• 締切済み

彼の親にどう思われるでしょうか?

こんにちは、私は約4ヶ月前 中学生の頃クラスメートだった男性にはがきを出しました。(普通のはがきでは堅苦しいので絵葉書にして郵送しました。) 実家へ郵送をしたのですが返信はありません。 実家には住んでいるかはわかりませんが…。 はがきの内容は、「ふと思い出して書きました。私は、今は○○○をしています。もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに教えてくれたら嬉しいです。」というものです。あと、「結婚してますか?」とも加えました。告白的なことは一切書いていません。私は同級生として、はがきを書きました。 私は、かつて彼に告白をしたことがあります。結果は断られましたが…。 でも、急に彼の近況を知りたくなったのではがきを書きました。 私の中学時代の同級生だった女性で、高校3年生の頃彼に年賀状を出した子がいました。返事は来たみたいです。(その子も中学時代に彼に告白をしていますが、断られました。)そのことからして、基本的に彼は筆不精ということはあり得ないと思いますが、最近は、はがきや手紙を書く人が少ないと聞くので、はがきに自分のメールアドレスと電話番号を載せました。 ちゃんと、彼の実家の住所が今でも中学時代変わっていないかどうか確かめてから郵送しました。 自分のメールアドレスや電話番号も不正がないか確認してから投函しました。返事が来ないけど気になるし…。 ここで、以前相談したときに 「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」という回答がありました。 実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くとこの女性は自分の息子に気があるかと思われますか? ちなみに私は中学を卒業して11年半経っています。

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

いっそのこと、ご質問者さまが同窓会を企画・開催されればよろしいのに…と思ってしまいました。 ご質問文からは判断できませんが、中学を卒業してから11年間、年賀状程度でもやり取りはされていたのでしょうか? そうであればともかく、ずっと連絡を取っていなかった人から、11年も経って手紙が来たら、「いきなり何で?」と不審に思います。 正直申し上げれば、「懐かしい」と思う以前に「気持ち悪い」です。 私がどうして「気持ち悪い」と思うかというと、似たような体験があるからです。 > はがきの内容は、「ふと思い出して書きました。私は、今は○○○をしています。もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに教えてくれたら嬉しいです。」というものです。 まさにこのような内容の手紙でしたね。 私の場合、手紙が来たのは同性からですが、その時は「懐かしいなぁ」と思って返信をし、何度か連絡を取り合って、久しぶりに会うことにしました。 その結果は、「宗教の勧誘」でした…。 別の人で同じようなことがあり、その時は「ネズミ講まがいの商品購入サークルへの勧誘」でした…。 ご質問者さまには、このような意図はなく、純粋に「懐かしかったから」だと思いますが、受け取る側も「懐かしい」とも思うと思いますが、「同窓会の開催通知でもないのに、何で11年も経っていきなり手紙を送ってきたんだろう???」ともなると思います。 ご質問者さまは、実際には > ふと思い出して ではないと思います。 11年間、彼のことが頭の中にあったからこそ、 > でも、急に彼の近況を知りたくなったのではがきを書きました。 だと思いますし、特に「どうしよう」と考えての行動ではなく、ある意味「衝動」だったのではないかと思います。 でも、彼の方では、ご質問者さまのことをすっかり忘れていることもあり得ますよね? 覚えていたとしても「どうして急に『ふと思い出』されたんだろう?」となったかもしれません。 直前に同窓会があって、そこに彼の姿が見えなかったから「同窓会に来ていなかったから、どうしたんだろうと気になって…。」というならば、まだ理解できるんですけれどね。 > あと、「結婚してますか?」とも加えました。告白的なことは一切書いていません。 結婚しているか、していないかなんて、プライバシーにかかわることを「関係ない人に」何で教えなきゃいけないんだ?と思いますけれど…。 下手すれば、「あなたが結婚しているかいないかが気になります。結婚していなければ付き合えないかな?」とも受け取れますね。 年賀状程度ならば、筆不精でなくても出しやすいですが、そうでなければ、いきなりもらった手紙に「何を書けばいいのか分からない」と思いますよ。 > はがきに自分のメールアドレスと電話番号を載せました。 何とか彼と連絡を取りたいという執念のようなものを感じてしまいます。 > ここで、以前相談したときに > 「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」という回答がありました。 > 実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くとこの女性は自分の息子に気があるかと思われますか? 「自分の息子に気があるか」と思われたら困るのでしょうか? ご質問者さまは「気もない相手」の「彼の近況を知りたくなった」のですか? ご質問者さまは「知って満足」されたとして、それで終わり? 「いいの、知りたかっただけだから。」ですか? 彼にしてみれば「一体なんだったんだ?」となると思いますけれど…。 ですから、ご質問者さまが同窓会を企画・開催すれば、それに先立って、近況を「確認」したかったから手紙を出した…と言えると思うんですけれど…。 同窓会で彼に会ったら? 「あなたは覚えてないかもしれないけど、私、中学生のころ、あなたのことが好きで告白したことがあったんだよね~。実は、ハガキを送ったちょっと前に、友だちが中学の頃から付き合っていた彼が亡くなっちゃって…。それで、ふと、あなたのことを思い出しちゃったの…。元気にしてるか、今どうしてるか知りたくなっちゃって…。急にハガキなんか送っちゃってごめんね。元気だった?」 嘘も方便。 彼が独身だったら付き合いたい…と思っているのでなければ、この程度でいいんじゃないですか? それとも、まだ、彼のことを想っていますか?

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

#2です >将来同窓会で彼にあったら どう対応すればいいでしょうか? 今から「良い女」になれるように自分を磨いてください 知性と理性と教養と、もちろん顔もファッションセンスも それらが身につけば自分に自信が持てるようになって 堂々とした立ち居振る舞いができる「良い女」になります そして、良い女になった貴方を見せれば彼はきっと 「惜しいことをした!」と思うでしょうね いつか来る再開の日の為に どうですか?やってみませんか自分磨きを

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

息子を持つ母親です。 >実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くと... 私なら「あのはがきの人がやって来た!」と警戒します。 中学を卒業して11年半経って同級生が突然連絡してくるのは 選挙が近いとよくあることかなと思ってしまいます。

noname#198055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はがきを書いてしまいましたが、もし将来同窓会で彼にあったら どう対応すればいいでしょうか?

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

私も同じような経験が有ります 中学一年になって間もなく一目ぼれしました それから卒業までの三年間ズーッと追いかけましたが 相手にされず片思いのままでした 高校へ行ってすぐの夏休み友人と行った旅先からフッと思いついて 「旅先より暑中お見舞い申し上げます」って唯それだけ書いて 絵葉書を出したら返信がきました 本当にビックリしました 全く期待なんてしていませんでしたから >告白的なことは一切書いていません と、仰いますが >もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに 教えてくれたら嬉しいです 嘗て告白されて拒絶した女性からの手紙に、これは結構 重いセリフです >「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」?」という回答がありま  した これは絶対に辞めましょう。お互いに二十六歳ぐらいといえば ビミョーな年頃です。彼の家族から不審に思われるのがオチです 彼から返信が無いのが何よりの返事ですよ きっと赤い糸が繋がっていなかったのでしょうね 私の場合もその後何度かお会いしましたが やはり赤い糸は繋がって無くて・・・ 逢わないほうが良かったって事、本当に有るんですよね

noname#198055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし将来同窓会で彼に会ったら、どう対応すればよいでしょうか?

回答No.1

私もかつての同級生に、今年手紙を出しました。 あいにくお引越しされていたようで、戻ってきてしまいましたが。 でも、その時に、これで幕が下ろせるな・・・と感じました。 ご質問者様がどんな気持ちで手紙を送ったか、詳細は文面だけではわかりませんが、返事がないのは、もう彼にはパートナーがいる、11年前とは別の人生を歩いているということなのだと思います。 気になるのはとても理解できますが、過去のいい思い出として、相手の方のことを温存されることをオススメします。 (このご時世、一歩間違えば「ストーカー」扱いですから・・・)

noname#198055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし将来、同窓会で彼に会ったらどう対応すればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • あと、何日待てばいいでしょうか?

    私は中学を卒業してから11年経ちます。 この前、中学生の頃好きだったクラスメートの男性の実家へ絵はがきを作成して郵送しました。 内容は、まずは自分の近況を報告し、もし差し支えなければ○○くんの近況も教えていただけたらありがたいですというものです。 あと、はがきの裏に自分の名前と住所と携帯番号とメールアドレスをパソコンで打ち込んで載せました。表にも彼の実家の住所と名前をパソコンで打ちました。(同級生の皆に出しているふりをしてはがきを作成しました。) その絵はがきは、郵便局の窓口の方の話によると 27日(月)の正午までには届いているとのことです。なのでもうすでに届いていると言うことになります。 今は、返事待ちです。私は彼の実家付近をよくウロウロしていますが、彼が実家に住んでいる様子はありません。 彼の両親しか住んでいなさそうです。 彼が住んでいなさそうとわかっていて、手紙を出したのはもしかしたら彼が住んでいるところへ転送されるかもしれないと思ったからです。 どちらにしてもこの時期、返事が来るとすればあと何日待てばいいでしょうか?はがきを郵送したので彼の両親もはがきの内容は見ていると思いますが…。

  • あまり接点のなかった好きだったクラスメートの異性に葉書を書いたけど・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 またよいアドバイスがあれば教えてください。 私は、今年で中学を卒業して11年経ちます。私は、今年の4月下旬に中学3年生の頃、好きだったクラスメートの男性に葉書を出しました。 なので葉書を出して約1ヶ月経ちます。返事は未だにきません。 彼の実家しか住所がわからないので、彼の実家の住所を書いて葉書を出しました。私は彼の実家を見に行きましたが、彼は実家に住んでいる様子はありません。 葉書の内容は、ふと思い出して懐かしくなったと書いて、自分の近況を書いて、もしよかったら○○君の近況も知りたいので時間のあるときに教えてくれたら嬉しいですという内容です。あと最近は、手紙や葉書にメールアドレスや電話番号を載せているケースが多いので、返事がしやすいようにメールアドレスと携帯番号を載せました。もちろん住所も載せました。 宛名(彼)と差出人(私)と差出人のアドレスと携帯番号は、手書きで書くと彼だけに書いていると思われ恥ずかしいので、その部分だけはパソコンで出力しました。(他の同級生にも出しているふりをして) あと私は受験生の頃、彼に告白をしています。 結果は断られましたが…。クラスは一緒だったけどあまり接点がありませんでした。男子と話すのが苦手で、あまり話をしたことがありませんでした。しかし、中学を卒業して11年経つけど急に彼が何をしているか気になったので、葉書を書きました。 あと私の家に、不届け通知がこなかったので 彼の実家に届いているはずです。(でも実家に住んでいる様子がない) 少なくても彼の両親は見ていると思います。 とにかく、ここ最近 私は「彼は今は何をしているかな?」ということばかり考えてしまいます。 私は、葉書を出す前同級生経由で彼の連絡先を知る方がいちばんよいとわかっていましたが、基本的に中学の同級生は係わりたくない人が多く、連絡を取りたくないので、結局は葉書を出しました。もし、彼がこの一ヶ月半の間に実家に戻ってきて葉書を見たとすれば 当時、私に告白をされたことを思い出すと思います。 もし彼が、葉書を見たら「まだ僕に気があるの?」と思われてしまうでしょうか? 私は、やはり好きだった人だから今何をしてるか気になるのです。 4月下旬にこのサイトで、上記の内容を相談したら 「アクションを起こしてみたらどうですか?直接、実家に尋ねて 彼の住所、職場を聞いてみたらどうですか?」とアドバイスされました。 実際、私はこれだけ気になっているのでアクションを起こすべきでしょうか?

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)

  • もっと彼とメールをしたい。気になるなら送るべきでしょうか?

    私は今から約10年前に中学校を卒業した女性です。 私は同級生の男性で好きな人がいました。(かつて、告白をして断られていますが…)でも、今年に入ってからなぜか彼が今何をしているか気になったので葉書を書きました。時期も時期だし(中学を卒業してから何年か経っているので)このご時世、不信がられる可能性もあると思い、最初は葉書を書くのを躊躇っていましたが、出先で偶然会わないし、見かけないので最終手段としてつい葉書を書いてしまいました。葉書は、今から数ヶ月前に出しました。 葉書の内容は、まずは自分の近況を報告して、そして 「○○くんの近況も知りたいので差し支えなければ教えてくれると幸いです。仕事は何をしていますか?結婚してたりしますか?」 みたいに書きました。文末には、住所とアドレスと番号も載せておきました。そして半月前、アドレスの方に返事が着ました。 内容は、「久しぶり!葉書ありがとう!今は実家を出て暮らしています。帰省したのはつい最近なので、葉書を受け取ったのもつい最近で…。急にどうしたの?」という内容です。 私はメールに気付いたのが翌日だったので 「遅くなってごめんなさい。」と入れてあとは、葉書を出した理由も添えてメールをしました。このメールをしたあと2.3日後に彼からメールが届き、それから彼とは現在に至るまで3.4回メールをやりました。 彼は返事が遅いし、あまりメールをすると悪いと思ってこちらからもメールは控えめにしています。なので彼からメールが着ても何日か経ってから返信をするようにしています。あと、メールの雰囲気からすると彼自身のことをあまり聞くと悪いかなという気がします。でも気になります。彼のことを少しでも知りたいのです。 メールももっとしたいです。あまり送ると悪いかなと思ってできません。彼自身もメールが頻繁にくると返事をしなきゃいけないという気持ちになって疲れてしまうのではないかなと思うので…。 あといずれは、彼に会いたいと思っています。どうすれば彼は会ってくれると思いますか?そこまでにたどりつくよいメールの仕方を教えてください。約10年の空白をいきなり埋めようとすると彼にとっては違和感が大きいのかもしれません。人生一度きりです。やらないで後悔するよりはやって後悔する方がいいのです。

  • 葉書内容について ~次の例文で○(OK)か×(NG)か教えてください~ 特に男性の方に聞きたいです!

    近日中に中学時代のクラスメートだった異性へ葉書を書きたいと思っています。(11年前、告白したが断られています) 葉書を書きたいと思った理由は彼の近況を知りたいためです。 次にあげる例文で○か×かご回答をお願いします。 (1)『お久しぶりです。○○中学の○組だった○○(=私の名前)ですが覚えていますか?覚えていたら嬉しいです。突然、手紙をかいてごめんなさい、びっくりしてるよね?』 この例文はおかしいですか? (2)『同級生だし、ここ最近何をしているかなと少し気になりました。』これを書くと相手に(彼に)気があるかと思われてしまいますか? あと(1)の例文のあとの内容ですが、まずは先に自分の近況報告をするべきでしょうか?それとも、彼のことを聞くべきでしょうか? (○○君は今はどんな生活を送っていますか?など) どちらが先の方がいいでしょうか?

  • 男女問わず質問です。特に50代、60代の女性の方のご回答をお願いします。

    一人暮らしをしている息子宛てに息子の同級生の女性と名乗る人から自宅に葉書が届いたとします。 葉書の内容は、その女性の近況報告と息子の近況も知りたいという内容で、最後にその女性の住所とアドレスが書いてありました。 その葉書を見て、不信に思ったとしても(いくらなんでも)息子に葉書が来たことを連絡をしない母親って普通はいないですよね? 不信な葉書であろうがなかろうがまずは電話一本入れますよね? 一人で勝手に不信な郵送物だと判断して連絡をしない、あるいは郵送をしない親は普通はいないですよね? 実際その葉書を息子が帰省する日までとっておいてその時に息子に葉書がきていたと見せる母親っているものでしょうか?

  • いきなり、異性の同級生からのくる連絡はどっちが受け入れやすいですか?

    面識が薄い異性の同級生からの突然の連絡は、次のうちどちらがいいですか? ・誰かに自分の携帯番号かアドレスを聞かれて、いきなり着信がくる。そして、『お久しぶり、どうしてんの?』近況報告をしてくる。 ・自宅に、はがきが届いて近況報告と連絡先が書いてある。

  • 離れて暮らしている男のお子さんを持つお母さん方に質問です。

    1人暮らしをしている息子宛てに、同級生と名乗る女性から葉書が届いたとします。 内容は、差出人(その同級生の)の近況報告とあとは、○○くんは(息子の名前)何をしていますか?時間があるときに教えてくれると嬉しいですと言った内容です。 そして最後に電話番号とメールアドレスが載せてある葉書です。 私は、そのことを母に聞いてみたら、母なら不信な葉書であろうがなかろうがとりあえず子供には葉書が届いていたことをまずは連絡をすると言っていました。そして、あと返事をするかしないかは息子が判断することだと言っていました。あと他に母が言うには、もしかしたら純粋に連絡を取りたくて息子に葉書出したきたのかもしれないということです。不信な手紙であろうがなかろうが、まずは葉書を出した理由を聞いてみるべきだと言っていました。 中には1人暮らしをしている息子に電話1本も入れないと言う母親がいるそうです。母親1人で勝手に不信な葉書がきたと判断をして息子の住んでいる所へ郵送しないということです。 不信がるのはわかりますが、どちらにしても息子に「あんた宛に葉書が来たよ。」と電話1本、あるいはメール1通も入れないのは親はおかしいですよね?

  • 大人の方に答えていただきたいです!年賀状を手紙で返すこと

    今年、中学の頃(5年前)にとてもとてもお世話になった(迷惑をかけた)先生から年賀状が届きました。 私は今年成人式だったので、そのお祝い+「近況報告してね」と、パソコンのアドレスが書かれていました。 ハガキで返事しようと思ったのですが、近況報告で書きたいことがありすぎて、ハガキにおさまりません。 そこで大人の皆さん、一般常識として下のどれが妥当でしょうか? 1とりあえずハガキ。近況報告は最低限。 2手紙で。 3メールで。 私はできれば2がよいのですが、ハガキが一番いい気がするし、メールアドレスが載っているということはメールのほうがいいのか??・・ 成人したということで、「しっかりした大人になった」ということを先生に見てもらいたいので、こういうところもきっちりしたいと思っています。 大人としてどの対応が適切か、よろしくお願いします。

  • 彼の今を知りたいです

    中学時代に好きだったクラスメートの近況を知りたいです。 同級生とは1人も連絡を取っていなくて、あと彼の実家には電話ができないので、彼の隣人が出てくるのを見計らって聞こうかと思います。どのような感じで聞けばいいですか?

専門家に質問してみよう