• ベストアンサー

大宮駅での乗換時間

大宮駅で「きぬがわ5号」(13:31着)から山形新幹線「つばさ117号」(13:34発)に乗り換えなければなりません。 どのように走れば間に合うでしょうか? やはり無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

3分あると考えることは、無理です。 定時に走行しても、実質乗り換え時間は2分から4分まであるという事です。 31分00秒から 31分50秒まで 31分と表示します。 34分00秒から 34分50秒まで 34分と表示します 31分50秒に到着し 34分00秒に発車 の予定では 実質2分しかないことになる 2分で乗り換えられるかどうかで、検討すべきです。

live1968
質問者

お礼

なるほどーーー! 2分と考えるとまず無理でしょうね。 30秒遅れるなんてザラでしょうし。 あきらめます。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

この間湘南新宿ラインから上越新幹線まで4分の乗り換えをしましたが 渋滞なく順調に走ってもホームに入ってくるところでギリギリだったので 3分となるとかなり厳しいかなと思います。 それより私も全席指定の特急に新宿~大宮まで乗るのはもったいないと思います。 荷物が大きくて特急の利用を考えているのであればその時点で3分での移動も無理でしょう。 平日のその時間であればさほど混雑している時間ではないので湘南新宿ラインで十分だと思います。 土日に利用するのだとしてもグリーン車なら座れると思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

きんがわ5号は大宮11番線につきます。 大宮駅の構造を熟知していて、込み合っていなければ間に合いますが、 その時間は込んでますので間に合わないでしょう。(走れない) しかしなぜ、新宿・池袋からわざわざ特急券を使ってきぬがわ5号に乗るのでしょうか。 15分前の湘南新宿ラインの列車ではだめでしょうか。

live1968
質問者

補足

土日きっぷを使うので大宮までも「きぬがわ」を利用したら? と思いついた次第です。 タダですからね。

• Willyt
回答No.1

ホームに降りたら上へ上がる階段を探して駆け上がります。どれでもいいのです。上がったら上野に向かって右方向に走ります。突き当たって右を見ると必ず新幹線の改札口が見えます。その改札口の上方の案内板につばさの発着ホームが表示されていますからこれを確かめ、改札口を通過したらそのホームへ上がる階段を上がります。エスカレーターが必ずついていますから、その右サイドを駆け上がるといいでしょう。 なお、新幹線の改札口では乗車券と特急券を一緒にいれないと遮断機が開いてくれませんから予めしっかりと手にこれを握って走ることです。3分はかなり厳しいですから、全力疾走です。どうぞ頑張って下さい。