と離ればなれになるのが一番辛い。だから俺は一生離婚しないがそれでも俺と付き合ってほしい」とありました。 相手の男は子供と離れたくないから一生離婚しないと言ってますが、子供なんて成人したらいずれ親から去るんですよ。子供が成人するまで待ってというのなら話は分かりますが、要するに妻はいいように遊ばれてるんです。 妻に対してはざまあみろって思いましたが、相手の男は子供と別れることなく、愛人と楽しく過ごせるんです。それにひきかえ私は可愛いさかりの子供と引き離され、世間からは離婚したとのレッテルを貼られるんです。 そう思うと今は妻より相手の男が憎いです。もうその男の名前、住所はわかってます(年賀状から相手の妻の名前も分かってます)。何とか相手にも同じ目にあわせたいんです。 相手の妻に、妻とあなたの夫が不倫し、私達は離婚することになる。それについて慰謝料を払ってもらいたいと手紙出してもよいですか。例え相手が離婚とまでいかなくても、その男がなにくわぬ顔して浮気を続けながら子供との生活を楽しむのを邪魔してやりたいんです。 どうか知恵をお貸しください

  • 妻の不倫相手が死んで

    2010年に「質問No.6343693; 女性は同時に2人の男と体の関係を持てますか 」で質問し、多くの皆様からご回答をいただきました。その節はお世話になりました。3年もたって何とか平穏な日々になりましたが、妻の裏切りへの怒りは突発します。 多くのご指摘を踏まえて、進めてきた経緯ですが; 1.間もなく妻は妊娠、出産しましたが、DNA鑑定で父子関係不存在を確認し、家裁に証明を申請して証明を得ました。 2.その時点で、妻には不倫の証拠のいくつかも示して、有責であることを認めさせました。 本人の口から、相手男性との関係も言わせ、すべて記録保存しました。(弁護士立会いの下) 3.その後、別居しました。子供は当然私の籍にはありません。 4.相手男性とは一切接触せず、相手の連絡を拒絶してきました。妻からは離婚してくれと何度も懇願されましたが、応じず、離婚届けだけは預かってきました。 不倫相手は離婚もせず、相変わらず二人は関係を続けました。 5.昨年、不倫相手の疾病と余命期間が告げられたことが、私の情報網に入り、その時点で離婚届けを出し、妻を自由にしました。せめてもの情けだと思っています。ただし、不倫相手は奥さんが別れてくれず、不倫のままです。 6.予告通り、不倫相手はこの4月に死亡しました。 ところが、元妻が先日、復縁してほしいと懇願してきました。たぶん、経済的な理由でしょうが、余りの愚かさにあきれ果てました。私をコケにして不倫するくらいなら、独りで子供を育てるくらいは出来るでしょう。そんなプライドもないバカ女が妻だったとは残念です。 7.言下に撥ね付けましたが、お願いメールとコールが連着です。仕方ないので、禁止メアドに設定したら、家に押しかけてくる始末です。 いよいよ警察に接近禁止命令を依頼しようかと考えていますが、これまでの経緯を考えておかしいでしょうか。 私は再婚していません。もういい加減に悪夢から解放されたいです。よろしくお願いします。

  • 妻が不倫しました

    女性の方に質問です。 妻の行動が不信だったのでチェックしていたところ、不倫が発覚しました。 チェックしてすぐ発覚したので、相手の勤務体系、妻の行動時間、通ったお店などの時間から推測すると、肉体関係までは無いと思います。 原因は私にあり、ある事件から私のことを信頼できなくなってしまい、他の男に思いを寄せてしまったようです。 その男と私は顔見知りであり、私と家族の間に子供もいますので、お互い分別のあるだろうと思っておりました。ですので私に黙って食事に行っても黙認していましたが、あまりに不審な行動が続いたので、ケータイを奪いチェックしたところ、内容から不倫であることが発覚しました。 不倫期間は1~2週間ほどのようです。 妻は離婚も視野に入れているよう口調で、不倫の事実が発覚しても、あまり反省の色は見えません。ただし軽はずみであったことは反省しているようです。 私は今でも妻のことを愛しており、離婚することは考えておりません。しかし、私の受けたショックは計り知れません。 私の希望としては、昔のように戻りたいと思っています。 さて今回、肉体関係のない状況と仮定しますが、このような状態で、妻との関係修復は可能でしょうか? アドバイスをいただきたくお願いいたします。