• 締切済み

確率 Aさんはn回Bさんはm回先にじゃんけんに勝つと勝利

Aさんはn回Bさんはm回先にじゃんけんに勝つと はじめて勝利とみなされる勝負をしたときにAさんが 勝利する確立をnとmを用いて表わしたいのですが どうもn≠mの時がわかりません。 どうやったら表わせるでしょうか

みんなの回答

回答No.5

kony0さん、私の質問でもないのに、私の疑問に答えて頂きありがとうございます。 (本当は、私も質問であげればよかったのですが、便乗してしまいました) >キーワードは「同様に確からしいか?」 この部分が抜けていたのですね。 大変勉強になり、また大変すっきりしました。 (アドバイスで無いですけど、この場を借りさせていただきました。) jet-ninjin321さん、すいませんでした。

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.4

#3さん 結論からいうと、その回答は残念ながら間違っています。 キーワードは「同様に確からしいか?」 “○○○○”が発生する確率は、(1/2)^4=1/16 “××○○○○”が発生する確率は、(1/2)^6=1/64 となり、この2つが発生する確率は「同様に確からしくない」です。 で、消化試合を考慮して、 “○○○○”が発生する確率を、 “○○○○○○” “○○○○○×” “○○○○×○” “○○○○××” が発生する確率の和ととらえる。 消化試合を考慮することで、すべての事象の発生確率を(1/2)^6=1/64で「同様に確からしい」ものとしたうえで、“○○○○”の発生確率は4/64と捉えるのが趣旨です。 m=1のときを考えると、#3さんの回答が間違っていることがすぐわかると思います。(Aが勝利するためには、n連勝するしかないので、求める確率は(1/2)^nです。これは1/(n+1)とは異なりますね) なお消化試合を考慮する#2の解法は、少々特殊な技法と思われます。#1さんが回答されている「負の2項分布」を用いる解法は、この問題の基本中の基本になります。 特殊な解法を思いついたのは、2項係数のindex(試行回数)のほうにΣの添字iがあるのが嫌だなぁと思って、試行回数n+m-1回固定の解法を考えた・・・という趣旨があります。

回答No.3

jet-ninjin321さん こんにちは。 間違った回答かもしれませんので、もし間違っていたら どなたか教えてください。 (私の質問ではないのですが、どうしても腑に落ちないので) 例えば Aさんが4回、Bさんが3回先に勝つと勝利の時 Aさんの勝つ組合せ:Bさんの勝つ組合せ ○○○○     :×××    ○○○×○    :××○×   ○○×○○    :×○××   ○×○○○    :○×××   ×○○○○    :××○○×  ○○○××○   :×○×○×  ○○×○×○   :○××○×  ○×○○×○   :×○○××  ×○○○×○   :○×○××  ○○××○○   :○○×××  ○×○×○○   :××○○○× ×○○×○○   :×○×○○× ○××○○○   :○××○○× ×○×○○○   :×○○×○× ××○○○○   :○×○×○×          :○○××○×          :×○○○××          :○×○○××          :○○×○××          :○○○××× =6C4=15     :=6C3=20 ですからどちらかが勝利するまでの組合せは35通り Aさんが勝つ確立は15/35=3/7 (n+m-1)Cn/( (n+m-1)Cn + (n+m-1)Cm ) = m/(n+m) ではいけないのでしょうか? 消化試合を考慮しなくてはいけない所がどうしてもわかりません。

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.2

勝負がついても(消化試合であっても)n+m-1回じゃんけんを必ず行うことにすれば、そのうちAがn回以上勝てばよい。(Bが勝つのが0~m-1回) {Σ(i=0~m-1)n+m-1Ci}/2^(n+m-1) #1さんの式は当然にあっているとして、上の式の考え方もあってると思います。 ところで上のΣの計算、難しいですねぇ。おそらく2^(m-1)とm+n-2次の多項式の和になるのではないかと思っています。(推測) 昔、ちょっと似ている計算を質問したことがあるのですが、今回のはm,nの2つがあり、これよりもさらに難しい感じです。(汗) N(n,m)=Σ(i=0~m-1)n+m-1Ci とおくと、 N(n,1)=1 N(1,m)=2^m-1 N(n,m)=N(n-1,m)+N(n,m-1) N(n,m)=2^(n+m-1)-N(m,n) 2次元の漸化式かぁ・・・はぁ。。。誰か助けてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248376
  • qcelp
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

Aさんが勝利するまでにじゃんけんする回数はn~n+m-1回だから n+i-1Cn-1・(1/2)^(n-1)・(1/2)^i・(1/2) をi=0からm-1まで加えたものでは?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう