• ベストアンサー

絵を描く意欲が沸かない

isewan1500の回答

回答No.4

あなたはどんな画家が好きですか? 絵に限定せず、彫刻でもいいし、小説でもいい 何でもやってみたらいいのではないですか? 絵だけに囚われていると先が見えなくなるような気がします。 本当の芸術家は人に解決策など求めないと思います。 自分で切り開くものです。

shot555s
質問者

お礼

お話を聞いて自分でも気付かない内に絵ばかりに気持ちが行っていた所がありますね。 私は他に模型とか立体物が好きだったり、ヨーロッパ系の絵画も好きなのでそれらの事にも目を向けてみます。 やはり自分自身の問題の解決は自分次第なのだなと思いました。 がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵に対する意欲がわきません…

    こんにちは。 中学生女子です。 小さい頃から暇さえあれば絵を描いていて、常に何かしら創作活動をしていました。 中学生になってからも、時間があれば夢中になって絵を描いていました。 でも最近は、絵に対する関心が無くなっているのか、空き時間があってもただボーッとしていることが多くなっています。 そうやってただ意味も無く過ごしているのがもったいなくて仕方が無いし、ただずーっとテレビを見たりしているのもなんか納得いかなくて、自分に嫌気がさしているのですが、やっぱり絵を描く気にはなれません…。 一応音楽を聴いたり、漫画や本を買って読んでみたり、色々とやってみていますが、やはり何か充実している感じがしなくて「なんで自分はこんなに生き方が下手くそなんだろう…」と悲しくなります。 関係ないと言えば関係ないかもしれませんが、学校生活のほうで、今年クラス替えをしてから周りの友達に毎日のようにストレスをためたり気を使ったりして、正直ここのところは精神的にも気疲れしています。 そのせいなのでしょうか?; どうしたら意欲がわきますか? アドバイスお願いします><

  • 人はなぜ 自由に絵を描いたり線を引けるのでしょうか

    白紙に自由に勝手に線を描くことは誰でも出来ますよね 上手い 下手は別にしても まったく絵を描いたことが無い人でも 自分なりに 自由に 線や絵を描くことが 出来るのはなぜでしょうか?

  • 絵を描くコツ

     漠然としていて申し訳ないのですが、私は絵を描くのがかなり苦手で、こういう絵を描いてみたい!とは思うものの、いかんせん下手すぎて途中で描く気が失せてしまいます。練習が大事と友達に言われたのですが練習をしても上手になれるような気がしません。  なんか質問と矛盾しているような気もしますが、絵を描く時のコツ(アニメの絵、特に人物画?)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 絵を描けない時にできる絵に関する練習方法

    はじめまして、私は背景美術を目指して絵の練習をしています。 質問サイトの利用がはじめてのため、勝手がよくわからず、 妙な質問の仕方をしていたらすみません。 本題に入りますが、タイトルの通り 「絵を描いていない(描けない)時に出来る絵に関する練習方法」を探しています。 普通に生活していると、ずっと絵の練習をしていたくても、 どうしても机に向かって絵の練習が出来ない時間が出てきてしまいます。 (バイトの行き帰りの時間や食事、お風呂などの時間など) その時間がどうしてももったいなく思えてしまい、絵が描けない時でも 絵の練習になるような行動をとりたい!と思っています。 とりあえず今はあまり思いつかないので、 目に付いたものの比率を目測ではかってみたり、 ものの輪郭を目線でなぞってみたりしています。 もし何かよさそうな練習方法、実際にやって効果のある練習などありましたら 教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 絵が上手くなりたいのです。

    初めまして。 私は、今年高校生になった高一なのですが、絵が上手くなりたいのです。 小さい時から絵を描くのは好きで、時間があればいつでも描いていました。 しかし、中学生になり、絵よりPCを取るようになってしまい、絵の練習もしてなくて中々上手くなれません。 授業中とか、描きたくなったりしたら描いたりするのですが、上手くいかなかったり飽きればすぐ投げ捨ててしまうのです。 今まで一枚の絵を完成させた事は、多分無いかと思う程です。 周りに同い年の子や、年下の子ですごく絵の上手い子がいて、そういう子を見ると自分と比べてしまい、「もういいや」と思って描く気を無くしてしまうんです。 絵は描く枚数に比例する、と言いますが本当でしょうか? 一応、コピックだとかGペンだとか、絵を描く時に使う道具は持っているのです。 画力を向上するための本だって持っています。 私の場合、絵の練習の前にやる気が足りないんだと思うのです…。 どうやったらやる気になれて、上手くなれますかね…? あと、センスも欲しいのです…。 服のセンスだとか、背景を描く時のセンスだとか。 出来れば絵師さん、絵を描くのが得意な人回答お願いします。 我儘ですいません…回答待っています!

  • デジ絵

    私は最近ペンタブを買って絵を描き始めたのですが、線画の時にどうしても線がふにゃふにゃしてしまいます。 皆さんはこういった経験はありますか? また、デジ絵の良い練習方法などはありますか?

  • 絵がかけなくなりました 助けてください。

    日々良い絵を描きたくて精進している学生です。初心者ではありません。 いつものように自分の絵がまた下手だと感じるようになりさらなる成長をもとめ、好きな人の絵と並べて分析しました。するとどこがダメなのかわかりました。 (1)線をかきこみすぎ。密度をバランスよく調整すれば良く見えるかわかってない。 (2)線が整理されてない 散らかっている 実物を見て描いても手癖がまじっていて、ムダな線が多すぎる。汚い (3)平面的。アングルや立体感を出そうとしてとってつけても立体感、空間を感じない。 おそらく、位置とか角度とか長さとか大きさとか、ちゃんとそこに置くべきシルエット、線をおけてないから パーツがバラバラになっている。どこにどう線、ブラシ、シルエットを置くのかわかってないから平面的で下手にみえる。 ということが分かりました。けど、バカなのでどうしたらいいのか分かりません。どうしたらこれが解決するのかわかりません。私は上手く描けないと絵がかけなくなりました。苦しいです。全然絵がかけません。前はそんなことは無かったのに自分の下手な絵を見ると悲しくてしょうがなくなります。スランプというほど大した絵は描いたことないくせに無能な自分に腹が立ちます。 私はどうしたらいいですか?どうすればこの(1)(2)(3)ができるようになりますか?一度上記の(1)(2)(3)の原因を読んでくだされば助かります。 (1)どうすれば密度のバランス取れるのか (2)どうすれば散らからず、無駄な線を描かずに済むのか(これは(3)の問題が解決すればマシになると考えています) (3)どうすればどこにどう線を置くとうまく見えると(位置、角度、長さ、シルエットの大小)わかるのか。 わりと混乱してるので何か勘違いしてるのかもしれません。それを教えてください。かなり勢いで書いてしまったのでわかりづらくてすみません。 デッサン、模写以外でお願いします。受験の時や日々学校でやってもこれです。この悩みにおいては効果なしです。受験終わってイラスト制作に戻ってからずっと悩んで、試行錯誤してもどうにもならないので質問しました。よろしくお願いします。これ以上進歩がないのは本当に辛いです。一刻も早く上手くなりたいです。 (一部誤字があったため再投稿させていただきました。)

  • 3歳児で絵をかきません。

    いつも大変お世話になっております。 今回は3歳半になる息子のことで相談させてください。 息子は、絵をかかないんです。急にというわけではないです。画用紙やクレヨン、ペンなんかを「ちょーだい」という時はあるんですが、とってあげると「ママ、○○かいて!」と、お願いするだけ。自分からはほとんど書きません。機嫌がいい時なんかは、線や丸なんかをかけるようにはなりましたが。 前は言われたものを書いたりしてたのですが、あまりにも書かないので、「○○かいて」と言われたら、「ママわかんないなぁ。○○ってどんなんだっけ?自分でまず書いてごらん」と、書くように促しますが、「イヤだ」の一点張り。 そして、私が書かないと泣いたり暴れたり。 保育園に通わせてますが、そこでは書くそうなんです。お友達もみんな書いているからというのもあるかもしれません。 私が小さい頃は、下手でもなんでも架空の生き物だったり自由になんでも書いていたと母から聞いてるし、他の同じくらいの子のママに聞いても絵は書くということでした。 うちで絵を書かない理由を考えて1つあがったのが、私達親が壁に書かれないようにと、きつく叱ったことです。壁だけでなく、服なんかにもインクがつくのが嫌で、書く前にソワソワしながら見ていたりと、自由にさせなかったのが大きな原因のように思えて、今はただただ「ごめんね」と反省してます。 誰だって最初は上手になんかいかないし、はみ出たり、おもしろくて壁や床に書きたくなりますよね。 叱られるのが怖くて家ではかかない、保育園ならほとんど叱らないので書く…といったことでしょうか。 もし、その原因がそうなら今後関係は修復できますでしょうか?ひどいトラウマになってないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 絵について色々

    初めまして。私は絵を描く事が大好きで、物心つく前からしょっちゅう落書きばかりしていました。 いつかは絵関連の仕事に就きたいし、これからも絵は描き続けていきたいと思っています。 ですが、最近どうも絵を描くとネガティブになってしまい・・・。下手な絵が余計酷く見えます。 原因はおそらく学校の友達だとおもいます。 先日、私がドローイングを練習していると友達、仮にAさんとします、Aさんが来て、 「わー、すごいねえ。うちなんかまだ絵描き始めて二年だからwwww」と、言ってきました。 その子の絵は私の絵より数倍は上手いはずです。10年以上も描き続けている私より、です。 また、「下手くそだー」など言いながらファイリングしてあるイラストを見せてきたり・・・。きっと私の羨望や嫉妬からAさんに嫌悪感を抱き、ネガティブになっているんだと思います。 もう一人の友達は「Aちゃんの絵ってあんま上手くないよね。全員同じ顔だし。(私)ちゃんのほうが上手いよ」といってくれたりするのですが、どうしても「どうせ・・・」と、考えてしまいます。 Aちゃんは講談社の絵の塾?のようなところに通っていて、「絵を出したら電話きた」などと報告してきたりした時も、おめでとう!という気持ちと、死にたくなるほど自分の絵は・・・・。という気持ちが混ざってしまいました。 彼女は悪くないんだとはおもいますが、精神的に危ういです。 どうしたら、絵に対してのネガティブな感情を消せるのでしょうか?いっそ描かないようにすればいいのでしょうか・・・。それとも、その子に劣らないくらい上手くなるように努力すればいいのでしょうか? なるだけ温かい回答をよろしくお願いします。

  • 絵をイメージで描く方法

    絵を描く時、他の絵師さんの絵を見ながら描くとそれなりに上手く描くことができるんですが、 何も見ずに記憶だけで描こうとすると途端に下手な絵になってしまいます>< ポーズなどは頭である程度イメージできるのですが、それを絵にすることができません。 どうすればイメージした物を絵にすることができるのでしょうか 有効な練習方、おすすめの参考書、コツなどがあったら教えていただけるとうれしいです。 質問ばかりで申し訳ありません・・・ よろしくお願いします