• ベストアンサー

家具の解体について

引越しの為、不用な家具を解体しようと思い電動丸ノコを購入しました。 刃の直径は160ミリのものです。 解体対象は ダブルベッド ローテーブル 2.5人がけソファー テレビ台などです。 果たして上手くいきますでしょうか? 所要時間はどのくらいでしょうか?また、騒音などかなりでますか? コツなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、説明書をしっかり読むこと。ここでの回答より確か。 ネジなどの金属製品は取り除くこと。 解体対象物をしっかり固定して、丸ノコは両手で持って作業する。 (160だと、片手用で持つとこないかな?) クッション材などは取り除く。巻き込むと厄介なので。 音もすごいが埃もすごい。 ダブルベッドなら、ネジを外して分解に15分。 車のトランクに入る程度に切るとして頭と足元部分は4等分、 側面も4等分、床板2枚を4等分、って考えると40回ぐらい切ることになる。 切断1箇所2分とすると約80分ぐらいで、余裕を見れば2時間ぐらい??? 作業スペース作ったり、片付け考えると半日仕事だね

tammostam
質問者

お礼

詳しくありがとうございました(_ _)

その他の回答 (5)

• sindenya
回答No.6

少し大きめのバール、ハンマー、ドリルドライバーで大抵のものは分解できると思います。昨日は箪笥をばらしました。我が家ではダブルベッド、テーブルは上記の工具でいけそうです。ただ長い場合は車に積めるよう電動ノコがあれば重宝と思います。 なおソファーは捨てずにゴミ置場に置きました。分解したことはありません。

noname#100814
noname#100814
回答No.4

丸鋸の使用にたっては危険なキックバックに十分ご注意ください。 http://www.wood-base.com/tools/kickback.html http://outdoor.geocities.jp/beramatsu/nokokockback.html

noname#155097
noname#155097
回答No.3

リサイクルショップに電話して 無料でいいから引き取ってくれと いったほうがはやいんじゃないでしょうか。 解体はNO1.2の方の言うとおり、 ネジでばさせるものはねじ、 隙間のあるものはバールで、 ないものはハンマーでちょっと隙間を作ってやると早いです。 ソファは皮でしょうか。カッターナイフで切っても早いと思います。

• oneone101
回答No.2

解体ならバール、ハンマー。 解体したものを細かく刻みたいならレシプロソー。 丸鋸は失敗ですね。

• kyo-mogu
回答No.1

まず、組み立てているので、ねじなどを外して解体してください。木槌や金槌、釘抜きなどを使って引きはがして下さい。  その後、大きな物を細かくするのですが。電動丸鋸を使えば、それないりに大きな音が出ますよ。  また接着面を引きはがすときにも音が出てきますし。 時間はわかりません。