• 締切済み

天下のNTTが料金改ざん・・・

経緯: 1)10月上旬NTTがBフレッツの工事を施工 2)当日、工事料金内訳書には2万円と記入されていた。で、私がサイン 3)10月下旬、NTTからの請求書には25700円プラス消費税で工事料金が 請求された 4)NTTに確認したところNTTの下請け工事業者がNTTに工事料金 請求の際に休日割り増しを勝手にプラスし、料金を改ざんしていた (私への告知、新たなサイン要求なしに) 5)私は9月ごろの工事依頼時、休日は料金が割り増しになるとは聞いて いたが、具体的な金額は聞いておらず割り増し料金が付加された金額が 2万円だと思っていた。 経緯は、以上です。 ついては、 A)いったい、いくら払えばよいのでしょうか? B)NTT(下請け業者が原因ですが)の改ざん行為に対してはどのような 請求・制裁が出来るでしょうか? C)金額を勝手に改ざんしたことから、工事契約自体が無効で、工事料金 無料という見解は成立するでしょうか? 金額を勝手に了承もなく改ざんされたのに対し非常に腹立たしい思いです。 NTTになんらかの、ペナルティを課す事はできないものでしょうか? 日常、このような事が行われてると思うと、ゾっとします。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

再です。法律的なことはさっぱり判りませんが、 >>5)私は9月ごろの工事依頼時、休日は料金が割り増しになるとは聞いていた   という部分がありますので NTTの「改ざん」には当たらないという 私の見解です。 金額の詳細を問い合わせるなり、サイト内・契約書内に そういう記述の有無を NTTに確認して、本当に金額がおかしかったら 手を打つことも出来ると思いますが。。 実際サイト内に 簡単ですが 計算式もありましたし、契約書にも「休日は割増す」と一言でも書いてあったら 「改ざん」とはいえないと思います。買う方にも 権利云々いう前に、確認する義務もあると思います。

回答No.1

割増工事費の額について NTTのサイト内で”休日工事”で検索すれば 出ているので、改ざんという好意には当たらないと思います。 とりあえず 割り増しがあるということは知っていたようですので。。。 時間帯にもよるようですが、平日夜間とカレンダーの赤字の休日(日中)の割増については===>> その工事に関する工事費の合計額から1,000円を差し引いて 1.3を乗じた額に1,000円を加算した額 とか決まりがあるみたいですので、もし、この表で該当しない場合には、もっと探すと出てくると思いますよ・・。 NTTや保険会社など”契約”が判りにくいところでは、改ざんや言い逃れが お互いに(会社も客も)出来ないように、用意周到に書かれていると思いますよ~?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/data/data-pr03.html
cdmacdma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか腑に落ちないですが、大きい会社は、そんなもんなんですかね。。。 でも、例えばカードで買い物して、自分は1万円で買っててそれで決済して て知らない間に「正規価格が1万5千円ですから、金額を変えました」という 理由で請求が来るのは、どうしても納得がいかないですが。。。