• ベストアンサー

〓残虐な映画は犯罪に影響しますか??〓

さいきん映画「グロテスク」が話題のようですね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090820_grotesque_movie/ 僕はなぜか、残虐な映像や画像やニュースに出会ってしまいます。 海外のニュースでも僕が無知なだけかびっくりしてしまうような殺人や、虐待、また発展途上国の紛争による無情な殺人があります。 日本でも死体をばらばらにして、切った取った腕を白く塗装して植木鉢に挿したりと、なにかこぅただ処理の為にバラバラにするとかじゃなく、加害者側にちがった心理が入ってきてると思います。 今回このグロテスク映画も結構やっちゃってます。容赦がないです(予告編見る限り)。 正直こういうのって犯罪者増えないんですか? 見ることによって なんかこのどきどき感がツボッタ!!! 恐怖をじりじりと与えてるときの顔最高(笑) 生きたままチェーンソウをわざとゆっくり進ませながら手とか足を切断!!切り込む直前の女の人の恐怖を感じてるのがいい、刃が皮膚に当たりだすと、一生懸命超絶叫してんのとか、徐々に致命傷追わせて、普段ではみれない、壊れていく人間が!!本物もこんなんなんかなぁ と、こういうのにはまってしまったら? そういう映画を見るだけなら良いですが、もしその人が鬱病とか、鬱になったら?わまりの環境で情緒不安定になったら? 鬱とか不安定なのは犯罪のスイッチにもなりえますよね。 どうせやるなら監督の「やったったー」って感じのオナニープレイ、変な設定とかじゃなく、まじめにドキュメンタリーちっくにしてほしかったです。演出はなかなかさしせまる?ものがあったんでやはり監督の腕は認めますが。 僕も正直監督のいう「ナンチャッテ良識派」かもしれません。 POSOという動画前見ましてやりきれない気持ちになって、ここに質問させていただいて、皆様に勉強させていただきましたが、結局発展途上国の支援する人を目指すわけでもなく積極的に募金するわけでもなく過ごしています。123便の事故現場写真にしても本当に本当に事故とか起こってはだめって痛感しました。 結局の質問です^^;ながくてすいません<(。_。)> (1)犯罪率助長に影響はあるか (2)こういう作品に対して皆様の意見 (3)映像や写真見たり、いろいろと痛感させられるモノノ結局自分ではあまり何もしてなくて、いろいろと意識が変わったぐらいですが、そこに意味ありますか? 乱文すいません。ここまで書いて改めて予告編みるとなれてきたのか偽物ってわかってきますね。乳首はさみ切ったり、他の映画ではしないようなことをやってるだけで、結局なんかゾウ?とかと同じにみえてきました。見たことないですが。邦画で同じ日本人が苦しんでるっていうので最初は凄くいやでした。ナンチャッテ良識人で何が悪い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159166
noname#159166
回答No.6

ポルノを規制した場合、性犯罪が増加するとの意見がありますが具体的根拠を知りたいものです。 どのように統計をとり解析したのでしょかね? この種の主張は主に性産業側から発せられます。 現在の様なポルノが存在しなかった時代は性犯罪が多発していたのでしょうか? ガス抜きとしょうされる性産業の存在しない国は性犯罪が多いのでしょうか? ポルノは明らかに性犯罪を助長します。 具体例を挙げれば米国で起きたテッド、バンディによる連続、婦女暴行殺人事件、バンディ自身、死刑になる前に、ポルノを見て実行したくなった事を告白しています。 これは特殊な例ではなく犯罪学において多数の例で証明されています。 日本においては、女子高生コンクリート詰め殺人事件で、少年グループが女子高校生をSMプレイの責め方で陵辱し結果殺しています。 その様な行為をどこで覚えたのでしょうかね? どこかで、何かで知らなければ知りえないのです。 いま少し具体例を上げれば、日本にもSMクラブなるものが多数存在します。 利用する客は何かでその趣の行為を知り実行して見たくなりクラブを利用するのです。 そこでは犯罪が多発しています。 店(女性)と客との合意の上での行為、つまり契約がなされプレイが行われる訳ですが、通常の商取引でも契約違反は多発します。 SMクラブと客との間でも契約違反が行われる、つまり客の度を越した行為により傷ついている女性が多数存在するのです。 (縛られたまま殺されてしまった女性もいます、逆に、あまりの男性の行為に危険を感じ客を殺してしまった女性もいます、これは正当防衛が認められました、具体的日時は今特定できませんが事実です、誰しもが有している猟奇性は何らかの刺激で誘発されます、ある種のポルノはその影響大です。

joshin_poi
質問者

お礼

確かに統計をとるのはむつかしいですね^^ 昔のままポルノが普及してなかったり世間で毛嫌いされる?時だったらパックリ規制しても大丈夫でしょうけど。 今この情報化した世の中、性的な情報や画像、動画を簡単にインターネットでハッケンできる。ポルノも大量に普及、浸透、女優がTVにでてるこの時代にパッと「ポルノ」というものを奪ったら男はどうなるか。 おいしそうなケーキをみせられ「あげなーい」って言われて「じゃぁ最初から見せんなよ!」って^^;それでスーパーにおやつを買いに行ってしまいます。 子供の時TVとかでみて「ヤクザが何かあればコンクリートで海に沈める!」ってイメージがありました。 たしかに知らなければやってませんよね。 SM大変ですね。 考えてみればグロより、人間の3大欲求の1つの性欲に関する問題のほうがデリケートで難しいですね。 簡単には解決できなさそうですね。 世界中でコアなものだったり、グロテスクすぎたりするものを普及する前に規制するべきでしたね。 出してしまったからには、これからの引っ込めるのたいへんですよ。 しかも情報化して、いくらでも出回ります^^; 僕はどうにもできませんが(笑) こんどポルノの犯罪抑制についての質問してみますね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

(1)犯罪率助長に影響はあるか ないですね。もっとも、凶悪犯罪を犯しやすい人がグロを好む、というのはあるかもしれませんが。 よくポルノが性犯罪を助長するという意見がありますが、欧米の議論としては、ポルノを撮影するために誘拐+性犯罪をおかすため、ということであって、それを見た人が性犯罪に走りやすいという流れではありませんでした。 また、今より余程に規制がきつかったはずの1970年代までのほうが、現在よりも強姦などの性犯罪の人口当たり発生件数は高いという事実があります。規制が緩くなったのは、たとえば宮沢理恵のサンタフェの1991年以降といわれることがありますが、それ以前と比べても性犯罪は特に目立った増加はなく、むしろ減少しています。 この事実を覆せる意見に、今のところ会ったことがありません。 (2)こういう作品に対して皆様の意見 見たい人が見ればよいと思います。 私は見たくないので見ませんが^^ (3)映像や写真見たり、いろいろと痛感させられるモノノ結局自分ではあまり何もしてなくて、いろいろと意識が変わったぐらいですが、そこに意味ありますか? そういったものは、他人がとやかく言う問題ではないと思います。したがって、そこに質問者さんが意味を見出す限りすべてのものに意味があります。逆に見出さなければすべてのものは無意味です。

joshin_poi
質問者

お礼

抑制する効果はあるみたいですね。 しかし撮影のために誘拐とは、そんなこともあるんですねぇ。 意味を見いだすかはぼくしらいですか^^; たしかにそうですね。 回答ありがとうございました!

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.7

(1) ガス抜き程度に受け止めて終わりにできる人は、わざわざこんな過激なものを見なくても満足できるでしょう。 世の中には、もっと過激なものを見たくなり、ついには自分でやってみたくなる人が、 必ず一定割合存在します。 これまで、ナイフを使った犯罪、毒物を使った犯罪、練炭自殺、毒ガスを発生させての自殺などいろいろありましたが、 その後は必ず同じ手法での犯罪・自殺が流行りましたね? 別に違う方法でもよいはずなのに、必ず同じ手法でした。 人間は見たものに絶対的に影響を受けます。 また、実行に移さないようセーブできない人は、必ず存在します。 (2) 私はホラーは好きなほうなんですが、刺激に慣れすぎるのが嫌なので、最近は見ないようにしています。 のめりこみすぎる人っていますね。

joshin_poi
質問者

お礼

確かにTVなどで見る限り、自殺にも流行がありますよね。 今回の映画の予告みるだけでも「え?そんなことしちゃう?」みたいな、言い方が見つからないですが「新しい責め方を学んで」しまいました。 たしかホラーを見ることに最近疑問を感じています 「グロテスク」のレビューに褒め称えてた人がいますよ^^;

noname#100496
noname#100496
回答No.5

現代の娯楽は、脳を刺激するものばかりです。逆に、昔の日本人の、娯楽は、脳を休めるもの、ばかりでした。脳は、刺激が大好きです。しかし脳は、不調和な存在なので、刺激すると、自我意識が強くなり、自我の煩悩に、振り回され、悪循環に陥り、癒しどころか、結果はストレス過剰になります。他方、脳を休める娯楽は、水戸廣門のドラマのように、パターン化してるので、脳が休みます。日本の伝統文化が、脳を休めて、自然の情緒、心の癒しを目的にしています。脳を休めると、人の心と自然の情緒が、交流するので、心が癒されます。情緒は人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。だから脳を休ませる娯楽を体験して下さい。雅楽、演歌、民謡、詩吟、能、歌舞伎、文楽、落語、日舞、茶道、華道、日本画、浮世絵、和歌、俳句、太極拳、編み物、職人芸など

joshin_poi
質問者

お礼

ちょっと個性のある回答ですね! たしかに食文化から外来種、ファッション、いいものわるいもの、いろんなものが欧米化して、その浸食がどこまできてるか。 映画界でグロも欧米化するとはおどろきです。 たしかにもぅ20歳ですがアンパンマンなど平和だなぁって思うアニメをみていて何か落ち着きます。 回答ありがとうございました!

noname#111050
noname#111050
回答No.4

(1)実際に、ビデオや映画を真似た犯行があるので影響はあります。 (2)見る人間もマイナーだと思うので、社会的影響が大きいとは思えませんが、特に必要のあるものでなし、禁止してもいいと思います。 (3)よく意味がわかりません。

joshin_poi
質問者

お礼

やはり影響はあるよですね。 それが大規模か小規模かべつにして、知ってると「やってやろうっ」って妙な興奮がわいてきます。 禁止しても良いですよね。 どっか基準でちゃんと規制しないと、やっぱり最後は実物でってなりますよね。 回答ありがとうございました!!!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

(1) ごく一部、犯罪を助長する効果が報告されていますが、大多数に対しては抑止効果が認められています。 どういうことかというと、一握りの異常性向を持つ者に対しては助長効果が認められるが、抑止される母数の方が圧倒的に大きい、そのため、トータルで抑止効果の方が大きいと言うことです。ただし、こういうのは、突出を考えなければいけないので、特定凶悪犯罪の誘発とそれほど凶悪ではない(卑劣ではありますが)犯罪の抑止の間で判断しなければなりません。そこまで考えると、簡単にバランスは取れないでしょう。 (2) こんな興業はやらんでもええ (3) マジョリティに対しては、何の影響もないでしようね。そういう点では無意味ですが、特定マイノリティに対する影響を考えると簡単に判断はできません。

joshin_poi
質問者

お礼

異常性向。鬱病ちっくなものにかかったことありますが、あれは今思えばすごかったです^^;そういう人が増えればやばいでしょうね。 自分で言うのはなんですが根はやさしくでまじめなんで、あらぬ事にははしらなかたですが。 たしかに、抑制はわかります。ポルノとかいわれたら男の僕は納得です(笑) やっぱり影響はないんですね 回答ありがとうございました!

  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

1)犯罪率助長に影響はあるかですが、こういうものを見たから犯罪に走るということは無いと言い切ってよいでしょう 知りうる限りの研究発表から推測するに、犯罪率助長につながるとは思えません また、見ることによって満足する人たちというのもいると思います ただ、いろいろな研究結果が示す事実として、ほとんどの人は、知らないことを行動に起こすことは非常に稀なのです もともと女性に恐怖を与えたい、それを行動に起こしてもよいと思っている人が、これを見るのと見ないのとでは、起こす行動に差は間違いなく出てくると思われます つまり、犯罪の質を変える可能性は高いと思います 夜道で後ろから驚かすだけの事をしたいと思っていた人が、傷つける行動に変わってしまうことはあるでしょう 2)こういう作品が存在する事に対しては何もありません 表現も完成もいろいろあってよいと思っています しかし、それを自由に垂れ流してよいかどうかは議論すべきだと思います 物心つかない子供に、満天の星空は汚いと教え続ければそれは汚いものになります 戦場で生まれ育った子供は、自ら銃を持って人を殺すことに躊躇しません 知ってよい時期、年齢というものが存在すると思います それこそ人それぞれで、決められたとしだから影響が無いというものではないでしょうが、ある程度の線引きは必要だと思いますし、この作品はそうされるべき作品のひとつだと思います 3)正直よくわかりません 意味のある人もいれば、無い人もいるでしょう 金を払ってみたいという人はいるでしょうが、全体から見れば小数でしょう フランダースの犬や火垂るの墓が名作という人はよくいますが、あれは教育に悪いという人もいます 事実を知った場合、それが現実として存在するならそれもありだと思う人もいれば、そんな現実は何とかしなければいけないと思う人もいるでしょう 自分の気持ちに正直に行動し、それが社会に迷惑をかけなければそれでよいのではないかと思います 余裕があれば、まずは隣人から救えとマザーテレサもおっしゃっています

joshin_poi
質問者

お礼

たしかに、しってるとしらないでは犯罪の質はかわりますね。 なんとかんく経験でわかりました^^; たしかに表現の自由だとか、ありますね。 意味をはき違えてる人もいますが。 線引きをするひとがしっかりしないと、 ちいさな事からやっておかないと後々ゆるい国になってしまいますね しかしマザーテレサの言葉は納得させられます 回答ありがとうございました!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

(1)犯罪率助長に影響はあるか   逆の効果があります   ゲームアニメなど、海外の統計や調査ですと犯罪は抑制される効果があります。  性犯罪などもポルノ規制した場合、性犯罪は上昇します。  このような映像はガス抜きの効果があるようです。 (2)こういう作品に対して皆様の意見  犯罪の抑制に効果があるのでいいんじゃないです?   (3)映像や写真見たり、いろいろと痛感させられるモノノ結局自分ではあまり何もしてなくて、いろいろと意識が変わったぐらいですが、そこに意味ありますか? ・・・人それぞれです  犯罪は減る傾向にあります

joshin_poi
質問者

お礼

なるほど!!! いわれてみれば、分かります!! ガス抜きですね! 人それぞれ価値観がありますから、世間で「グロ」と呼ばれているものを好む人たちもいるんですねぇ。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    洋画で、ホラー系になるのだと思いますが。 両親が出かけて、子供とベビーシッターだけの家に電話が鳴る。 記憶が定かではないですが、殺人予告のような結構怖い内容の電話がしつこくかかってくる。 結局、犯人はその家の2階にいた、という映画です。 結構電話が怖かった記憶があるのですが。 なんという映画か覚えていません。 この映画を見に行ったわけではなく、同時上映のほうを(これもなんだったかは覚えていない)見たくて行ったのですが、映画の内容(恐怖)だけ鮮明に覚えています。 タイトルがわかる方居られますか? DVDとかになっていますか? よろしくお願いします。

  • 吉本100本映画で使われている曲

    吉本100本映画で使われている曲なんですが、 レギュラーの西川くんが監督・主演を努めている映画の主題歌を歌っているアーティストを教えて欲しいんです。 曲名が「旅人」?だったかと思います。 予告編なんかで一応聴けるんですが、音源がもし手に入るなら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ犯罪

    殺人予告をネットで書き込むと当然犯罪です では以下のようなケース ●月●日に●●●小学校で小女子を焼き殺す ※●には実際の日時と学校名 小女子は「コウナゴ」と読みます 魚の名前です 結局これを書き込んだ人は逮捕されました(実際の事件です) これまぎらわしいですが、魚を焼いて食べるって意味ですよね これで逮捕されるのはいくらなんでもいきすぎなのではと思います みなさん、どう思いますか 見解、聞かせてください

  • 最近のSF映画を探してます

    今年か去年あたりに公開された映画だと思うんですがタイトルがわからないので困ってます 内容は予告編でちらっと見ただけなんですが、女性型のアンドロイドだかサイボーグだかがメインで登場していて、確か最強の殺人マシーンみたいに言われてたと思います 少ない情報で申し訳ないですがわかる方いらっしゃったら教えていただけると幸いです

  • ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて

    痩せた男が眠れないだけの地味な映画と思いきや、の『マシニスト』。 ただのハーレクイン・ロマンと思いきや、の『きみに読む物語』。 ネタバレして初めて面白さがわかる映画、つまり、予告編だけでは到底、本当の魅力が想像つかない、もうひとつのテーマが隠れている映画って、ときどきありますよね。ほかに、そういうのでお薦めはありますか? おそれいりますが、ネタバレ無しで教えてください。年末年始の休み、騙されたと思って(笑)、観ますから。 なお、アレハンドロ・アメナバール監督やM・ナイト・シャマラン監督の作品は、だいたい観ました。

  • そうだ、コレを観よう!

    映画を選ぶとき、幾つか候補を挙げますか? 好きなジャンルで決める? 好きな俳優で決める? 好きな監督さんで決める? そのとき、雑誌や口コミなどで予備知識(主なストーリー)を押さえとく?それともそんな情報をシャットアウトして観に行く?予告編はチェックします?(予告編だけ良かったというのもあるけど) たまたま時間が空いて偶然にも「おおっ!これはっ!!」というインスピレーションだけで映画館に入ったことあります?

  • 映画『2012』について

    洋画の最新情報に詳しい方、教えて下さい。 W・ストリーバーの“2012 ウォーフォーザソウルズ”の映画化を楽しみにしていたのですが、最初は監督がマイケル・ベイと言われてましたが、今は検索するとソニーピクチャーズのローランド・エメリッヒ監督作品となっています。動画サイトで予告編を見ると、サブタイトルに“DOOMS DAY”とあるものと“WAR FOR THE SOULS”とあるものと2種類あります。 内容もどことなく違うような気がするのですが、これは同名の別な作品なのでしょうか?もし公式サイトなど分かればあわせて教えて頂ければ幸いです。

  • ニュース映画はいつごろまで?

    ニュース映画はいつごろまで? かつて映画館では本編の上映前に 近日上映予定の予告編やローカルなコマーシャルフィルムがいつも流れてました。 ニュース映画が子供の頃流れていたような記憶があります。 記憶違いかもしれませんが・・・ 野村芳太郎監督作品「砂の器」で、重要なポジションを占めるのがニュース映画でした。 そのために変に印象に残っているのでしょうか。 ニュース映画っていつ頃まで映画館に流れていたんですか?

  • 古代ペルシャとギリシャの戦争映画の題名について

    1965年から1968年頃の洋画で標記の古代戦争を描いたスペクタクル映画が あったように記憶しています。世界史でいうマラトンの戦いをテーマにしていたと思うのですが、それを背景にした恋愛映画かも知れません。 当時、テレビで予告編を見ただけで本編を見る機会なく今日にいたりました。最近、フト思い出して見たくなりましたが、題名を覚えていません。どなたか、教えていただきたいと思います。 結局、ヒットしなかったのか 有名でなかったのか 残念ながらビデオショップでも見かけません。 予告編の戦闘シーンが素晴らしかったのです。ギリシャ軍の最前列にはスパルタ軍が整列してペルシャ軍戦車が駆けて来た瞬間、一斉に盾に身を隠して倒れるのです。こうしてペルシャ軍の第一陣をやり過ごして ギリシャ軍の第二列と戦っているのを取り囲んで撃つ というすざまじいシーンを記憶しています。 こんなスペクタクル映画 有名でないはずがないと思うのですが。 本当に古い話で恐縮ですが 判れば 監督や俳優の名、製作年、製作会社も教えてください。ついでにビデオが有るのかどうかも。

  • 映画「溺れる魚」について

    (下記には映画のネタばれが含まれていますので、これから観る!と言う方は読まないで下さい) 先日、「溺れる魚」を観てきました。堤監督の何とも言えない独特な世界観を存分に楽しめたのですが、ストーリーがイマイチ理解できませんでした。(理解しようとするほうが無茶なのか・・・?) 結局、渡辺謙は過去の殺人事件(IZAMの家族が殺された)には関わっていないと言う事ですか?では誰が犯人なんですか? それとも、この映画の中では「犯人が誰か?」なんてことはあまり意味の無い事なんでしょうか? 映画の感想も交えて、教えて下さい。宜しくお願いします!