• 締切済み

不倫?相手の配偶者(妻)に事実を伝えたいが・・・

ご相談させて頂きたいのですが・・・。  妻が妻子持ちの男性と不倫関係と疑わしき現場を目撃したことが引き金となり、離婚しました。  妻は以前にも浮気をしておりましたが、そのときは子供のことも考えて結婚生活を続けておりました。それから妻とは離婚の話も出していたのですが、離婚には同意されませんでした。  今回は、メールのやり取りをしていた男と車に同乗している現場を目撃しており、離婚する運びとなりました。子供は7歳で心に大きな傷を負ったようです。  妻からは謝罪の言葉もなくふてぶてしい態度で、頭にきています。感謝と謝罪の気持ちに欠けているタイプの人間です。とにかく腹の虫が収まりません。  相手の男の家族は何も知らず、のほほんと生活をしていることにも腹立たしさを感じます。    【質問】ですが、  不倫と疑わしき男の妻・家族に、事のいきさつを伝えたいのですが、合法的に事実を伝えるやり方はどのような方法がありますか?別に慰謝料を取るようなことは考えておりません。妻と旦那が怪しい関係にあったことを伝えるだけです。(怪しい関係ですので、不倫と決め付けることはできませんので。)  

みんなの回答

• madachan
回答No.9

相手の奥様に伝えても相手の旦那さんが 上手く誤魔化す可能性がありえますので NO.さんの仰るとおりここは訴状、もしくは内容証明での通告をしてはいかがでしょう。 また、相手の奥様も見ず知らずの方から 「あなたの旦那様は浮気してます」なんて聞いても 聞き流されるか信じてもらえないのではないかと 思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

相手男性に対して慰謝料請求訴訟を起こす権利があります。 訴訟を起こすと特別送達という方法で相手先に裁判所からの訴状が届きますので、相手のご家庭にもそれが知れるところとなりますが、これは正当な請求をしているだけですから、特にそれを理由としてご質問者が責められることはありません。

回答No.7

はじめまして。waystedさんのお気持ちはよく わかります。 愛情と憎しみ(?)って表裏一体のような気がします。 生意気言ってすいません。 でも、jemusu-hontoさんがおっしゃっているように 二回浮気されたのなら、男女双方に何かしらの問題が あったのではないでしょうか。 もちろん相手の家庭も含めて。。。 もし、仮に相手の奥様、家庭に通告したとしてですよ。 それで本当にお気持ちが晴れるのでしょうか。 waystedさんのお子さんが心に大きな傷を負ったよう 先方のお子さんも家庭環境が不安定になって 傷つけてしまいませんか? きっと後味の悪い思いをすると思います。 終わったことを振り返るより、遅くまで飲み明かし たりとか今だから出来る楽しみ、将来に向けての あらゆることにチャレンジしたほうが少しでも 晴れ晴れしたお気持ちになられるのではないかと 思います。 生意気言ってすいません。 でも、このことがwaystedさんとお子さんのストレス となってしまうことが心配です。

• arumino
回答No.6

#5さんの言うとおり、相手に直接だけなら名誉毀損にはなりません。 しかし、噂などを使って広めようとすると、 それが真実だろうが嘘だろうが、名誉毀損です。 ただ、やっぱり私としては奥さんに伝えるのはどうかと思います。

回答No.5

名誉毀損の構成要件は大まかに、「不特定」かつ「多数」に「名誉を毀損」する事です。不特定とは、誰が聞いているかわからない様な場合で、多数は文字通りです。一定以上に流布させないと本罪は適用されませんので、相手の配偶者に伝える事は法的に問題ありません。 また、事実かどうかは問題になりません。

回答No.4

今晩は、貴方の御気持ちは苦しいくらいに悔しいでしょう、愛が憎しみに変わったのですから。汚いやり方ですが方法は幾らでもありますよ。ですが、その様な方法を教える為に書いたのではありません。 ここはひとつ男になりましょうよ、一度目の浮気を許した時にもう、終わっていたのではないでしょうか? 奥さんが浮気をしたのは、果たして奥さんだけの責任でしょうか?貴方にも何らかの責任が有るのでは無いでしょうか? もう離婚したのですから許してやりましょうよ、終わった事に気持ちを注ぐより、これから先の貴方の将来に気持ちを入れ換えて見てはどうでしょう。フリーに成ったのですから、今まで出来なかった事などに時間を使って忘れましょうよ。 生意気言ってすいません。 。

回答No.3

私でしたら相手の奥さんに電話で伝えます。 「あなたのご主人と妻が以前からメールのやりとりをしていることや、車に一緒に乗っているところを見たこと」 「離婚したこと」「子供のこと」 これらの事実だけを伝えます。これだけで十分だと思います。

回答No.2

不倫の確固たる証拠を持っているのなら問題ないのですが、 そうでないのなら、逆に名誉毀損で告訴されます。 さらに、それが原因で夫婦仲が悪くなったら損害賠償請求をされる可能性もあります。       

• arumino
回答No.1

疑わしいだけでそんなことをするんですか? 悪いのは男じゃなくてあなたの元奥さんかもしれないのに。 まぁ、男も悪くないとは言いませんが。 ましてや疑わしい男の奥さんにはなんの非もないでしょう。