• 締切済み

コンプライアンスやパワハラなどについて解りやすいサイトを教えて下さい。

 勤務している会社がどうも社会常識から逸脱している雰囲気を感じています。いわゆる体育会系会社で様々な面で滅茶苦茶です。恐らく経理上のコンプライアンス違反やパワーハラスメントなどは日常茶飯事なのでそのことを会社に追及しています。原因はいろいろ考えられますが、恐らく会社の規模が大き過ぎて管理不能になったためというのがいちばんおおきいです。主に問題に感じているのは以下の点です。  1.経理上のコンプライアンス違反   会社の内部統制が特殊すぎて実態とかけ離れている。ミスが生じてももはやミスをしたのかどうかすらまともに確認できない仕組みになっている。実際税理士の先生にはほぼ見捨てられるような感じになってたみたいです。  2.パワーハラスメント   いわゆる縦の関係が強すぎて暴言等が横行しています。無計画な業務を求められて強行させられたりもします。   社長→役員→部長→室長→係員→私   というかたちで仕事の指示がでているようですが、どうも情報伝達自体がうまくいっていないように感じます。その結果いらいらした上司から理不尽なことを言われるみたいです。また、他部署からの情報収集をする際もなぜか不自然な力関係が生れたりもしています。恐らく原因は仕事の専門化で、とにかく内部情報がまともに手に入らないことでまともにコミュニケーション自体が取れない状態におちいっています。  3.社内情報共有の不徹底   いわゆるイントラネットはあるのですが、情報が多すぎたり一部の情報が隠されたりすることが多く実質機能していません。また、組織改編が急激に行われた時期があったのですが、末端まで情報が伝わらず情報伝達がまともに機能しない状態に陥ったりもします。  4.新人教育の不備   精神論での教育が先行して実質的な仕事の知識についてほとんど研修がありませんでした。また、似たような境遇の新入社員が現場に来ましたが、仕事をしながら教えろと無理難題を突き付けられました。  5.人事制度の不適正   経理部所に簿記の資格を持っていない人が配属されたり、整備士の資格がない人に整備の仕事をさせてたりする場合があるみたいです。おそらく資格が雇用自体の条件としてあまり重視されていません。特に最近はそういう雰囲気が顕著になってます。  こうした問題について会社と話し合いをしています。私個人としてはWIKIなどを見ればわかるのですが、あまり専門的すぎるとやはり会社と話自体がうまくできません。こうした情報に精通していなくても見ればわかりやすく解釈できるサイトを探しています。特に具体的にどの法律に抵触するのか見やすくまとめてあるサイトとかはないでしょうか?

noname#169456
noname#169456

みんなの回答

  • tarezaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

財務・経理に関する法令観点からみた違反に関してなにか立証できるものがあるのであれば、国税局若しくは税務署に告発した上で警察に届け出てみても良いと思います。 ハラスメントに関しては、経験から言いますとまずは相手との会話の録音をしてください。あとは厚生省のHPにあります。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html あとは、民事的解決で会社やハラスメントを行っている相手を告訴するために弁護士を立てることを行います。 とにかく立証できる証拠を集める事です。

noname#169456
質問者

補足

すいません。通報方法とかは知ってますしすでに労働基準監督署経由で実行済みで役所に動いてもらっています。役所はほぼ私の意見を承認しているようなのですが、そちらの話ばかりが先行し、会社をおいてけぼりにしてしまった感があるので、どの法律に具体的に抵触するのか会社にも説明しておくべきと考えています。ただ説明しなければならない相手が別にそういう分野に詳しい人間じゃないのでどうやって説明するのか悩んでいます。  なお、民事訴訟は調停が決裂した際に行います。会社に一応改善の兆しが見られるのでできれば公にはやりたくありません。

関連するQ&A

  • これってパワハラにあたりますか?

    2年上の先輩に、先日「ボーナスいくらだったぁ??」と聞かれました。あきらかに自分のほうが高いのがわかってて上から目線で聞かれたので「内緒です」といったら、5秒ほどの沈黙があって、「…なるほどねぇ。大体わかるんだよん」と返されました。めちゃめちゃむかつきました。これってパワーハラスメントとか、そういう類でコンプライアンス違反としてエスかレーションすることはできるでしょうか? ちなみにこの先輩は頭は切れるが「株やらないー」と誘うほどの金亡者、給料と休みと自分のことだけしか頭にありません。私が仕事をしている後ろで「ほら、こうやって指示すると本人も覚えれるし私も楽できるんですよー」と自分の上司に言っている輩です。はっきりいって存在自体がうざいです。

  • これはコンプライアンス違反なんですか?

    残った仕事を家でやろうとデータを持ち帰るのはコンプライアンス違反なんですか? 情報流出を防ぐという点で好ましいことではないと思いますが・・・

  • コンプライアンス違反のニュース記事

    こんにちは。 今、企業のいわゆるコンプライアンス違反と言える事例、ニュース記事を仕事の資料として収集しております。 そこで、ひとつ伺いたいのですが、上記のようなニュース記事等が体系的にまとまったサイトなどありませんでしょうか? 些細な情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • これはパワハラですか?

    入社して約二カ月になります。今は試用期間中ですが正社員として登録されています。小さな会社で社長の下で経理を任されています。ちなみに簿記の資格もなく経理初心者でもOKという条件で入社させてもらいました。やはり法律や入出金など大事なところでのミスも多く社長も怒りを超え呆れているのかもしれません。ですが、社長(50歳バツ一の元経理の女社長・社長歴2年)は仕事の説明も詳しく教えてくれなく、助けを求めても『人のミスを見つけることは難しいですから』『あなたにはできないと思いますよ』『どうしてそんなに仕事が遅いんですか?』『覚える気はありますか』『その復唱するのやめてもらえますか』私が『あ、すみません』と答えると『その“あ”って言うのもやめてもらえませんか』素晴らしくどきついです。とうとう今日は無視です。仕事もまわしてもらえません。質問しても返事はありません。他の人には『お先に失礼します』というのに私には無視。目も合わせません。まだ入って間もなく、ミスが続き、社長を苛立たせたのも事実で、私としても反省すべき点だと思います。しかしあまりにもあからさまで、自尊心が傷つきます。他の人と明らかに対応が違います。私を自ら辞めさせようとしているのでしょか?実はこの2年間で経理は5人も入れ替わっており、私で6人目。最長でも3カ月しか続いていないようです。これは労働基準監督署に相談すれば訴えれますか?私はもう辞める決心はしています。本当に本当に日々苦痛で、あの社長許せれません。こらしめてやりたい。 何か良いアドバイスはありますか?私は泣き寝入りして辞表を提出して終りなのでしょうか?是非知恵を教えて頂きたく思います。

  • コンプライアンスについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 会社の上司についてです。 上司は勤務時間中に私用電話と喫煙をしています。一度喫煙室に行くと戻ってこないため、お客様をお待たせしてしまったりして結果、部下の私達がクレームを受けています。 上司の上司にも注意してもらえないか相談しましたが、「仕事の出来ない従業員が文句を言ってるだけ」と取り合ってもくれません。 そして、上司に対して私から問題点を改善してほしいと頼むと、職権を利用して度々体力を使う仕事を一日中やらされるようになりました。 上司の上司に言っても無駄で それ以上、上の者とは話す機会もありません、、、 就業規則違反及びパワハラとして コンプライアンスにあげてどうにかなるものでしょうか、、? 上司の異動、もしくは厳重注意を求めています。

  • パワハラでうつ病、休職に

    会社の上司からのパワーハラスメントで、うつ病にかかり、現在休職中です。 具体的には、『殴り倒すぞ』『仕事はさせない、一日掃除してろ』 同僚も同じミスをしたのに私にだけ『進退伺いを書け』などです。 そこで、2点質問があります。 (1)給与補償としては、健康保険の傷病手当金なのか、業務に起因する労災のどちらになるのか。 (2)上司を制裁したいのですが、社内の相談室、労働組合に駆け込むべきか。または、外部の団体や弁護士に相談するべきなのか?手順を含め教えてください。 是非知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • パワハラ?だと思うんだけど・・・

    お世話になります。 最近、転職した職場では・・・ 精神的に苦渋な日々が続いて困っています。 (あまりにも、追い詰められて睡眠薬飲んでも熟睡出来ずに、 仕事で失敗してしまったりする夢を見るぐらいのレベルです) 自分自身にも欠点はあり、不器用だったり、要領が悪かったり、神経質で細かく様々な事を確認してしまう為に他の人より時間がかかり過ぎてしまうといったものです。 ただ、ほぼ同時期に入った同期と仕事のレベルを比較して、酷くののしられたり、自分とは重い空気で仕事の事を聞くのも厳しいぐらいの状況で、片方には雑談を持ちかけて喜んでいたり・・・ 何度も、”性格を変えろ”、”考え方を変えろ”などなど、どう考えても性格・個性・特徴等の個人の特徴を否定する様な厳しい条件を突きつけられたり・・・ 答える事が難しい質問をされ・・・ それに困っていると、襟元を持たれ壁に押し付けられたりした事も度々あります。それに対して、”これは、脅迫でしょう?”と言えば他の仲間に話し、逆らっただの、反抗してるだの言い出す始末です。 しかも、そういった情報を仲間の間で共有し、個人をのけ者にして来る始末であり、パワーハラスメント行為としか取れない・・・というか、親身になってくれているのもわかるんですが、行き過ぎてると思うし、精神的に凄く追い込まれて困っています。 最近では、”お前とじゃ仕事出来ない”とか、他の仲間がそう言っている等と言って、”身の振り方考えておけ”等言い出す始末です。 いくら仕事といえども、行き過ぎていないでしょうか? また、これらのパワーハラスメント行為と思われる事実に対して、どう自分は行動していくべきなんでしょうか? 一言、二言でも、助言頂けたら幸いです><

  • パワハラされたと嘘を言った部下の処分

    非常にわかり辛い説明になってしまいますが、少しでも良いのでわかる方ご助言をお願いしたいです。 部下(A)がA自身が社内規定違反をおかした為、退職か異動を選択する事になり、退職することになったとします。 その退職理由はマネージャー(B)以外の同僚達は一切知らされていませんでした。 その後会社の人事サービスにAがBにパワーハラスメントを受けて退職に追いやられたと連絡をしました。 同僚達は以前よりAから「私だけBにパワーハラスメントを受け続け、Bに辞めさせられる事になった、助けて欲しい。あなた達の悪口もBは言っていた」という事を言い続け、同僚達の中ではAは良い人でいた為今回の社内規定違反も信じられない様子で、BがAを辞めさせたと信じていました。 様々な人事調査の結果、Bのパワーハラスメントは無かった事が証明されましたが、嘘をつき職場の人間関係を壊そうとしBを追い詰めたAはB側から何かしらの処分を下される事はあるのでしょうか? Aは既に退社していますが、B側より訴えられる事などありますでしょうか? おわかりの方ご助言をよろしくお願い致します。

  • 社内結婚について(コンプライアンス)

    社内で結婚前提でつきあっている人(男性)がいます。 結婚してもお互い引き続き今の会社で仕事を続けたいと考えていますが、 社内にはコンプライアンスというものがあり、私たちがそれに該当してしまうのかどうか、 該当しなかったとしても結婚したらどちらか(私がになると思いますが)が転職するのが ベストなのかを相談させてください。 コンプライアンスの中の利益相反という項目に、配偶者またはつきあっている相手がいる場合は 会社に報告する事、その二人の関係が上司と部下の関係であってはいけない、その場合は 会社は配置を検討するという内容が記載されています。 以上以外の記載はないのですが、利益相反という言葉が気になります。 私の職種は所謂コーポレートファンクション部門で、人事・総務系で社員の給与や異動情報、 個人情報色々知りうる立場にあります。一方彼はマーケティング系です。 この職種の組み合わせで利益相反に該当するのでしょうか? 当然、お互い自分の仕事にプライドをもっていますし、お互いの機密に関する仕事の話はしたことがありませんし、聞き出そうという事も今までありません。 結婚したことを会社に報告したら、一層その点は気を付けるべき、というよりも今までどおりだと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内コンプライアンスなどを管理する仕事って?

    私現在35歳、派遣社員で一般事務をしています。 このままではいけないと将来役立つスキルを得るために簿記検定2級と、MOS資格 Excel Word2003を習得しました。 未経験ですが、経理の仕事に就きたく思い…。 (私は過去にスーパーとコンビニでの売り場マネジメント経験があります。) さて、この35歳という誕生日を迎える1カ月前より、真剣に就職活動を始めました。 理由はどんなに頑張っても派遣で実務に就くことができなかったからです。 即戦力が求められるため、未経験枠は少ないですね。 今回、御縁あって、紹介より、とある企業さんから内定をいただきました。 本来は「経理事務」志望だったのですが、そちらではなく「管理部門」の仕事をして欲しいとのこと。 私はもともと、プロフェッショナル思考があり、長く、専門家として働ける職種として経理がしたいと考えて資格の勉強をしてきました。 過去のマネジメント経験も生かせると思ったのも理由です。 つまり、単なる仕訳を超えて経営戦略とか、経営改善が出来る存在が最終目標です。 ところが、未経験とこの年齢、相当なハンディキャップのようで・・・。 人材紹介会社の広告にも、将来の幹部候補生として、私が上記に述べた仕事内容はあるのですが、当然わたしでは及びがかかりません。また、即戦力としての採用にもご縁がありません。 そこで、小さな会社で、給料が低くても、残業が多くても上記のような経験を積む場所は民間企業にはないのでしょうか? やはり、会計事務所しかないですか?<過去に1社正社員採用で内定をいただきました。不安要素があったので辞退しました。) 話がそれてしまいましたが、私はこの内定を引き受けるか、上記の仕事を求めてさらに転職活動を続けるか悩んでいます。 もともと経理を目指したのは、自分の力で勉強ができ、経験が身に就けば、幅広く社会で必要とされる職種だからです。 ただ、今回のお話、コンプライアンスに関わる仕事は、転職活動するにあたって全く考えていませんでした。 法律の知識もありませんし、もちろん経験もありません。可能性が無いなら初めから考えませんよね。 ただこの会社ISO9001・14001を習得するなど、中小企業でありながら、法令順守に力を入れていることは確かです。 これは逆にチャンスととらえていいのでしょうか?役員の補助としてのスタートですが未経験者に務まるとおもいますか?