• ベストアンサー

在日朝鮮人が問題になっている理由

在日朝鮮人が問題になっている理由の一つに、 祖先が不法で日本に入国したということがあると耳にしました。 他にはどのような理由があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

祖先の範囲が問題ですが 平城、平安期に技術者として招聘されてそのまま定住した 明治以後に日朝同祖説を口実に徴用されて日本に連行され住み着いた 密航や不法滞在で住み着いた 単純ではありませんね 連行した人たちを敗戦時に帰国させずに放置したことが問題を大きくしていますね

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルかつ分かりやすく教えていただき、理解しやすかったです。

その他の回答 (2)

noname#111050
noname#111050
回答No.3

問題になっているのは、2chの中だけだと思います。実際に、政府の見解として出ているものは何もありません。ネット情報に惑わされない方がいいともいます。もし、問題であるなら、政府に問い合わせたり、抗議することをお勧めします。 大抵、この手の話を問題としているのは、民族差別をすることで、日本の民族意識を高めることを狙っている、ネオコンと呼ばれる人たちだと思います。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.2

>在日朝鮮人が問題になっている理由                 ↓ 一部の人だとは思いたいが、「郷に入りては郷に従え」と強制は出来ないけれど、妥当な理由がなく、帰化はしないが、権利や日本国からの手厚い保護は要求する、我が国の国旗・日の丸を焼いたり国のリーダーの肖像画を侮辱する、個人でダメなら集団で、言論で通らぬなら示威行動(デモ・シュプレコール・座り込み・自決演技)の眼に余る言動が日本国内で堂々と行われている。 そのほかにも ◇生活保護の不正受給 在日64~5万人に対し、受給者が45万人は全体の1/3にも成る。 ◇不正送金 特に、北朝鮮への送金。 世界的な制裁を受ける蛮行に対しても、飢餓困窮の民衆の悲惨さに情に於いては忍びないが、軍事優先の体制への存続・強化へのカンフルに成っているのでは・・・。 拉致や核開発、密造偽造の技術や機械、人材の流出資金提供の温床・支援(共犯行為)にも成っていると懸念・危惧します。 ◇パチンコや飲食店を経営する中で、脱税。 右翼・ヤクザの構成員、密輸や犯罪に於ける在日朝鮮人の比率が非常に高い。 ◇日本国内にあって、竹島や靖国神社、歴史教科書問題において、本国政府・民衆と在日、シンパ的なマスコミのスクラム組んでの反(日本)政府デモは→一体何処の国籍、国民、何処で稼ぎ暮らしているのか、同胞ではない・運命共同体の同志でもない・不思議な権利のみの義務知らず、無責任な異星人&異邦人にさえ思え見えて来る。 ◇長期滞留者参政権問題 この国、地域の平和と安寧、夢と希望を共有し連帯して増進しようとの意思・意欲無き人が国籍を取得せずに要求するのは矛盾。 その横柄を許し、母国からの操縦・指示で、ある地域、地方が→チベットやウイグル、対馬のように、歴史・文化も風土も価値感やアイディンティティさえもが、多数の長期滞留者の利害、価値感で変異したり蹂躙されては困る。 同時に、不当な要求(逆差別・優遇)をせず、公序良俗に反する事が無く、我が国に長期滞留・往来されていて、国籍を変えずに仕事や生活をされるのも自由だと思います。 一方で、運命共同体の共に一員(国民・都道府県住民・市民・村民)として、義務を果たし、責任を持ち、暮らしの向上を一緒に考え、安全に安心に資する道を模索するのなら、私達は彼らのルーツ・民族の誇り・伝統・習慣までもを不当に干渉したり、日本式に合わせろと要求、違いをもって差別したり異議を唱えるものでは無い。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。