嫁姑問題で別居…離婚の方向へ。親権について。

このQ&Aのポイント
  • 嫁姑問題で別居し、離婚の方向に進んでいます。親権に関しても悩んでいます。
  • 旦那の言動や姑の我が強さに耐えられず、別居し離婚を考えています。親権の問題もあり、不安です。
  • 嫁姑問題が原因で別居し、離婚をすることになりました。親権の取り方や注意点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁姑問題で別居…離婚の方向へ。親権について。

旦那32歳(自営業で社長)私28歳主婦(小1の連れ子)旦那との間に(1歳4ヶ月)の男の子の母です。お互い再婚同士。(長文です…)1年半前に再婚、大家族の中で同居。嫁姑問題で何度もモメもぅ限界です。我が強く自己中で自分が1番の姑にもぅ耐えられません…旦那も最初は言ってくれたりしましたが…最終的には、俺にはどうする事もできないの始末↓『じゃあ何で俺と結婚したの?事情わかってて嫁にきたのはお前だろ?今更おっ母どうこう言われても困る!』社長で世帯主、家を出て生活する事は無理なので、同居以外無理です。話し合いの中でも、私が我慢をし続けて、利口になるしかないみたいです。もぅ何回も自分がバカになって謝ってきましたが…今回は嫌でも頭下げたくありません。何回も旦那と話し合いをしました。今も別居をしていて、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…生活費を欲しいと言ったら、なんでそんな無駄金渡さなきゃいけないんだ!?と言われましたが、納得いかない様子でした。やっと貰えましが…こんなんでもお互い好きですが、旦那の事情も事情で出る事はもちろん無理ですし、私も私で姑と同じ屋根の下で生活するのはうんざりです。やはり離婚の話しになりました。親権は自分は100%取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと。旦那は社長で経済力もある。家族も多いので、日中面倒を見れる人が居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、その時は保育園に預けます。協力はしてくれます。私って不利でしょうか?絶対親権は渡したくないです!専門の方、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 調停や裁判などでの注意点、ポイントなどがあれば教えてくださぃ。

noname#93395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

一歳四ヶ月であれば調停や審判でも普通に母親が親権を取れますよ。 母親が親権を認められない場合とは、薬物中毒や精神異常など明らかに育てることができない状態、あるいは子への虐待などがある場合です。 父親の経済力やその他は関係ありません。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!親権取れると自信満々でしたので…。不貞行為と虐待、育児放棄してません。普通の主婦です。仕事決まるように頑張ります!