• 締切済み

じゃんけん

n人の人が r回じゃんけんをするときに m人の人が勝っているときの 確立がpの 式ってありますか?? もしあれば教えてください!!!

noname#124563
noname#124563

みんなの回答

• sono0315
回答No.2

勝った人の扱い、あいこはどうなりますか? a,b,cの3人がいて、1回目のじゃんけんでaが勝った 2回目のじゃんけん時はaを再び含めた3人でじゃんけんをするのか? それとも負け残った2人でじゃんけんをするのか? 前者の場合rの試行回数は∞回でき、当然ながらm=3となることもある。 試行回数が増えたr→∞で確率は1に近づく 後者ではじゃんけんで勝つ人mは必ずnより少なく、n>mである どんなに人数が多くても1回で勝負が決することもある。 あとは両者にいえることとして、あいこがカウントされるかどうかで 確率が同じでないということがあります。

• nag0720
回答No.1

n人の人が1回じゃんけんをしてm人の人が勝つ確立率、または 1人の人がn回じゃんけんをしてm人の人が勝つ確立率は、二項分布に従います。 質問は、 n人の人がr回じゃんけんをするときとありますが、これは、 n×r人の人が1回じゃんけんをするときとしても同じです。 二項分布を調べてみてください。