• 締切済み

彼の親にどう思われるでしょうか?

こんにちは、私は約4ヶ月前 中学生の頃クラスメートだった男性にはがきを出しました。(普通のはがきでは堅苦しいので絵葉書にして郵送しました。) 実家へ郵送をしたのですが返信はありません。 実家には住んでいるかはわかりませんが…。 はがきの内容は、「ふと思い出して書きました。私は、今は○○○をしています。もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに教えてくれたら嬉しいです。」というものです。あと、「結婚してますか?」とも加えました。告白的なことは一切書いていません。私は同級生として、はがきを書きました。 私は、かつて彼に告白をしたことがあります。結果は断られましたが…。 でも、急に彼の近況を知りたくなったのではがきを書きました。 私の中学時代の同級生だった女性で、高校3年生の頃彼に年賀状を出した子がいました。返事は来たみたいです。(その子も中学時代に彼に告白をしていますが、断られました。)そのことからして、基本的に彼は筆不精ということはあり得ないと思いますが、最近は、はがきや手紙を書く人が少ないと聞くので、はがきに自分のメールアドレスと電話番号を載せました。 ちゃんと、彼の実家の住所が今でも中学時代変わっていないかどうか確かめてから郵送しました。 自分のメールアドレスや電話番号も不正がないか確認してから投函しました。返事が来ないけど気になるし…。 ここで、以前相談したときに 「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」という回答がありました。 実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くとこの女性は自分の息子に気があるかと思われますか? ちなみに私は中学を卒業して11年半経っています。

noname#198055

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

いっそのこと、ご質問者さまが同窓会を企画・開催されればよろしいのに…と思ってしまいました。 ご質問文からは判断できませんが、中学を卒業してから11年間、年賀状程度でもやり取りはされていたのでしょうか? そうであればともかく、ずっと連絡を取っていなかった人から、11年も経って手紙が来たら、「いきなり何で?」と不審に思います。 正直申し上げれば、「懐かしい」と思う以前に「気持ち悪い」です。 私がどうして「気持ち悪い」と思うかというと、似たような体験があるからです。 > はがきの内容は、「ふと思い出して書きました。私は、今は○○○をしています。もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに教えてくれたら嬉しいです。」というものです。 まさにこのような内容の手紙でしたね。 私の場合、手紙が来たのは同性からですが、その時は「懐かしいなぁ」と思って返信をし、何度か連絡を取り合って、久しぶりに会うことにしました。 その結果は、「宗教の勧誘」でした…。 別の人で同じようなことがあり、その時は「ネズミ講まがいの商品購入サークルへの勧誘」でした…。 ご質問者さまには、このような意図はなく、純粋に「懐かしかったから」だと思いますが、受け取る側も「懐かしい」とも思うと思いますが、「同窓会の開催通知でもないのに、何で11年も経っていきなり手紙を送ってきたんだろう???」ともなると思います。 ご質問者さまは、実際には > ふと思い出して ではないと思います。 11年間、彼のことが頭の中にあったからこそ、 > でも、急に彼の近況を知りたくなったのではがきを書きました。 だと思いますし、特に「どうしよう」と考えての行動ではなく、ある意味「衝動」だったのではないかと思います。 でも、彼の方では、ご質問者さまのことをすっかり忘れていることもあり得ますよね? 覚えていたとしても「どうして急に『ふと思い出』されたんだろう?」となったかもしれません。 直前に同窓会があって、そこに彼の姿が見えなかったから「同窓会に来ていなかったから、どうしたんだろうと気になって…。」というならば、まだ理解できるんですけれどね。 > あと、「結婚してますか?」とも加えました。告白的なことは一切書いていません。 結婚しているか、していないかなんて、プライバシーにかかわることを「関係ない人に」何で教えなきゃいけないんだ?と思いますけれど…。 下手すれば、「あなたが結婚しているかいないかが気になります。結婚していなければ付き合えないかな?」とも受け取れますね。 年賀状程度ならば、筆不精でなくても出しやすいですが、そうでなければ、いきなりもらった手紙に「何を書けばいいのか分からない」と思いますよ。 > はがきに自分のメールアドレスと電話番号を載せました。 何とか彼と連絡を取りたいという執念のようなものを感じてしまいます。 > ここで、以前相談したときに > 「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」という回答がありました。 > 実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くとこの女性は自分の息子に気があるかと思われますか? 「自分の息子に気があるか」と思われたら困るのでしょうか? ご質問者さまは「気もない相手」の「彼の近況を知りたくなった」のですか? ご質問者さまは「知って満足」されたとして、それで終わり? 「いいの、知りたかっただけだから。」ですか? 彼にしてみれば「一体なんだったんだ?」となると思いますけれど…。 ですから、ご質問者さまが同窓会を企画・開催すれば、それに先立って、近況を「確認」したかったから手紙を出した…と言えると思うんですけれど…。 同窓会で彼に会ったら? 「あなたは覚えてないかもしれないけど、私、中学生のころ、あなたのことが好きで告白したことがあったんだよね~。実は、ハガキを送ったちょっと前に、友だちが中学の頃から付き合っていた彼が亡くなっちゃって…。それで、ふと、あなたのことを思い出しちゃったの…。元気にしてるか、今どうしてるか知りたくなっちゃって…。急にハガキなんか送っちゃってごめんね。元気だった?」 嘘も方便。 彼が独身だったら付き合いたい…と思っているのでなければ、この程度でいいんじゃないですか? それとも、まだ、彼のことを想っていますか?

• pokkorinnk
回答No.4

#2です >将来同窓会で彼にあったら どう対応すればいいでしょうか? 今から「良い女」になれるように自分を磨いてください 知性と理性と教養と、もちろん顔もファッションセンスも それらが身につけば自分に自信が持てるようになって 堂々とした立ち居振る舞いができる「良い女」になります そして、良い女になった貴方を見せれば彼はきっと 「惜しいことをした!」と思うでしょうね いつか来る再開の日の為に どうですか?やってみませんか自分磨きを

• 3nk
回答No.3

息子を持つ母親です。 >実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くと... 私なら「あのはがきの人がやって来た!」と警戒します。 中学を卒業して11年半経って同級生が突然連絡してくるのは 選挙が近いとよくあることかなと思ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はがきを書いてしまいましたが、もし将来同窓会で彼にあったら どう対応すればいいでしょうか?

• pokkorinnk
回答No.2

私も同じような経験が有ります 中学一年になって間もなく一目ぼれしました それから卒業までの三年間ズーッと追いかけましたが 相手にされず片思いのままでした 高校へ行ってすぐの夏休み友人と行った旅先からフッと思いついて 「旅先より暑中お見舞い申し上げます」って唯それだけ書いて 絵葉書を出したら返信がきました 本当にビックリしました 全く期待なんてしていませんでしたから >告白的なことは一切書いていません と、仰いますが >もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに 教えてくれたら嬉しいです 嘗て告白されて拒絶した女性からの手紙に、これは結構 重いセリフです >「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」?」という回答がありま  した これは絶対に辞めましょう。お互いに二十六歳ぐらいといえば ビミョーな年頃です。彼の家族から不審に思われるのがオチです 彼から返信が無いのが何よりの返事ですよ きっと赤い糸が繋がっていなかったのでしょうね 私の場合もその後何度かお会いしましたが やはり赤い糸は繋がって無くて・・・ 逢わないほうが良かったって事、本当に有るんですよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし将来同窓会で彼に会ったら、どう対応すればよいでしょうか?

回答No.1

私もかつての同級生に、今年手紙を出しました。 あいにくお引越しされていたようで、戻ってきてしまいましたが。 でも、その時に、これで幕が下ろせるな・・・と感じました。 ご質問者様がどんな気持ちで手紙を送ったか、詳細は文面だけではわかりませんが、返事がないのは、もう彼にはパートナーがいる、11年前とは別の人生を歩いているということなのだと思います。 気になるのはとても理解できますが、過去のいい思い出として、相手の方のことを温存されることをオススメします。 (このご時世、一歩間違えば「ストーカー」扱いですから・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし将来、同窓会で彼に会ったらどう対応すればよいでしょうか?