• ベストアンサー

大人の方に答えていただきたいです!年賀状を手紙で返すこと

今年、中学の頃(5年前)にとてもとてもお世話になった(迷惑をかけた)先生から年賀状が届きました。 私は今年成人式だったので、そのお祝い+「近況報告してね」と、パソコンのアドレスが書かれていました。 ハガキで返事しようと思ったのですが、近況報告で書きたいことがありすぎて、ハガキにおさまりません。 そこで大人の皆さん、一般常識として下のどれが妥当でしょうか? 1とりあえずハガキ。近況報告は最低限。 2手紙で。 3メールで。 私はできれば2がよいのですが、ハガキが一番いい気がするし、メールアドレスが載っているということはメールのほうがいいのか??・・ 成人したということで、「しっかりした大人になった」ということを先生に見てもらいたいので、こういうところもきっちりしたいと思っています。 大人としてどの対応が適切か、よろしくお願いします。

  • ai000
  • お礼率60% (32/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も手紙がよいかと思います。 年賀状のお返事だからハガキが一番いい気がするとおっしゃっているのでしょうね。でも、ハガキよりも手紙の方が丁寧な感じがします。 目上の方にハガキを出してもいいケースは年賀状や暑中お見舞い、旅先からの絵葉書といった特別なケースで、なるべく手紙の方がよいと聞いたことがあります。 先生とは5年ぶりとのことですので、まずは手紙で近況報告をしてハガキやメールはその後ちょこっとした挨拶に使うというのはいかがでしょうか?

ai000
質問者

お礼

どうもありがとうございました!やはり手紙で書くことにします。まずは手紙で近況報告、そのあとメールでときどき連絡を取るというのが理想的ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • psa29
  • ベストアンサー率64% (150/231)
回答No.2

年賀状への返事ということで、寒中見舞いを書けばいいと思います。その中に近況を書きましょう。 こちらが年賀状を出していない人から年賀状を頂いたときのお返事として寒中見舞いが使われます。 立春までには出しましょう。 メールアドレスがあったとしても、寒中見舞いの方がよいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
ai000
質問者

お礼

メールよりは手書き、ということですね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

メールが一般的になっている今だからこそ、昔の教え子から手紙や葉書が届けばうんと嬉しいでしょうね。 先生と親しい間柄ならメールもいいかもしれませんが、ここは一つ、手紙を書いてみませんか? 葉書で足りないならもちろん手紙でOKです! 先生、きっと喜ばれますよ♪

ai000
質問者

お礼

手紙で大丈夫なのですね!安心しました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喪中に年賀状を送る・いただく事について

    私は、今年の3月に母方の祖母を亡くしました。 その後、今年の6月に結婚、現在妊娠しています。 (結婚式はしていません) 喪中になるので、年賀状は出すべきではないのですが、まだ結婚や妊娠を知らせていない友人に近況報告としてハガキを出したいと思っています。 こう言う場合、やはり年賀状としては出すべきではないのでしょうか? (普通のハガキに近況報告として出す方がいいんでしょうか?) また、一生に一度の結婚や妊娠を祝ってくれる友人からの年賀状も記念として送って欲しいと思っています。 こういう場合、喪中ハガキを出さずに友人からの年賀状を待ったらダメなのでしょうか? もしかしたら、すごく常識外れな事を聞いているのかもしれませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今から年賀状を出してもよいですか

     両親の介護等に伴う疲労が肉体的・精神的にひどくなり、今年は全く年賀状を出すことも返信することもできませんでした。今になって少し、体力が持ち直してきましたので、いただいた方だけにでも何らかの返信をしたい、と考えています。  年賀状のはがきをそのまま使って、遅れた返信のお詫びをしてよいものか、それとも年賀状のハガキを使わずに、封書で、お詫びと共に近況報告の形で、年賀のお礼に代えた方がよいのか、迷っています。1月末になって、年賀状のハガキを使うことは、非常識なものなのか、相手を怒らせるだけなのか、悩んでいます。  どうしたらよいと思われますか。ご教示ください。

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)

  • 喪中なのですが、子供が年賀状を書きたがっています

    40代主婦です。 今年9月に、実家に住む私の実父が亡くなりました。 私と主人は、今年は年賀状を出さず、喪中はがきでお知らせする予定ですが、小1女の娘が友達に年賀状を出したいと言っています。 今年は娘の七五三だったので、年賀状には七五三の晴れ着姿の写真を入れたいと思っていました。 寒中見舞いで、写真を入れて出そうかと思いましたが、寒中見舞いは年が明けてから出すものだそうで、喪中はがきのように新年の挨拶として年賀状を出せない旨を書く事ができません。 その代わりになるもので、喪中のお知らせと写真を入れて年内に出せるような内容のハガキを探しているのですが、見つかりません。 そもそも亡くなった父の外孫である娘は、気にせず普通に年賀状を出して良いものでしょうか。 年賀状としては出さず、喪中の知らせと写真や近況報告などを一緒に書いたハガキを出すという方法はありますでしょうか(常識的に)

  • 私は勘違い女!?

    とある気になる人に年賀状を出しました。去年も年賀状を交わしていて、こちらが出したハガキを見て、相手からもハガキで、わりとカチッとした文面で返事が来ました。今年は、私が出した年賀状にメールアドレスを載せていたせいか、その人からの返り年賀はメールで届きました(彼のプライベートのメールアドレスから私のプライベートのメールアドレスへ)。近況が綴ってあり、最後のほうに「なにかとご縁がありますね。これからも、よろしくお願いします」と書いてありました。 私の年賀状に対する返り年賀なので、さらにこちらから返事をするのはしつこいかな…とはちょっと思ったのですが、あまりに嬉しくてついメールを返信してしまいました。年賀状に書ききれなかった近況を報告をし、「そういえば、○○君が今度みんなで飲みに行こうって言ってました。みんなそれぞれに忙しいと思いますが、また会えたらいいですね」と書きました。 しかし、この後、何のメールもないのです。 私がなぜ嬉しかったのかというと、プライベートのアドレスにメールをくれたことと、それにより相手のプライベートアドレスを知ることができたこと、さらに、メールに「なにかとご縁がありますね」という優しい言葉が書いてあったことです。 この人にとっては特段の感情がなくてもこうしたことがさらりとできるのかもしれませんが、とにかく私はとっても嬉しかったのです。しかし返事が来ないということは、私は空回りしてますかね^^;やっぱり後には続きそうにないでしょうか?どう思いますか?

  • 年賀状について

    来年結婚して初めての年賀状をだすのですが、とてもくだらない事かもしれませんが迷ってます。 写真屋さんに頼んで年賀ハガキでだそうか、自分達で作ってお祝い切手でだそうかという事です。 11月中旬に式をあげたので、結婚報告ハガキ兼年賀状でOKなんて思ってました。が過去にいただいた報告ハガキは皆さん頼んで作成したものばかりだったので、自作だと失礼なのかな・・・なんて思ったりして(ーー;) ちょっと参考意見いただけたら嬉しいです。

  • 友達に出す年賀状の返信の言葉が思いつかず、困っています。

    中学三年生です。 友達から来た年賀所の返信を書きたいのですが… 印刷したハガキにスペースが空きすぎていて(横ハガキの三分の二位) 「あけましておめでとう。今年も大変やけど頑張ろう、中学生活あと少しやけどよろしく」 といった言葉を書いても全く埋まりません。 しばらく会っていない友達には近況報告、プリクラを貼る等で埋められたのですが; よろしくお願いしますm(__)m

  • 特定の相手からの手紙やハガキの受け取りを拒否したいのですが・・・

    特定の相手からの手紙やハガキを拒否したいと思っているのですが、手段が分からず質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 高校時代の友達(だった?)人に、以前、宗教の勧誘(『セミナーにおいでよ!人生変わるよ!』など・・・電話で1時間くらい・・・)をされたことがあり、関わりを持ちたくないな、と思い、それ以来、メールが来ても返事をしないようにしていました。 たまに忘れたころに(3ヶ月おきくらいに)、メールが送られてきて(内容は宗教の勧誘ではなく近況報告などですが)、送られてくる度に微妙な気分になるので、メールアドレスを変更しようかと思っています。 ただ、メールが届かなくなると、住所を相手が知っているので、その分、今度は手紙やハガキを送ってくるのかな・・・と思い、どうしようかと悩んでいます。(年賀状や暑中見舞いなどは送られてきています)。 メールやハガキの返事を出さないのに罪悪感を感じてはいるのですが、へたに返事をしたりするとまた勧誘されそうで、やめています。 そこで、もし、手紙などがきたら、受け取り拒否などできるものなのでしょか?しかも、私が、受け取りを拒否したと相手に分からないようにするようにはできるのでしょうか?(例えば、宛先不明ということで返してもらうなど)。

  • 年賀状&喪中ハガキ!これって、非常識???

    今年、私の祖が亡くなりました。 そこで、年賀状は無しで、喪中ハガキを年内に送ろうと思います。 そこで、、。 すっかり年賀状だけの付き合いの知人が数名います。 数名の中には、年賀状が来る年もあるが、来ない年もあった人。 年賀状だけの薄い付き合いで、今にも途切れそうな人。 上記の人に対しては、喪中ハガキを出さず、もし年賀状が来たら、寒中見舞いを出すというのは、おかしいでしょうか??? こちらのケースではどうでしょうか? 年賀状だけの付き合いですが、年賀状でお互いの近況がわかり、続いている人がいます。 年賀状だけの付き合いだけど、私は、今後もつながっていたいと思っています。 年賀状で結婚、出産がわかり、贈り物を送ったり・・という関係。 この知人の場合は、年賀状が唯一の近況がわかるものであり、、、、。 つまり喪中ハガキを出すと、当たり前ですが、相手から年賀状が届かないので、、、。 この方に関しては、喪中ハガキは出さず、寒中見舞いを出そうかと思っています。 非常識でしょうか?おかしいですか?

  • 年賀状には年賀状?

    年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう