• 締切済み

マイナスにゎ考えないようにゎしてるけど・・・

こんにちゎ、choco514(15)です。 私にゎ今、付き合って一ヶ月とちょっとの二つ年上の彼氏がいます。 すごく私の事を大事にしてくれるし、優しくて 私は彼氏の事がもちろんダイスキです。 この気持ちゎ本物です。 彼氏の方もいつもスキだよとかちゃんと 言ってくれて、、、 私はどうしてもたまに物事をマイナスに考えてしまいます。 決して彼氏を信じていないとかそういうのでゎないんです。 ただ、あまり私は自分に自信がなくて どうしてルックスがこんなな私と付き合ってくれているんだろう 二つ年下って、本当ゎ接しにくいんじゃないかな・・・ などです。。。 その人(T)ゎ学校でもわりかしにぎやかなグループと 絡んでる人で、私みたいなちょっと静かなのとゎどうなんだろう・・・ とか・・・ 今の彼氏ゎほとんど初めて真面目に付き合えている人なんです。 今までの人とゎ、なにかしらなところで食い違ってしまったり お互いのことがよくわからなくなってしまったり いい思い出もありますが、辛かった思い出もあります。 こういうこともあって、ついついマイナスに考えてしまうんです。 この恋を私はずっと大切にしていきたいと思ってるのですが なにかこの恋愛についてや私の気持ちについて、 どう自信をつければいいかなど、なにかアドバイスかなにか ありましたら教えてください! 夏休み中でなかなか友達にも相談できないし、 すごく自信がもてるときもあるんです。 でもすごく落ち込むときもあって・・・ なんか文章がよくわからないことになってしまい 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • housemann
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

あなたが彼氏のことを好きだと言う気持ちがある間は 大丈夫だと思いますよ。たとい彼があなたのことを嫌いになっても それを乗り越えるには、あなたが彼の事を好きでい続けることが 必要です。 あなたが不安で自分に自信が持てなくなってしまったら マズいです。相手がどうこうというよりも、あなたが折れなければ いいんですから。 「女の道は一本道」と篤姫も言っていました。 何が何でもあなたの事が好きなんだという気持ちを忘れない ことですね。

choco514
質問者

お礼

力強く、頑張ろうと思える回答をありがとうございます。 やはり自分の「スキ」という気持ちが大切なんですね。 この気持ちゎずっと大切にしていこうと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>どう自信をつければいいかなど、なにかアドバイスかなにか 小さい「ゎ」をこのような書き込みのシチュエーションでも使うと言うことは少しでも自分自身が可愛く見られたいと言う自信の無さの表れでしょう。 従ってこのようなシチュエーションの場合は小さい「ゎ」などは使わず自然体で表現することで自分に自信がつくと思われます。

choco514
質問者

お礼

基本的な自信の持ち方を わからせていただきました。 ありがとうございます。

choco514
質問者

補足

この小さい「ゎ」は、 そういう自信のなさもあらわしていると思いますが、 たまに自信があるときも使います。。。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

恋すると、不安になるものです。 自信がないから、努力できるのですよ。 素敵な女性になるための努力。

choco514
質問者

お礼

すごくまっすぐな回答をありがとうございます。 自分の気持ちの持ち方次第なんですね。 自信がないからこそ、もうちょっと努力してみようと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まず、当然相手が違うんですから一から考えないと、あなたに対する気持ちも当然量も質も違って当たり前なんです。元来全く共通点のない部分を比較対象にしようとするから、気持ちが複雑になっていってしまうということですよ。 人を比べる時もどこか似ているところがある、けれどここは全然違うから、こうなんだ。と、ある程度似たところでもないと比較にならないんですよ。ところが、あなたは「彼氏」または「性別:男性」という根幹の共通点だけで比較しようとするから気持ちに無理が出てしまうということです。 だったら、一から考えればいいということです。第一今までの彼氏とはうまくいかなかったんですから、混乱度は余計に深くなってい当たり前だし、うまくいかなかった分不安だってもたげてくるはずです。それを今の彼氏に見られたくはないでしょう?だったら一から初恋のような恋愛をする気持ち(実際そこまでできなくても、そうしようという気持ちが大事なんです)で彼氏に向かえばいいんじゃないかと思います。 あ、そうそう、言い忘れましたが、おそらくあなたは前の彼氏と今の彼氏とを比べるのは無意識にしてしまっていると思いますので、比較しているんだと意識するようにして下さい。そうでないと「比較をするな」と言っても「ついやっちゃうんだもん」となってしまうはずですから。 あと、ここは色々な方が回答者としていらっしゃいますから、あなた方の世代の普段的な言葉で質問はしない方がいい回答が多く付くと思いますよ。自分もかなりの年齢(45歳)ですが、普段若い人とのコミュニケーションもあるので、同世代の人よりはあなたのような言葉づかいも受け入れやすい素地があるのも事実ですからね。

choco514
質問者

お礼

すごく細かいところまで考えてくださって ありがとうございます。 初恋・・・ですか。 私はちょっとそこらへんまで戻るのは厳しいです・・・ 恋愛においては本当に辛かった思い出がありますから。 でも、なるべくそういう気持ちを持って彼と向き合いたいと思います。 比較しているんだと意識するようにもしてみます。 普段的な言葉・・・ 敬語使ったりしているのですが・・・ 申し訳ありません、よくわからないです。 具体的にどの文あたりでしょうか。 「ゎ」などを使わないほうがいいということですかね?

関連するQ&A

  • マイナス思考の彼

    高校生です。付き合って半年ほどになるタメの彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いはじめました。 彼はとてもまじめで優しい人なのですが、自分に自信がないらしく、ひどくマイナス思考に陥ることがあります。 付き合い始めたころからそうなのですが、何かで落ち込むと「どうせ俺なんて…」「お前を幸せにできる自信がない…」「ほかにいい男が現れたら俺は消えるから」などなどの発言を連発します。「何かあったの?」と聞いても「何もない。お前には俺の気持ちは分からない」となり、どう慰めても無駄になります。 詳しくは分かりませんが、彼は中学時代、対人関係で辛い経験をしたらしく(いじめ的な?)その頃のトラウマをまだ引きずっているのかもしれません。今はそんなことはないようなのですが…。 実は私も中学時代にいじめをうけた時期があり(彼はそのことを知りません)、自分に自信が持てなかったことがあります。いまだにトラウマでもあります。だから彼の気持ちもわからないでもないです。でも私は誰にもそのことを言いません。というか言いたくありません。口に出すことで、嫌なことを思い出し、自分自身が壊れてしまいそうだからです。前を向きたいから、明るくいたいから、いつも元気に笑っています。だから彼がマイナスなことを口にすると、気持ちは分かるのですが、自分自身にも照らし合わせてしまい、辛いです。でも彼の前ではできるだけ笑っています。笑わせようとしています。そんな私を見て彼は「お前は何でいつもそんなに元気なの」と言います。←人の気も知らないで…(>_<) 正直最近、どう対応してよいのかわからないです。 もしかして、落ち込んでいるときの彼は、ノー天気な私にいら立っているのかもしれません。 誰もわかってくれないと思っている彼にとって、私の存在自体ストレスになっているのかもしれません。…と一人でいると私までぐるぐるマイナス思考に陥ってしまいます。 私と彼は合わないのでしょうか? また、こんな彼に対する私の接し方はこれでよいのでしょうか?

  • 会わないとマイナス思考になる。

    15歳年上彼氏と4年社内恋愛しています。 彼は今激務で帰りがずっと遅く、更にすごく風邪をひいているので中々会えません。 忙しくなる事は前から言ってくれていたし、最初の方は「今日もこんな時間になったよ。」と連絡くれていたので、彼の忙しさが落ち着けばまた会えるとは思うのですが、やっぱり寂しい気持ちが出てきます。 会うと愛を感じますが、会えないとだんだんマイナス思考になります。社内恋愛なので彼の行動が見えますが、通りすがりに可愛いめの女の子の事を一瞬見ていたら、「もうそっちと付き合えば良いのに!私はいる意味あるのかな。」と思ってしまいます。 サイトでよく、「男性は無意識に他の女の人を見る」「彼女の魅力は顔だけじゃないはず。自信を持って」と書いてあるのですが、会えない今、どんどん自信が無くなっていき、「私の何が良くて付き合っているんだろう。たまたま2人のタイミングがあって付き合っただけで、可愛い子にアプローチされたらすぐそっちにいくのかな。。」とか考えてしまいます。 すごくしんどそうな彼にこの気持ちを伝える事もできず…でも伝えて関係をいっそ壊してしまった方が楽かな。と思います。 どうか自信をつけさせて下さい。 お願いします。

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • マイナス思考で、自分に全く自信が持てません。

    マイナス思考で、自分に全く自信が持てません。 31歳女性です。 私は自分に自信がもてません。 年下彼氏がいますが、どーんと構えて付き合いたいのに 常に不安で、いつ別れを切り出されるか不安でビクビクしています。 女友達の前では常に笑顔でサバサバした感じなのに (実際友達に「アンタはさっぱりしてる」と言われます。) 彼氏の前では、余計な不安ばかり先走ったり、彼に対しネチネチしたり しつこくうざい女になったり、悪い方に妄想してしまったりします。 私のそういう部分が嫌と彼氏に言われたのに治りません。 夢にまで彼氏に振られる夢をみます。 彼氏の前で前向きにサバサバした感じでいたいです。 彼氏を振り回すくらいに… すべてが悪循環です(>_<) 是非アドバイスをお願いします。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • 超マイナス思考

    友達のことで相談させてください。 彼女は24歳の社会人女性で、今風のお姉さま系ファッションに身を包み、ルックスも中身も本当に普通なんです。 ただ問題なのが人間不信というか極度の寂しがりというか。 今私も彼女も恋人がいませんので二人でお茶したり、カラオケしたり割と頻繁に遊んでるんですが予定があったりで、 彼女と遊べない日があると「彼氏できたの?」「誰と遊んだの?」と結構しつこく聞かれてうんざりしてしまう事があります。 それと私の入っているサークルに誘って彼女もたまに参加するようになったんですが、 サークルが休みの日とかは、「自分抜きでみんな遊んでるに違いない」、 メンバー同士が親しく話す様子を見ると嫉妬して「私ってみんなに嫌われてるんだ」とか とにかく勝手な思い込みで極度のマイナス思考なんです。 「考えすぎだから!」と説明しても信じてくれず、私の説明すら言い分けに聞こえてしまうようです。 サークル内ではそう思ってることを表に出さず普通に付き合ってるので誰も彼女の本心を知りません。 私も彼女に上手くやっていってほしいのですが、そういう裏の面を隠して振るまってる姿が痛々しく感じてしまいます。 共通の友達に聞いた話だと過去に友達に裏切られた事がトラウマとなり自分に自信が持てず、たまに人間関係で 情緒不安定になってしまうんだとか。 なんとか彼女をプラス思考とまではいかなくても、精神的に自立してほしいと思うんですがどういうアドバイスが適切でしょうか? 質問文で足りなけば補足しますのでよろしくお願いします!

  • 第一印象がよくなかった男性

    非常に気になる男性がいますが、 私の最初の彼の印象はハッキリ言ってよくありませんでした。 「何この人?!」「嫌だな、こういう人・・・」 理由は今思い起こせば、 「彼の外見(ハンサムでない。ファッションセンスなし。)」 「年下のくせに態度がでかい。」 「クダラナイ話をする。」 でも、彼と話をするうちに、だんだんと彼の良さが分かってきて好きになっていきました。 今では以前のマイナスイメージは、 「ハンサムではないけれど可愛い!ファッションセンスないのも可愛い!」 「年下だけどしっかりしている!」 「面白い!楽しい!」 に変わりました。 これって、今私が彼に恋しちゃっているからだと思いますか? こういう気持ちはずっと続くものなのでしょうか? まさか、後になって、最初の印象が出てきてしまい彼の事が嫌いになってしまう事もあるでしょうか? ご経験談、よろしくお願いします!!

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。