• 締切済み

離れて暮らしている男のお子さんを持つお母さん方に質問です。

1人暮らしをしている息子宛てに、同級生と名乗る女性から葉書が届いたとします。 内容は、差出人(その同級生の)の近況報告とあとは、○○くんは(息子の名前)何をしていますか?時間があるときに教えてくれると嬉しいですと言った内容です。 そして最後に電話番号とメールアドレスが載せてある葉書です。 私は、そのことを母に聞いてみたら、母なら不信な葉書であろうがなかろうがとりあえず子供には葉書が届いていたことをまずは連絡をすると言っていました。そして、あと返事をするかしないかは息子が判断することだと言っていました。あと他に母が言うには、もしかしたら純粋に連絡を取りたくて息子に葉書出したきたのかもしれないということです。不信な手紙であろうがなかろうが、まずは葉書を出した理由を聞いてみるべきだと言っていました。 中には1人暮らしをしている息子に電話1本も入れないと言う母親がいるそうです。母親1人で勝手に不信な葉書がきたと判断をして息子の住んでいる所へ郵送しないということです。 不信がるのはわかりますが、どちらにしても息子に「あんた宛に葉書が来たよ。」と電話1本、あるいはメール1通も入れないのは親はおかしいですよね?

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

お話を聞いて、よくわからなかったのですが、質問者さまのお母さまは普通に「手紙があったことを知らせて届けてくれる」「返事をするかしないかは子どもの自由」なんですよね。 私もまったく同感です。 同級会の知らせや訃報など、急いで封を切らねばならないものもあるでしょうが、その場合でも一度は電話をかけて場合によっては先に封を切って内容を確認の上で息子に電話口で返信内容を聞いて○×つけて返信を出す場合もあるでしょうが、そうでない場合であっても勝手に開封とか転送しないとかそういう選択肢があることは考えられません。 勝手に処分するとすると、せいぜい明らかなDMとかくらいじゃないでしょうか。 郵便局には、引っ越し後1年(1年後に再度手続きすると延長できる)郵便物を新しい住所へ転送してくれるサービスがありますが、これは家族のうちの1人が転居した場合でも可能だそうです。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/forwarding/ 宅急便を使う場合など、転送されないものもあるでしょうが、上手にこういうものも利用することも親御さんも一部の手間を省くことができて楽ができるかもしれませんね。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男女問わず質問です。特に50代、60代の女性の方のご回答をお願いします。

    一人暮らしをしている息子宛てに息子の同級生の女性と名乗る人から自宅に葉書が届いたとします。 葉書の内容は、その女性の近況報告と息子の近況も知りたいという内容で、最後にその女性の住所とアドレスが書いてありました。 その葉書を見て、不信に思ったとしても(いくらなんでも)息子に葉書が来たことを連絡をしない母親って普通はいないですよね? 不信な葉書であろうがなかろうがまずは電話一本入れますよね? 一人で勝手に不信な郵送物だと判断して連絡をしない、あるいは郵送をしない親は普通はいないですよね? 実際その葉書を息子が帰省する日までとっておいてその時に息子に葉書がきていたと見せる母親っているものでしょうか?

  • 彼の親にどう思われるでしょうか?

    こんにちは、私は約4ヶ月前 中学生の頃クラスメートだった男性にはがきを出しました。(普通のはがきでは堅苦しいので絵葉書にして郵送しました。) 実家へ郵送をしたのですが返信はありません。 実家には住んでいるかはわかりませんが…。 はがきの内容は、「ふと思い出して書きました。私は、今は○○○をしています。もしできたらそちらの近況を知りたいので時間があるときに教えてくれたら嬉しいです。」というものです。あと、「結婚してますか?」とも加えました。告白的なことは一切書いていません。私は同級生として、はがきを書きました。 私は、かつて彼に告白をしたことがあります。結果は断られましたが…。 でも、急に彼の近況を知りたくなったのではがきを書きました。 私の中学時代の同級生だった女性で、高校3年生の頃彼に年賀状を出した子がいました。返事は来たみたいです。(その子も中学時代に彼に告白をしていますが、断られました。)そのことからして、基本的に彼は筆不精ということはあり得ないと思いますが、最近は、はがきや手紙を書く人が少ないと聞くので、はがきに自分のメールアドレスと電話番号を載せました。 ちゃんと、彼の実家の住所が今でも中学時代変わっていないかどうか確かめてから郵送しました。 自分のメールアドレスや電話番号も不正がないか確認してから投函しました。返事が来ないけど気になるし…。 ここで、以前相談したときに 「実際、彼の実家へ尋ねたらどうですか?」という回答がありました。 実際尋ねたとして、彼の親に彼の近況を聞くとこの女性は自分の息子に気があるかと思われますか? ちなみに私は中学を卒業して11年半経っています。

  • 彼のお母さんが会ってくれません。

    たびたび質問させていただいてるものです。 過去にも質問しているのでよかったら 参考に読んでください。彼のお母さんの気持ちがわかりませんというタイトルです! 今だに進歩なしで毎日頭を抱えて悩んでる状態です。 きかれたことに対して彼が答えたメールを彼がしたら無視 それでも彼がなにか反応してと送っても無視… 挨拶にいくどころか話を受け入れてくれないようで悩んでいます。 大体遊びにおいでや連れて来なさいと言う母親が普通だと思いますが一向に言ってもくれません。 うちの母も あんたを見て判断してほしいよねと言ってくれています。 年末年始に連れていくと彼は言っていて電話をかけると言っていました。 どうしたら上手く会って頂けるでしょうか? 反対とはっきり言われたり会いたくないと言われてるワケではないので微妙な感じで毎日が流れています。 本当に彼の母親の気持ちが理解できないしまたは彼の力不足でしょうか? 彼は仕事で平日深夜に帰ってくるので、連絡はあまり取れないみたいです。 強引に伺ってもよい結果はないですよね? というか彼の母は子離れできていないのでしょうか…

  • あまり接点のなかった好きだったクラスメートの異性に葉書を書いたけど・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 またよいアドバイスがあれば教えてください。 私は、今年で中学を卒業して11年経ちます。私は、今年の4月下旬に中学3年生の頃、好きだったクラスメートの男性に葉書を出しました。 なので葉書を出して約1ヶ月経ちます。返事は未だにきません。 彼の実家しか住所がわからないので、彼の実家の住所を書いて葉書を出しました。私は彼の実家を見に行きましたが、彼は実家に住んでいる様子はありません。 葉書の内容は、ふと思い出して懐かしくなったと書いて、自分の近況を書いて、もしよかったら○○君の近況も知りたいので時間のあるときに教えてくれたら嬉しいですという内容です。あと最近は、手紙や葉書にメールアドレスや電話番号を載せているケースが多いので、返事がしやすいようにメールアドレスと携帯番号を載せました。もちろん住所も載せました。 宛名(彼)と差出人(私)と差出人のアドレスと携帯番号は、手書きで書くと彼だけに書いていると思われ恥ずかしいので、その部分だけはパソコンで出力しました。(他の同級生にも出しているふりをして) あと私は受験生の頃、彼に告白をしています。 結果は断られましたが…。クラスは一緒だったけどあまり接点がありませんでした。男子と話すのが苦手で、あまり話をしたことがありませんでした。しかし、中学を卒業して11年経つけど急に彼が何をしているか気になったので、葉書を書きました。 あと私の家に、不届け通知がこなかったので 彼の実家に届いているはずです。(でも実家に住んでいる様子がない) 少なくても彼の両親は見ていると思います。 とにかく、ここ最近 私は「彼は今は何をしているかな?」ということばかり考えてしまいます。 私は、葉書を出す前同級生経由で彼の連絡先を知る方がいちばんよいとわかっていましたが、基本的に中学の同級生は係わりたくない人が多く、連絡を取りたくないので、結局は葉書を出しました。もし、彼がこの一ヶ月半の間に実家に戻ってきて葉書を見たとすれば 当時、私に告白をされたことを思い出すと思います。 もし彼が、葉書を見たら「まだ僕に気があるの?」と思われてしまうでしょうか? 私は、やはり好きだった人だから今何をしてるか気になるのです。 4月下旬にこのサイトで、上記の内容を相談したら 「アクションを起こしてみたらどうですか?直接、実家に尋ねて 彼の住所、職場を聞いてみたらどうですか?」とアドバイスされました。 実際、私はこれだけ気になっているのでアクションを起こすべきでしょうか?

  • あと、何日待てばいいでしょうか?

    私は中学を卒業してから11年経ちます。 この前、中学生の頃好きだったクラスメートの男性の実家へ絵はがきを作成して郵送しました。 内容は、まずは自分の近況を報告し、もし差し支えなければ○○くんの近況も教えていただけたらありがたいですというものです。 あと、はがきの裏に自分の名前と住所と携帯番号とメールアドレスをパソコンで打ち込んで載せました。表にも彼の実家の住所と名前をパソコンで打ちました。(同級生の皆に出しているふりをしてはがきを作成しました。) その絵はがきは、郵便局の窓口の方の話によると 27日(月)の正午までには届いているとのことです。なのでもうすでに届いていると言うことになります。 今は、返事待ちです。私は彼の実家付近をよくウロウロしていますが、彼が実家に住んでいる様子はありません。 彼の両親しか住んでいなさそうです。 彼が住んでいなさそうとわかっていて、手紙を出したのはもしかしたら彼が住んでいるところへ転送されるかもしれないと思ったからです。 どちらにしてもこの時期、返事が来るとすればあと何日待てばいいでしょうか?はがきを郵送したので彼の両親もはがきの内容は見ていると思いますが…。

  • 喪中はがきについてです。

    喪中はがきについてです。 差出人は、母と息子です。 故人は、母にとっては、夫、 息子にとっては、父です。 母と息子が 共通して使える喪中はがき文面の雛形を教えてください。

  • 彼は度々お母さんからTELが・・・

    彼が一人暮らしを始めてから二週間弱ですが、一緒にいるときしょうっちゅうお母さんから電話がかかってきます。 実家とは車で30分位の距離です。 「元気にしているのか」「ちゃんと食べているのか」「たまにはそっちから電話しなさい」その他・・・日常生活の報告など。 まぁ母親としては普通なのでしょうかね? 私たちは今年で22歳です。 私の妹は19歳で九州から関西へ行ってますが、母は音信不通は元気な証拠だし!と言って頻繁に連絡はしません。決してかわいくないわけではないと言います。 そこそこの家庭で教育の仕方は違うと思うのですが、どうでしょうか? 彼は三兄弟の末っ子ということもあり、お母さんからするとやはりいつまでもかわいい×2子供ですかね。。。

  • 彼のお母さんの誕生日プレゼント

    彼が母親に誕生日プレゼントを送ると言っていて、じゃあ私もメッセージ書くーと言ったんですが、 メッセージだけではちょっとな、、と思いまして。。プレゼントも買おうと思いました。 まだ電話でしか話したことがないし、そんなに高いものではなくてちょっとしたものでいいかなと思っているのですが何がいいでしょうか? 郵送なので食べ物などは避けたほうが良いかと思っています。 ちなみに彼の母は60代です。

  • 関わらない方がいいのか

    こんにちは。以前、というか昨日こちらで質問をさせていただいた者です。 https://okwave.jp/qa/q9977924.html 今回はその続きです。 同級生にはがきを書き、出しにでかけようとしたまさにその時に私の母がこんなことを言いました。 その同級生(以降は彼と表記します)の家は前からなんか変、両親の年の差?がすごいあるし、小学校を卒業してから彼の母親はママ友たちとの関わりを一切断絶した、何を考えているのか全く分からなくて怖いから、はがきなんて出さないでくれ、あんたちょっとおかしいよ、と。 それと、細かい事情は省きますが彼のlineを私の母が持っていました。(私たちが中学生の時らしいです)ですが彼のlineの一言メッセージに「死ね」と書かれていたため怖くなって彼のlineを母は消去したようです。 中学生が愚痴を一言メッセージに書くみたいなことは割とどこにでもあるような話だと思うのですが、母は彼はあなたが思っているような人ではない、だから絶対かかわるなと言ってきます。 ここにきて、母の言うことに従って彼とはもうコンタクトを取ろうとしない方が良いのか、でもこの機会を逃したらもう一生連絡できないような気がして、迷っています。私はどうすればいいでしょうか? 混乱していて文章がめちゃめちゃでわかりにくくてすみません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 自宅に知らない人間から葉書が…

    自宅から、知らない人間から葉書が来ました…。 単なるダイレクトメールではなく、 「連絡取れなかったので葉書を出しました。至急知らせたいことがあるので、○○日の何時ごろに、以下に電話ください。○○より」 という種の内容が書いてあり、表の宛名は手書きで書いてありました。 もちろん差出人のことは全く知りませんし、連絡を取ってもらった覚えもありません。とりあえず葉書捨てましたが、非常に気味が悪く困っています。まあ、男なので、ストーカーというわけではないでしょうが、なにかアドバイス等あったら是非ご一報ください!

専門家に質問してみよう