• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人の自動更新について

社会 > 法律 両親が引越しで賃貸契約を結ぶことになり、連帯保証人を頼まれました。 不動産会社から「連帯保証人引受承諾書」が送られて来ましたが、 疑問点があり、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 (1)賃貸借契約書を受け取っていない点 不動産会社から送られてきた書類は、「連帯保証人引受承諾書」のみで、 そこにある情報は貸主名・借主氏名・物件名称・賃料のみです。 契約書がないため、どのような契約を結ぶのかが分からな状態です。 1-1. 連帯保証人は借主と同等の責を負うにも関わらず、契約書を渡されないのは 一般的/問題ないのでしょうか。また契約書渡されなかったために内容を把握せず 署名した場合でも、連帯保証人は内容を理解していると見なされてしまうのでしょうか。 1-2. 通常は、契約書の中に署名するものと思っていたのですが、 このように引受承諾書のみを渡して署名を求めることは一般的なのでしょうか。 (2)連帯保証人が自動更新となっている点 承諾書に、「賃貸着契約が更新された場合も継続して連帯保証人となることを確約する」 と記載されております。 2-1. これは、期間の定めなく契約が更新される限り永遠に保証人にならなくてはいけないと いうことなのでしょうか?更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 2-2. 更新時に保証人を辞退することは出来るのでしょうか。 その場合、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 「いつまでに辞退を申し出る」などこの承諾書には書いておりませんが、 どのように理解すればよいのでしょうか。 少なくとも契約書は送付してもらい内容を確認しようと思っていますが、 自動更新についてがどうも納得できない状況です。 出来れば自動更新に関する文言を削除してもらうか、 または辞退の場合の方法について明記頂きたいと思うのですが、難しいのでしょうか。 長文申し訳ありません。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

> 1-1. 連帯保証人は借主と同等の責を負うにも関わらず、契約書を渡されないのは一般的/問題ないのでしょうか。 聞けば教えてくれて、それで済む話なので、問題ない。 また、教えてくれなければ保証人を断る事も可能なので、さらに問題は無い。 > また契約書渡されなかったために内容を把握せず署名した場合でも、連帯保証人は内容を理解していると見なされてしまうのでしょうか。 その通り。 白紙委任状ということですね。 > 2-1. これは、期間の定めなく契約が更新される限り永遠に保証人にならなくてはいけないということなのでしょうか? その通り。 > 更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 一般的にはしない。 > 2-2. 更新時に保証人を辞退することは出来るのでしょうか。 貸主と借主の両者が同意すれば出来る。 逆に、貸主が同意しなければ、どの様な機会・期間に申し出ても出来ない。 > どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 貸主の同意を得る。 解約の条件を出してくるはずだから、それを全てクリアする。 > 「いつまでに辞退を申し出る」などこの承諾書には書いておりませんが、どのように理解すればよいのでしょうか。 基本的に一度保障契約を結んだら辞退する事は出来ないから、辞退の条件も定めていないだけの事。 申し出るのに期限をつける必要は無く、いつ申し出ても良い。 基本的に聞き届けられる事は無いから。 > 出来れば自動更新に関する文言を削除してもらうか、または辞退の場合の方法について明記頂きたいと思うのですが そうすると貸主は、保証人として不適格だから、他の者を用意しろと言ってくるか、賃貸契約を結ばない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 保証人解約はこちらから申し出れば可能とのことでした。 >そうすると貸主は、保証人として不適格だから、他の者を用意しろと言ってくるか、賃貸契約を結ばない。 別にそれイコール保証人不適格とはならないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 連帯保証人への請求について質問です

    連帯保証人への請求について質問です 商業ビルのテナントを、借主(以下、Aさん)、連帯保証人(以下、Bさん)との間に 賃貸借契約を締結し、連帯保証人承諾書(更新時も引き続き連帯保証をする旨の書類)を Aさん、Bさん共に署名捺印してもらってます。 3年前の更新時にAさんから新借主(以下、Cさん)に名義変更し、契約を継続させていたのですが 1年前からCさんが賃料滞納するようになり、契約更新もされないままになっていましたが 最近になってCさんから解約をしたいと申し出てきたため 解約時に滞納分賃料を分割で支払う旨の確約書にCさんの署名捺印をしてもらい解約となりました。 ですが、1回目の支払期日になっても連絡がなく、こちらから連絡をしても電源が切られている為繋がりません。 そこでBさんに連絡をして滞納分賃料を請求したのですが 「3年前の更新時に私は署名捺印をしていないから、私には関係ない」 「連帯保証人承諾書も借主がAさんからCさんに変わってるから無効だ」と言われます。 3年前更新時の契約書を見ると連帯保証人欄の筆跡がBさん以外の人が書いている事がわかり 捺印されてる判子も三文判でした。 1年前に契約が切れており、連帯保証人欄の第三者による代筆、連帯保証人承諾書の借主変更 この場合、連帯保証人のBさんに滞納分賃料を請求する事は出来るのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足しますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 更新時の連帯保証人について

    現在、姉に連帯保証人になってもらっています。 11月半ばに賃貸物件の契約が終了し、更新の書類が不動産会社から届きました。内容を見ると連帯保証人の印鑑証明、更新書に実印がいるようです。姉と絶縁状態で連帯保証人を頼むことができません。連帯保証人は親族のみとなっています。姉以外に親族がいないのですが、更新をことわられた場合すぐに退去しなければいけないのでしょうか?

  • 連帯保証人承諾書について

    賃貸契約期間の満了につき、契約更新をすることにな りました。しかし、大家さんの希望により、以前と 違った不動産会社と新たに契約を結び直す事になりま した。 契約自体には問題ないのですが、連帯保証人承諾書に 疑問点があるのです。というのも、ただのコピー用紙 に以下のように印刷してあっただけだからです。 連帯保証人承諾書 名称:鈴木アパート 所在地:世田谷区○×が丘10-13-2 部屋番号:201号室 上記物件を借り主 ○山△太郎 が賃貸契約を締結す るにあたり、本契約に基づく義務および借主が負担す る一切の責務を契約期間中並びに退去後全ての清算が 済むまで借主と連帯して責めを負う事を承諾いたしま す。平成15年○月×日 住所:(保証人の住所) 氏名:(保証人)  実印 不動産会社の名前も社印もありません。契約書の連帯 保証人の欄に実印を押すなら理解できますが、こんな 用紙に実印を押していいのでしょうか?何か他の事に 使われそうで恐いと思います。 しかも、この用紙を2枚書いて欲しいというのです。 不動産屋にこの点を聞いたら「当方(不動産)と大家 の用紙と1枚づつ」と言っていましたが、別に1枚書 いてコピーすればいいように思えます。 この様な承諾書は実際に使われているのでしょうか? 保証人になってくださる方にちゃんと説明するために も、実際のところを知りたいと思います。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.2

>更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 更新の度に 不動産屋さんもしくは大家さんが、そんなことをするのが面倒だから そういう別紙の、1回ですむ保証契約にしているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 不動産屋や大家ばかりが有利な仕組みですね。

  • 回答No.1

>1-1. 連帯保証人は借主と同等の責を負うにも関わらず、契約書を渡されないのは一般的/問題ないのでしょうか。また契約書渡されなかったために内容を把握せず署名した場合でも、連帯保証人は内容を理解していると見なされてしまうのでしょうか。 住居を借りるわけですよね。大きく必要な項目はわかっていますね。また、どういう債務を負う可能性があるのかも大体想定できますよね。また、契約書を見せてくれというのは自由ですから、見たかったら見せてもらえばいいじゃないですか。 どうしても見せてくれないのであれば、見せてくれなれば保証人にならないということになり、ご両親は他の保証人を見つけるだけですね。 >1-2. 通常は、契約書の中に署名するものと思っていたのですが、このように引受承諾書のみを渡して署名を求めることは一般的なのでしょうか。 一般的です。よく行われています。 >2-1. これは、期間の定めなく契約が更新される限り永遠に保証人にならなくてはいけないということなのでしょうか? そのとおりです。 >更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 はい、普通はしません。 >2-2. 更新時に保証人を辞退することは出来るのでしょうか。 その場合、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 「いつまでに辞退を申し出る」などこの承諾書には書いておりませんが、どのように理解すればよいのでしょうか。 辞退するときは、ご両親は家をでるか、他の保証人(大家が納得できる人物であることは当然です)を探してくるかです。そうでなければ辞退はできません。 >出来れば自動更新に関する文言を削除してもらうか、または辞退の場合の方法について明記頂きたいと思うのですが、難しいのでしょうか。 難しいでしょう。ご両親が家を借りることが難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 契約書を送付して頂き内容を確認しました。 "大体想定"出来ても実際何が書いてあるのかは実物を見ないと 分かりませんから、やはり確認が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 知人の連帯保証人になったのですが.....

    5年ほど前に知人の連帯保証人になったのですが。 連帯保証人になる時に免責的債務引受契約書に署名捺印したと思うのですが、その書類が手元にありません。 債権者に免責的債務引受契約書のコピーはもらえるのでしょうか? あと、連帯保証人の変更って簡単に出来るのでしょうか?(変わってくれる連帯保証人がいた場合) よろしくお願いします。

  • 物件住所などが無記入の連帯保証人引受承諾書について

    親族がアパートを借りることになり連帯保証人を頼まれています。 連帯保証人引受承諾書が郵送されてきたのですが、物件住所や名称、借主氏名が記入されていませんでした。 賃貸申込書のコピーも同封されており、そちらのほうには物件名が記載されています。 だからといって無記入の書類に実印を押し、連帯保証人になることに抵抗があります。 親族、不動産会社に確認するべきでしょうか。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    亡くなった父が、賃貸マンションの連帯保証人になっています。 契約書を見ると13年ほど前で2年間の契約期間がしっかりと書かれていてその期間は10年も前に終わっているのですが、期間の後に問題が無ければそのまま契約更新をすると書かれています。 この契約書は現在も有効な契約書になるのでしょうか? 心配しているのは、連帯保証人なのでもし、滞納等があれば亡くなった 連帯保証人の相続人に弁済義務が発生するか?と言う事です。 賃貸マンションのオーナーさんは連帯保証人の死亡を知っています。 それと、契約書に3ヶ月の滞納があれば退去してもらうと言う事も 書かれていたのでもし、3ヶ月以上の滞納が発生しても3ヶ月のみで以降は払う必要が無いのか教えてください。 もちろん、借主に連帯保証人を変えてもらえれば一番いいのですが 誰もなり手がいなくてそのまま連帯保証人が死亡のまま契約書を続行されそうなところがあり、とても心配しています。 弁護士さんにも相談しましたが最低でも100万円の費用が必要だと 言われました。 どうか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人についておしえてください

    たとえば、家の賃借契約を結ぶときに、契約書の 借主の連帯保証人の記述に保証人の自筆でないサインや実印でない印鑑が 押捺されていた場合、貸主と電話等などで、その時に了解したしなかったと 証拠がない場合、この場合法律的にあとで、保証人になった事実はないと 言われたら、法的には成立しませんか? 署名捺印も過去のことで誰が書いたか押したか立証できないと仮定して お教え願います。

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 連帯保証人の責任範囲について

    私はマンション賃貸契約の連帯保証人になりました。 借主の家賃滞納が7月から続いており、 先日不動産会社から滞納分を支払うように連絡をいただきました。 借主は、払いますと言いながら、 何かと理由をつけたり、居留守を使ったりと 誤魔化し続けて居座ってます。 連帯保証人であるため支払うことは覚悟しているのですが、 借主が住み続けている以上、額がかさむ一方で いくら支払えばよいか分かりません。 上記の場合、本当に保証人は、 支払わなければならないのでしょうか。 契約書には、滞納が1ヶ月以上の場合は、 即解約と書いてあったので、多くみても 2ヶ月分かなと甘くみていたのですが、 お手数かけまして申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

  • 勝手に連帯保証人

    勝手に連帯保証人 先日、まったく記憶のない債務の取立てがきました。 借主は家族(行方不明)で、連帯保証人が私と、私も面識のある知人であるとの事で、借主が返済をしない故、返済をせよとのことでした。 私にはまったく記憶がなかったので、借用書を取り寄せたところ。借主と私の署名は同じ筆跡で、もう一人の連帯保証人は直筆でした。 もう一人の連帯保証人は、私が返済をするので債務が回ることはないので、名前だけ貸してほしいと頼まれたようです。 私が返済をすれば、もう一人の連帯保証人にご迷惑をかけなくて済むのはわかっているのですが、お恥ずかしい話、私自身も余裕があるわけではありません。 このような場合、私ともう一人の連帯保証人に支払いの義務は生じるのでしょうか?

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人への請求

    無くなった父が25年前にした賃貸契約を相続しました。相続時に借主には2年近くの家賃滞納があったものの、その後は何とか家賃を支払ってもらいましたが、3月から滞納状態となりました(相続前の滞納分は減っていません)。毎月支払うよう督促していましたが、今は居留守をつかったりと連絡が取れなくなってしまいました。しかし、貸した家には住み続けているようです。 そこで、契約書にある連帯保証人に支払いをお願いしたところ、「連帯保証人になった覚えはない」といわれました。実際、連帯保証人は数年前に死亡しており、奥さんが相続したようですがこの場合、契約書の連帯保証は有効でしょうか?何せ古い契約なので、契約書に押印してある印鑑とおなじ印鑑証明などは無く、契約書しかありません。 もしも、連帯保証人が有効か無効かを争うといったことも必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連帯保証人を追加したいのですが・・・

    Aさんにお金を貸し、金銭消費貸借契約書を書き、私とAさんそれぞれ一通ずつ所持しております。 返済は既に始まっており滞りもないのですが、Aさんの生活が安定しないため、今になって連帯保証人を追加したくなりました。 その場合、二通の契約書に連帯保証人の条項を追記し、連帯保証人の署名押印をすれば、契約書として有効なのでしょうか? それとも契約書を三通作り直して、それぞれが所持する必要があるのでしょうか? あるいは私と連帯保証人との間で新たな契約書を作るとか? 法的な効力を持たせるための方法を知りたいと思っています。 法律に疎いものですから不明点、情報不足ありましたらご指摘願います。補足致します。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう