• ベストアンサー

NTTから料金説明を受た覚えがない契約

2月に主人がNTTの契約会社からの勧誘電話に出ました。 その際現在YahooBBのADSLを利用していると答えた所 先方から…YahooのADSLより少しの上乗せで光が利用出来る 今ならキャンペーン中なので光への工事費無料 と言われ契約してしまいました。 先月までは月割の請求だったせいか確かにYahooBBより安い金額での請求でしたが 今月の請求は今までYahooBBに支払っていた金額の倍以上に… ビックリして問い合わせてみても利用金額「6793円+1575円」は案内しているの一点張り。 割引サービス期間内なので違約金が掛るのは分かりますが、元々料金説明をきちんと受けて無かったのに 違約金だけ支払わないといけないことに納得がいきません。 主人に確認しても7000円以上の金額を提示されていたら絶対契約していないと言ってます。 これは主人の性格と我が家の経済状態から言っても主人がウソを付いていたり記憶間違いだとは考えられません。 こんな状態でもやっぱり違約金は払わないといけないのでしょうか? ちなみにNTTからの申し込み案内には料金は載っていませんでした。 違約金の金額だけはしっかり記載されていましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.10

早い話が、NTTの名を利用した『詐欺まがい』に掛かったのです。 特徴は、 1 NTTの名前を全面に出して『信用のある会社』と思わせる 2 どこでもしている工事費無料を、さも今だけのキャンペーンのような話をする 3 月々の支払いが、『いつまでも』安くなるような言い方をするが、実際にはキャンペーン中のみですぐ高額料金になる。 以上です。 残念ながら、契約自体には違法性はありませんので、引っかかった人が契約書をよく読まなかったのが悪いと言う事になります。 なお、FAXの件ですが光電話でも使用できますが、1000件に一件くらいのエラーが出ます。仕事上100%エラーが出ない事を必要とするなら、今までの固定回線でFAXをお使いください。 今回のことは勉強代だと思ってこれからは、必ず契約の内容をよく読みましょう。一番良いのは『電話勧誘、訪問勧誘』等は全て断るのが一番です。電話勧誘、訪問勧誘をしている会社の大部分が詐欺まがいの会社です。

tonyan
質問者

お礼

皆さまご回答ありがとうございました。 NTTの方へ確認したところ *金額は口頭のみ *契約書にも金額は記載されていない なので先方の「言った」という言葉しか証拠はありませんでした。 もちろん誠意ある営業マンの態度であれば金額をきちんと把握しきれていなかった主人の全面的なミスだと思います。 ですが、最初の電話から1週間連絡なし、その後5回こちらから連絡をしてようやく電話してくるような態度。 しかも連絡をよこす前日同僚が翌日の○時には連絡させますの約束を平気で破るような人間の「言葉」だけを信用できない状態です。 最終的には違約金を払う事になると思いお金は既に用意してますが 今の納得できない状態では支払いをしない旨伝えてます。 今月末には休止していたYahooを再開する手続きもしました。 (違約金を払ってもNTTより元に戻した方が安くつくので) これからは主人には契約を任せず自分で確かめたいと思います。

その他の回答 (9)

• piyorina
回答No.9

最低利用期間(縛り)が終わったら他に乗り換えましょう。 多分、商品券プレゼントなどで支払額を相殺して一定期間で割る「実質金額」を「実支払額」に見せかける方法で騙されたのかな… 今まで使っていたADSLに戻すにも無駄な出費が発生します。 電力系通信会社に乗り換えましょう。 今と同レベルのサービスがADSL時代の料金で実現できます。

noname#140925
回答No.8

>うちは固定電話でかける事はほとんどないのですが、FAXの受信が頻繁にあるためIP電話には出来ないんです。 「ひかり電話」はIP電話ですが。 かつ「ひかり電話」でFAX普通に使えます、と言うか、FAX普通に使えてますよ。 >家の立地条件がとても良いためYahooの8Mと光の速度ほとんど変わらないんです。 光でADSL8Mと同じ程度の速度しか出ないなんてありえません。 戸建てなら遅くても70Mbps前後は出ます。 測定するなら以下のサイトでどうぞ。 [参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing http://netspeed.studio-radish.com/ 差異はあるでしょうが、以下大体での料金比較。(管轄東西やらプロバイダやらで変わりますから。) Y!BB 8M 3,290円+固定電話基本料 1,522円=4,812円 ASAHIネット 光 with フレッツ 6,038円+ひかり電話525円=6,563円 差額1,751円 光の安定度や速度に差額分の価値を見いだせないのなら、ADSLに戻せば良いのでは? ちなみに、ADSLに戻した場合、次回光にする際に必要な初期工事費は28,455円ですから、16ヶ月以内に再度光にすると損ですね。 近畿圏ならeo光にすれば、ネットと電話で5,200円なんですけどね。

• minollinn
回答No.7

失礼な言い方になるかもしれませんが。 お金にかかわる問題で金額をはっきり確認もしないで契約したのでしょうか? まず、そこが信じられません。 ADSLより光が高額になることは常識とは言いませんが普通です。 実際、条件によっては合計金額が+¥1000程度アップですむ場合もあります。 料金は、合計で比較してください。 ヤフーはNTT分と別になっているはずです、ヤフー料金+NTT料金の合計と、光料金合計です。 <少しの上乗せで光が利用出来る ということは、今よりは高くなりことは了承したわけですね。 普通なら「じゃあ、いったい、実際いくらですか?」と聞くでしょう? 聞かなかったのでしょうか? 「聞いてたら契約しなかった・・」と言うかもしれませんが、そこが信じられません。 NTT光の料金は新聞チラシやNTTのホームページに堂々と乗っています。 条件によって多少違いますが <6793円+1575円 普通です、オプションを付ければさらに高くなります。 (電話は基本コースにすれば¥525になりますが) 納得がいかないと言っても、金額の確認も認識もなく契約してしまったのですから何とも言えません。 私もADSLですが、NTTから電話勧誘が時々来ます、同じように「あと少し足せば快適な光になりますよ・・」と言われます。 私も、ADSL好条件地域なので換えるつもりは全く無く、料金が高くなるのはイヤなのでことわります「月々の固定費が上がるのは困ります、ADSLで不満はありません、将来、ADSLが廃止されたら変えます・・」などと返事をします。 NTT直接ならまだいいほうです。 NTT代理店などは、相手がネットをしない年配とわかると「電話の基本料が¥500になります・・」などと、ほとんど「騙し」のセリフまで言うようです。 ネットしない場合はBフレッツ回線代で¥5200ほどが別途必要だ、ということははっきり言わないようです。 今回も代理店だと思いますが、はっきりと料金を言わなかったのはおかしい・・とも言えますが、聞かないで契約したのも事実でしょう。 ADSLはアナログ電話ですから、たくさん電話する人は光電話のほうが安くなったりもします。 <申し込み案内には料金は載っていませんでした 普通は乗ってないでしょう、申し込み用紙ですから。 契約してしまったのですから、解約には違約金が必要なのは仕方が無いのではないかと思います。 お金を払うことの契約は、はっきり、しっかり認識して納得してから行うことをお勧めします。

回答No.6

少し冷静になって、契約した経過を振り返りましよう。 ・ご主人は、電話セールスに納得したから、口頭契約したのです。口頭契約も立派な契約です。それが全て「無効」なら電話セールスなんて存在する筈がありません。 ・しかも、 >先方から…YahooのADSLより少しの上乗せで光が利用出来る と言われたのに対して、「どの部分に少し上乗せ」すればよいのか明細を確認したのでしようか。 ・それに、 6,793円の内訳は理解しているのですか。Bフレッツ接続商品+プロバイダー料なのですが、プロバイダー料は最低で525円~2,000円台まで掃いて捨てるほど存在します。どこのプロバイダーなのでしよう。普通は契約者が検討して選択するものです。 ・また、 1,575円は、「ひかり電話」の四種類の料金プランの一つで「Aエース」と呼ばれるものです。これだって、契約者が自分の通話実績を勘案して選択するのです。通常は基本プランの「基本料525円+通話料」を選ぶのが一般的です。 以上のように、ご主人様は提案された商品の内容を研究されず、相手のセールストークを鵜呑みにされて契約されたのです。 今になって、話が違うなどと騒いでも誰も相手にしないでしよう。とかく、この種の問題は、自分の判断を狂わせたのは相手の瑕疵が原因だと主張する方が多いのですが、暇な弁護士でも「契約とは何か」を教えてくれる程度だと思いますよ。 なお、 折角の光通信を契約したのですから、ADSL通信なぞと訣別し、光の安定したスピード感を享受された方が精神的に楽しいかと思います。

回答No.5

6793円+1575円と書かれてますけど、1575円は「ひかり電話エース」の分に見えるのですが。 「ひかり電話エース」止めて、普通の「ひかり電話」にすれば、1575円は525円に減額出来ますよ。 こちらの変更は違約金不要だと思いますけど。 後、プロバイダはどこなのでしょうかね? フレッツ光+プロバイダ料金で6793円の所が判りませんが、こちらもプロバイダ変えれば、もう少し安く出来るかもしれませんね。 なお、光止めてADSLに戻したりすると、将来再度光にする場合は、新規では無く再契約になるので、初期工事費が全額自己負担になります。(次回は初期工事費無料キャンペーンが使えない。) ところで、Yahooの倍以上って、Yahooと言うか、ADSLの料金の計算、固定電話基本料金とYahooから請求されてる料金の合計で出してますか? 光の場合、固定電話不要なので、固定電話の月額支払いが無くなってますので、料金比較する場合は、光の請求料金と、前述のADSLの請求料金(固定電話+ADSL使用料)で比較しないと、ADSLに比べて光が異様に高いように錯覚してしまいますよ。 ひかり電話エースをひかり電話にして計算すれば、Yahooと大差無い金額になると思いますが。 使ってたYahooのコースにもよりますが、同等程度~2000円増し程度の間くらいになるかと。 なので、ADSLに少しの上乗せで光に出来る、は嘘では無いと思いますけどね。 少しの上乗せ、の金額をどう受け取ったかにもよるでしょうけど。

tonyan
質問者

補足

短時間の間に沢山のご回答ありがとうございました。 一応補足させて頂きますと Yahooの料金は3200円程・契約前のNTTの料金が1500円程でした。 うちは固定電話でかける事はほとんどないのですが、FAXの受信が頻繁にあるためIP電話には出来ないんです。 光エースを解約する事に関してはNTTから提案ありましたが結局1050円しか安くならず プロバイダーのみ変更しても料金的にはYahooと同程度にはならないと思います。 家の立地条件がとても良いためYahooの8Mと光の速度ほとんど変わらないんです。 (無料測定サイトで計った結果です) ですのでこのまま光にして違約金かからない期間まで払うより違約金払ってYahooを復活させる方が安くつくんです。 幸いYahooは現在休止状態だったのでさほど面倒な手続きをしなくて済みそうですが やはりお金を払うからには納得して払いたいと思いこちらに相談させて頂きました。 まだ宜しければ引き続きアドバイスいただければ嬉しいです。

• meitoku
回答No.4

契約会社では無く代理店ですよね。 違約金と無料で解約出来る期間までのADSLとの差額を良く検討して行動して下さい。 家電量販店にて加入すれば2万円位のポイントが付く商品です。 が代理店収入になる訳です。 電話勧誘には今後付き合わない事です。

noname#114962
noname#114962
回答No.3

契約書に今支払われている金額が書かれており、それに同意(=はんこを押している、サインしている)しているのであれば契約書を隅から隅まで読んで同意したことに法律上なるようですから難しいかもしれません。 しかし、話を聞いて口頭で申し込んだだけという場合は聞いていない範囲のことには同意していないですから、その場合はその旨強く言ってみる必要があるでしょう。 それでも無理なら消費生活センターにどのようにすればよいか問い合わせて下さい。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 法律的な質問ですので、そちらのカテゴリに投稿された方がいいかもしれません。 http://okwave.jp/208/c306.html (重複で質問するとマルチポストになりますのでご注意を) 以下は私の主観ですが、自分で吟味して複数から選んだサービスから予想外の金額が請求という経験はありません。 訪問、電話セールスなどで契約するとなんだかろくな事がない気がします。 契約されたプランの詳細などは分かりませんが、 http://kakaku.com/bb/ カカクコムなどのキャンペーンなどを注意深く調べたらもっとお得だったり合ったプランがあるのではないでしょうか? ご自分で探されるのが何よりだと思います。

noname#93649
noname#93649
回答No.2

> 利用金額「6793円+1575円」は案内しているの一点張り 言った、言わない、の世界では結局話は進みませんからね。 先方は「言った」との主張ですがもちろん聞こえないような小声で言った、 というような詐欺的オハナシではないでしょうから、 「ではこちらがそれで承諾したという証拠を出せ」と告げましょう。 それがなければこちらは承諾してないということで。

• 1lI
回答No.1

経験に基づく素人の回答:   ※  よくあることですよ 通信業界には黒い面たしかにあります ただ、料金に見合った回線品質 これは当たってるとjit実体験があります。私。   ※  NTTも必死なんですよ。 代理店の営業部隊も必死だから  ※  いまだ巨人ですNTT通称みかか※ これは素人の参考情報でした。