• ベストアンサー

ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて

痩せた男が眠れないだけの地味な映画と思いきや、の『マシニスト』。 ただのハーレクイン・ロマンと思いきや、の『きみに読む物語』。 ネタバレして初めて面白さがわかる映画、つまり、予告編だけでは到底、本当の魅力が想像つかない、もうひとつのテーマが隠れている映画って、ときどきありますよね。ほかに、そういうのでお薦めはありますか? おそれいりますが、ネタバレ無しで教えてください。年末年始の休み、騙されたと思って(笑)、観ますから。 なお、アレハンドロ・アメナバール監督やM・ナイト・シャマラン監督の作品は、だいたい観ました。

  • ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awaroba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

では、あと邦画をひとつ追加しておきますね。 「アヒルと鴨のコインロッカー」 中村義洋監督。濱田岳主演。’08年製作。 田舎から仙台に出てきた大学生が、変な隣人から”書店を襲撃して広辞苑を奪う”という、妙な計画を持ちかけられる。失恋して落ち込んでいるブータン人留学生を励ますため、贈り物にすると言うのだが。 この映画は前半と後半で同じ話が違う視点から語られます。はじめは”なんじゃこりゃ??”な展開なんですが、後半を見ると”そういうことだったの!?”という驚きがあります。じつを言うととっても切ない話でもあるんですよね。売れっ子作家、伊坂幸太郎さんの原作もいいですよ。

ucok
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。「ブータン人留学生のための盗難」という発想に惹かれて、思わず予告編まで検索して観てみました。おお、これは配役といい主題歌といい、私が好きそうな映画。展開抜きにしても、観てみようと思います。

ucok
質問者

補足

ちなみに、主人公は東京から仙台に出てきたんですよね。そこもミソだと思いました。英語など細部にまでこだわった、手の込んだ作品ですよね。原作も読んでみたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#128261
noname#128261
回答No.9

「ニューオーリンズトライアル」がおすすめです。 銃の乱射事件で夫を亡くした未亡人が銃の大手会社を相手に訴訟を起こし、その陪審員候補者が裁判所にあつまります。 陪審員を嫌がり、帰りたがった一人の青年が、判事に目をつけられて陪審員に選ばれます。 他にもいろいろな人物が選ばれていきます。 裁判がはじまり、被告側、原告側に「陪審員を売ります」のカードが配られます。 日本でも近いうちに始まる陪審員制度。 この映画を見ていると、本当の正義とは・・と考えてしまいます。 そして、最後のほうで判明する事実。 (ここがネタばれの部分) 爽快感のあるラストで、とてもおすすめです。 年末年始のお休みももうすぐ終わりますが、もし良かったら見てみてくださいね。

ucok
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。まだまだ受け付けてますよ! 力強い配役ですね。今日は第一弾(?)を返却がてらレンタル屋さんに行くので、これも借りたいと思います。 このスレッドでご紹介いただいた中では今のところ、「薦められていなかったら絶対にこの面白さに気づかなかっただろうな」という点で、『アヒルと鴨のコインロッカー』と『ゴーン・ベイビー・ゴーン』が特に気に入りました。

ucok
質問者

補足

長らくお待たせしましたが、大賞の発表です…、じゃなくて、皆さまおすすめの作品をようやく、回答者さんお1人につき1作品以上を観たので、ここで締め切りとさせていただき、それに際して、一番上の補足欄を使わせていただきます。ポイント付与の基準については、#7のお礼欄もご参照ください。 映画として一番見ごたえがあったのは、もともと観たいと思っていた『つぐない』でした。メジャー作品にありがちな、字幕の決定的な誤訳が目立つのはさておき、ネタバレを小出しにしながらも、ネタバレの都度にあぶりだされる言外のネタが奥深く、いろいろな解釈ができる作品だと思いました。いつかぜひ、劇場で観直したいと思います。 ただし、今回の質問の趣旨から言って、やはり『アヒルと鴨のコインロッカー』と『ゴーン・ベイビー・ゴーン』を薦めてくださった回答者さんたちにポイントを付与することにしました。理由は前半がつまらない作品だから!(笑) いやあ、こんなの、薦められなければ絶対に挫折しますよ。けれども、ネタが出てくると、つまらなかった前半が、まあ、面白く感じることといったら! そして、大切なメッセージをわかりやすく伝え、考えさせてくれているという点で、より多くの人に観ていただきたいと感じたからです。 ほかにも見ごたえのある作品、これでもかというほどネタで遊んでいる作品などなどがあり、ここで皆さんと思いきり語り合いたいところですが、何せ、ネタバレ無しと約束してしまったもので(笑)。詳しい感想は、別の映画データベースにでも書きたいと思います。それにしても、ネタを知ったあとで改めてそれぞれのご回答を観ると「ああ、なるほど!」と思える記述がたくさんあって、二度三度と楽しませていただいています。 ポイントを差し上げられなかった方々も含め、皆さま、こんな偏屈な質問に長々とお付き合いただき、本当にありがとうございました! これからも、地味な秀作をどんどんあぶりだしましょうね!

  • awaroba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

「ことの終わり」を推薦したかたがおられましたが、その路線でOKなら「つぐない」なんかはどうでしょうか? ジョー・ライト監督、キーラ・ナイトレイ主演の’07年作品です。原作はイアン・マキューアンの「贖罪」。 貴族の娘と中産階級の青年との恋が、彼女の妹のある証言によって引き裂かれ、第一次世界大戦にも運命を嘲弄される、というもう真っ向メロドラマなんですが、最後にある真実が明らかになります。 どんでん返しというものではありませんが、ちょっとした驚きとともに考えさせられるラストになっています。

ucok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。もともと私は、次に借りるDVDは『つぐない』にしようと思っていました。でも、休みを利用して、普段、借りようとは思わない作品を借りてみようと考えて、この質問を立ち上げた次第です。『つぐない』、期待して観ることにします。なお、#7のお礼欄もご参照ください。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

下記の映画などどうでしょうか。 ドンデン返しの映画ではありません。 見終わった後「ほかの映画」とは違うなと感じます。 【スナッチ】 ロンドンの暗黒街を舞台にした映画です。 大変凝った映画です。予測されない予測の事態の映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32459/ 【ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ】 スナッチと同じ監督、ガイ・リッチーの映画です。 長い題名ですが、全員外れる宝くじという内容の映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31499/index.html 【虚栄のかがり火】 出る杭は打たれる。腐った杭でも役立つことがあるという映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2266/ 【ファーゴ】 完全犯罪が不完全になると結末はどうなるかという見本の映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10537/ 【ラストショット】 「この映画は観客に見せるために作られる映画ではない」という映画です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322512/ 【ことの終わり】 愛人は誰に恋をして私から遠ざかっていくのか。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31968/

ucok
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。そして、ご回答をありがとうございました。 『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『ファーゴ』は見たのですが、予想通り(笑))タイプじゃなかったんですよね。 逆に、『マシにスト』は、上記2作のようなタイプの映画だと思って観たら、全然違っていて、しかも、その違っていさ加減をネタバレなしで語ってもらうわけにはいかない作品なので、思いきって観てよかったなと思った次第なのです。でも、特に『ラストショット』や『ことの終わり』は配役ゆえに、もともと観たいと思っていたので挑戦してみます。 ちなみに、今回の質問、「ポイントが付けにくい」と自ら書いてしまいましたが、ポイントを付けないのは、やはりポリシーに反するので、作品を鑑賞したうえで、独断と偏見のアカデミー賞、みたいな感じで(笑)ポイントを付けることにしました。 とはいえ、全部を見るのは大変なうえに、将来の楽しみが半減するので、近所のレンタル屋さんに在庫があるもののうち、回答者さんお1人につき1作を借りてあります。それを正月休みのあいだに観たうえで、ポイントを付けて締め切ることにします。既に、予想したのと全然違うジャンルの棚にレンタルDVDがあったりして、楽しんでいますよ。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.5

#4です。 『イナフ』は、あんまり期待しないで気軽に見てくださいね。 『フロム・ダスク・ティル・ドーン』が好きなら、見ているかもしれませんが、 『プロフェシー』『ドリームキャッチャー』 もお勧めです。 あと、『バンディッツ』(ブルース・ウィリス主演)や『運命の女』(リチャード・ギア主演)もイケるかもしれません。 特に『運命の~』のラストシーンは、どういう意味か?という映画クイズとしても使えます。

ucok
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。『フロム・ダスク・ティル・ドーン』は好きってほど好きじゃないんですが、あの展開は想像付きませんよね、ふつー。『プロフェシー』『ドリームキャッチャー』も機会があれば観てみます。『バンディッツ』と『運命の女』は観ましたが、意外性、ありましたっけ。んん、ラスト、クイズでしたか?? ま、いいや、面白かったから。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

いわゆるどんでん返しではない、ということで、複数のテーマが一本の映画の中に絶妙なバランスで混在しているなぁ、と感心した作品を。 お勧めキーワードは独断と偏見によります。 『砂と霧の家』 低所得者、父と息子、移民、サブプライムローン。 『スウィート・ヒアアフター』 子どもの神隠し、親の嘘。 『白いカラス』 年の差カップル、人種問題、出生の秘密。 『チョコレート』 死刑執行、父と息子、シングルマザー。 『イン・ザ・ベッドルーム』 熟年夫婦、嫁と舅、ドメスティックバイオレンス、嫉妬。 どれもずっしり重い映画ですので、ちょっと軽いものも一本。 『イナフ』 じわじわとサスペンスを盛り立てておいて、終盤、あれっというくらい映画のトーンが変わります。

ucok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。『チョコレート』と『イン・ザ・ベッドルーム』は観て、共にとても良い映画だと思いました。確かに意外性はさほどありませんが、複雑なテーマが絡み合っていて、映像的にも楽しめますよね。『イナフ』は「軽いけどトーンが変わる」のですね。一生観ない映画だと思っていましたが(笑)、試してみようと思います。どちらかというと好きなのは人間ドラマですが、『ダスク・ティル・ドーン』の破天荒な急展開には度肝を抜かれましたので。

  • awaroba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

いくつかの作品を簡単に紹介します。 「探偵スルース」 J・P・マンキウィッツ監督。ローレンス・オリヴィエ主演。’73年製作。 同名の舞台劇が下敷きで、老作家と彼の屋敷に招かれた青年。ほぼ二人だけの登場人物のみで進行します。 「交渉人」 F・G・グレイ監督。サミュエル・L・ジャクソン主演。’98年製作。 誘拐犯や立てこもり犯と交渉する専門の刑事が、なんと立てこもり事件を起こす。その裏にある目的とは? 「スティング」 ジョージ・ロイ・ヒル監督。ポール・ニューマン主演。’73年製作。 先頃亡くなったポール・ニューマンの代表作。彼とロバート・レッドフォードが演じる詐欺師二人組が、ギャングの大物相手にしかける一世一代のゲームとは。 「ショーシャンクの空に」 フランク・ダラボン監督。ティム・ロビンス主演。’94年製作。 妻殺しのぬれぎぬで、投獄されたしがない会計士の男が企む脱走劇。しみじみした話でもあるので、サスペンスを期待するとはぐらかされるかも。 邦画から二、三。 「キサラギ」 佐藤佑市監督。小栗旬主演。’07年製作。 伝説のアイドル、如月ミキ。彼女の命日に集まった5人のファン。彼らは憧れのミキちゃんの死の真相を探ろうと、それぞれの推理をぶつけ合う。 「アフタースクール」 内田けんじ監督。大泉洋主演。’08年製作。 あるサラリーマンが失踪。彼の隣人でもある同級生の中学教師のもとに、やはり同級生だったと名乗る男が近づいてくるが…。冒頭からなんか変だぞ、と思いながら見ていると、終盤、とんでもない展開になります。

ucok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ショーシャンクの空に」は観ました。確かに、「そういうジャンルだったの??」という展開ですよね(笑)。「交渉人」と「スティング」も観ているはずなのですが、内容をまったく思いだせません! バカにして、まともに観ていなかったのかもしれません。もう一度、まじめに観てみたいと思います。ここでお薦めいただいているということは、それなりに新しい発見がありそうだ、ということでしょう。それから、見るからに地味な「探偵スルース」、思わぬ展開があるのなら、一見の価値ありかもしれませんね。邦画も引き続きじゃんじゃん紹介してください。

  • tsuchioto
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

なかなか面白いテーマですね。自分もそういう映画が好きです。 No.1さんがおっしゃるように、いざ探してみるとucokさんが求めているテーマに合うかどうか難しいところがありますがご参考程度に。。。 ・「ミスト」/監督:フランク・ダラボン、原作:スティーヴン・キング 田舎町で正体不明の霧に襲われ、スーパーマーケットに取り残された人々。主人公の親子の脱出劇かとおもいきや・・・。 ※ところどころグロい映像があります。ですが、ラストの15分でこの物語りの主旨たる部分が詰め込まれています。でも、後味悪いですよ(笑) ・「ゴーン・ベイビー・ゴーン」/監督:ベン・アフレック 小さな街で幼女誘拐事件が発生し、捜査を依頼された若い私立探偵が犯人を追うドラマかとおもいきや・・・。 ※個人的に全体的にまったりしている印象がありました。ですが、意外な犯人や犯行動機も興味深いですし、それよりも主たるテーマが全部を見終わったあとにずっしりと圧し掛かってきます。 ・「サンシャイン2057」/監督:ダニーボイル、出演:真田広之 ハリウッド映画お得意の地球滅亡もので、託された宇宙船の乗務員たちの生命をかけたミッションの話しかとおもいきや、途中から・・・。 ※終始ミッションの話しではあります。なので、ucokさんの求めるテーマとはちょっと違うかもしれませんが、途中からガラッと雰囲気が変わります。雰囲気を変えたあるモノが放つ言葉にこの映画のテーマが潜んでいると思いました(個人的解釈ですが)。 名前があがったお2人の作品は殆どご覧になったということは、「アザーズ」や「ヴィレッジ」もご覧になっていますよね。 長文失礼しました。

ucok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。3作品とも観ていないので挑戦します! はい、「アザーズ」も「ヴィレッジ」も観ました。後者の評判は今ひとつのようですが、私は好きでしたね。そこで終わる!?!って感じが(笑)。 ただ、ちなみに申しますと、今回の質問は必ずしも「どんでん返しを」という意味ではなく、「え? こんな、全然違うテーマを、見せかけのテーマを通じて、延々と2時間も掛けて語ってたの?」みたいなことが、あとになってわかって、しかも、そこで初めて作品の奥深さがわかる、というそういうのを探しているんですよね。また、後半のネタバレ・シーンになって初めて、役者の演技力を見せつけられる、なんてのでもいいです。こういうのばかりは口コミがないと調べようがないんで。 そういう意味では「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の「それよりも主たるテーマが全部を見終わったあとにずっしりと圧し掛かってきます」というご説明に惹かれました。

ucok
質問者

補足

「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のDVDに付いている付録映像を見ると、アフレックは自分なりの解釈を持っていたようですが、自由に解釈できるラストにしたのは正解だと思います。子育て経験のある者としては、実に考えさせられる作品ですが、社会全体にかかわる、ボストンっこが作ったリアルなボストンの映画なんですね。

  • Trick_Q
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

面白いテーマですが、探してみると難しいですね。 やっと、幾つか見つけたのですが、こんな感じでしょうか? ・マインドハンター  FBIの心理分析官を目指す訓練生の話、、、と思いきや!? ・リクルート  CIAの新人採用の話、、、と思いきやその通りだった。しかし!? ・ブラッド・ダイヤモンド  ダイヤモンドの奪い合い、と思いきや!? ブラッド・ダイヤモンドが一番お勧めですね。あまり説明が出来ないのがなんですが、あらすじだけ見ても、伝わってこないですね。

ucok
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。考えてみたら、ポイントを付けにくい質問をしてしまいました。でも、どれも観ていない作品なので、とても嬉しいです! へえ、ブラッド・ダイヤモンドって予告編が大仰ですが「思いきや」だったんですか。信じて観てみます! たくさんのご回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • シャマラン監督 最新作 サイン??

    マイケル ナイト シャマラン監督の作品はいつも、ネタばれ禁止映画として、それだけあっ と驚く結末を用意してあるということでいつもいつも騒がれているのですが、シックスセンスは先が読めたし、アンブレイカブルは全くの期待はずれでした。今度の サイン はどうなんでしょう? もう見た方、あっ と驚く結末でしたか? 満足しましたか? 期待はずれでしたか? ストーリーのネタばれは いちよう なし の方向でよろしくお願いします。

  • 映画「レディインザウォーター」の画面

    M・ナイト・シャマラン監督の映画 「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観たのですが、 構図というか、画面にいちいち違和感を覚えました。 まったくの素人なので具体的に説明はできないですが なんというか、不必要にアップにされてるみたいな。 とにかく私としては気持ちのいい画ではありませんでした。 でも気になった撮り方だったので、あの構図の真意などの エピソードがあれば知りたいです。 でなくても、みなさんの個人的な意見も聞いてみたいです。

  • 吉本100本映画で使われている曲

    吉本100本映画で使われている曲なんですが、 レギュラーの西川くんが監督・主演を努めている映画の主題歌を歌っているアーティストを教えて欲しいんです。 曲名が「旅人」?だったかと思います。 予告編なんかで一応聴けるんですが、音源がもし手に入るなら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近見た良かった映画 つまんなかった映画

    お正月に見に行った映画。休みの間に見たDVD。 お気軽に語ってください。レビュって下さい。 私 良かった 「個人教授」 テレビでやってたのでただで見ました。ラストにグッときました。お気に入り映画になりました。 駄目だった 「DEATH NOTE デスノート the Last name」 非常に評判も良く期待しながら見に行きましたが、かなりイマイチでした。主題歌だけはとても良かったのですが…。 番外編 予告編を見てドン引きした映画 「シャーロットの贈り物」 今時ハリウッド映画で感動の物語って…。CGの蜘蛛がリアルすぎてキモイ。あんなの2時間近くも見つめ続けられないよ~。

  • Spangishという映画の曲を歌っている人

    日本では公開していないと思うんですけど、Spangishという映画のテーマ曲(たぶん)を歌っている人の名前が知りたいんです。できればその曲名も。。 私は予告編でしか知らないのですが、その曲が流れていたのでテーマ曲だと思って、直接オフィシャルサイトに聞いてみてDamien Riceとゆう人だと教えてもらったんですが、探してもその曲がなかったのでどうやら違う人のようです。。雰囲気も違ったし。。 とゆうことで、予告編で流れている曲のタイトルと歌手名をどなたかご存知だったら教えてください! ちょっと高めの声の男性の人です。

  • 何で死ぬの!?(ネタばれ)

    私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。 いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。 パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。 皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか? 私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。 「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。 たくさんの批判意見を覚悟して書きました。 とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

  • キャシャーンを見た方へ(ネタばれOK)

     キャシャーンには期待していたのですが、予告編を 見てがっかりしてしまったタイプです。  まだ見ていませんが、今までの映画でも 見た人に会ったら、内容とラストまで聞いてから 映画館に行ったりするタイプなので、ネタばれ 大歓迎です。  ここ邦画のカテでもキャシャーンの質問が続いて いるようですが、内容を見るとストーリーは 良くわかんないけど、いい!って感じが多い ように思います。  そこで質なんですが、 1)見どころはどこですか?  これこれのシーンの映像美とか? 2)ここはいまいち、とか駄目っていうところは?  話がぐじゃぐじゃでよくわかんなーいとか? 3)アニメ キャシャーンのファンにもお奨めですか?  ディテールが違うとか細かなこだわりを捨てれば   十分キャシャーンの味が出てる とか?

  • 黒人奴隷船が舞台だったような・・ 題名教えて下さい

    予告編をチラッと見ただけなんですが奴隷船を舞台にした映画の題名を教えていただけないでしょうか。船に押し込まれる黒人たち。虐待。そして反乱。こんなかんじのストーリーだと思います。年末年始にテレビでその予告編を見ました。予告編を見た場所は日本か香港かタイです。どなたかご存知でしょうか?

  • そうだ、コレを観よう!

    映画を選ぶとき、幾つか候補を挙げますか? 好きなジャンルで決める? 好きな俳優で決める? 好きな監督さんで決める? そのとき、雑誌や口コミなどで予備知識(主なストーリー)を押さえとく?それともそんな情報をシャットアウトして観に行く?予告編はチェックします?(予告編だけ良かったというのもあるけど) たまたま時間が空いて偶然にも「おおっ!これはっ!!」というインスピレーションだけで映画館に入ったことあります?

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。