• ベストアンサー

NTTのDSL工事費??

この度、TOKAIというプロバイダから DIONに乗り換えました。乗換え成立は8月4日です。 なぜかNTTの領収書にDSL工事費3050円が計上されてきました。 http://www.dion.ne.jp/campaign/index.html#kyouyou ここを見ると、NTTの工事費も無料のように書いています。 そもそもこれを確認してから入ったつもりなのに???です。 もしかして、TOKAIのNTT局内解約工事手数料?????なのでしょうか????? ADSL乗り換え経験者の方にお聞きしたいのですけれど、 解約時にNTTから料金請求されましたか????

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokoni
回答No.11

DSL工事費は、NTTの交換局内のADSLの工事費になります。 TOKAIさんからDIONさんに乗り換えになるのですが、 実際はTOKAIのDSLを解約して(解約料なし) DIONさんで新たにDSL回線を引く形になるわけですから、 当然NTTの交換局工事がされます。 今回の3050円はDIONに乗り換えたときの工事費です。 多分、今回の3050円というのは 後からキャッシュバッグされるのではないでしょうか?

azicyan
質問者

お礼

こんにちは。 先日DIONに連絡をとったところ、やたら待たされた挙句、 後日また連絡するとのことでした。 その時に 「屋内配線工事は有料になる」 なんていいましたので、 「乗換えだし、NTTの局内工事だけのはず。 DIONになったら急に屋内の配線の工事をするのか?」 といっておきました。 まだ少しかかりそうです。

azicyan
質問者

補足

電話して、1週間以上待ちましたが連絡がありません。 再び連絡してみます。

その他の回答 (10)

noname#19664
回答No.10

♯5です。 解約に工事費がかかると言うよりも、古いプロバイダに配線を通していたわけですよね。それで今まで古いプロバイダにつながっていたわけです。 それを新しいプロバイダの配線につなぎ換える工事がNTTの局内で行われるんです。 ですから、解約のための工事費ではないんです。

azicyan
質問者

お礼

TOKAIからお返事を頂きました。 「解約手数料」というものは存在しないそうです。 なので、そのビッグローブを辞められたときにも お金はかかっていないはずです。 メールで問い合わせているのですが、 DIONからの返事はまだです。 追ってお知らせいたします。

azicyan
質問者

補足

本日(9/29)再び返事をくれないDIONと連絡をとりました。 といってもたらいまわしが嫌なのでメールです。 NTTにも電話しました。 謎が解けてきました。 NTTに工事依頼したのはイーアクセス。 イーアクセスとDIONの連絡がうまく行っていないようです。どちらかがバカです。 ちなみにMidoriさんも、無料のはずです。 NTTにもTokaiにも聞いたことですが、 「解約費用は無料」 だそうです。 ですからかかるとしたら「開通費用」 Yahooが「費用無料」だといっていたとしたら、 「完全無料」のはずです。 し請求されたとしたら 「Yahoo」から だと思います。 いちどNTTに電話して「DSL工事費はどこからの依頼か?」 をお聞きしてみてください。

• daina_man
回答No.9

僕の場合、フレッツ(NTT)からDIONに乗り換えました。DIONの初期費用無料キャンペーンだったので工事費は取られてません。なので、DIONのミスなのでは?

azicyan
質問者

お礼

そうですね。 どうやらそのようです(^_^;) 結果もおきちんとお知らせしますね! 回答ありがとうございます。

• hika_chan_
回答No.8

私は、eAccessからACCAに乗り換えたんですが、解約するときに、請求されませんでしたよ。 なんで、とられるんだろ?? >DSLを1回アナログに戻して これって一体何・・・ISDNをやっていた人が回線を切り替える(デジタルからアナログへ)ことなのかなぁ~

azicyan
質問者

お礼

解約工事手数料というものは無いそうです。 やはりDIONのミスのようです。 回答ありがとうございました!

• pote_con
回答No.7

再度投稿します。 NTTの明細と、YAHOOの明細を良く見ていたら、どうやら見えてきました。 乗り換えの時に、BIGLOBEを解約するためにDSLを1回アナログに戻して…(1)、今度はYAHOOに入るためにまたDSLに工事…(2)しているんですよね。 NTTから請求された3050円は、どうやら(1)のようです。 (2)は、一旦YAHOOから請求され、同じ明細の中で同額が返金されていました(3202円)。 騙されたと思ってましたが、よく考えれば当然の事ですね。

azicyan
質問者

お礼

僕もそういうことかなあ、と思ったのですが、 「解約工事に工事費がかかる」というのは初耳だったので… というのも、開通は希望でやるわけですが、 解約後の解約工事は、いって見ればNTTが勝手にやるわけで・・・。 ま、解約してもらわないと開通できないので困りますけど、 2重取りになるような気がしますし。 本当のところはどうなのでしょう。 直接聞いて見ますね。

• fitto
回答No.6

ま・さ・か? NTT フレッツも申し込みませんでした? その場合は、DIONルールでなく、フレッツルールが適用されますよ。 >>※NTT東日本・NTT西日本提供の「フレッツ・ADSL」をご利用になる際の初期費用は対象外となります。 フレッツでなければ、NTTの請求ミスです。 NTTに直接苦情を言ってもいいと思います。

azicyan
質問者

お礼

フレッツじゃあないです。 とりあえずDIONのほうに問い合わせます。 ありがとうございました。

回答No.5

私は以前NTTで働いていて、116の奥の料金担当の電話応対をしていました。 プロバイダを乗り換えると、NTTの局内で配線をつなぎ換える工事がおこなわれます。それがNTTの局内工事費で、工事日から2~3ヵ月後にNTTの電話料金と一緒に「局内工事費」として請求が行くようになっています。 局内工事費が「無料」となっていたのならば、NTTではなくプロバイダに電話したほうが早いです。私が電話応対をしていた時には、いったん工事費を支払って頂いて、その後にプロバイダから工事費を返金する、という形が多かったですし、NTTは飽くまでプロバイダから依頼されて工事を行っている、いわば下請けなので、NTT側で「無料」というキャンペーンは行っていないので、116に電話をしても、私が以前やっていたように、プロバイダとお客様との間での交渉になります。

azicyan
質問者

補足

NTTに勤めていた方ですねm(__)m ぶっちゃけ「解約工事」に料金がかかるのですか??

• pote_con
回答No.4

#2です。 すみません、もしよろしければ、結果を教えていただけませんか? もし、#3の方がおっしゃるように何かの手続きのミスなら、僕も指摘しようと思いますので…

azicyan
質問者

補足

間違えて他の方に書いてしまいました。 申し訳ないです。 「本日(9/29)再び返事をくれないDIONと連絡をとりました。 といってもたらいまわしが嫌なのでメールです。 NTTにも電話しました。 謎が解けてきました。 NTTに工事依頼したのはイーアクセス。 イーアクセスとDIONの連絡がうまく行っていないようです。どちらかがバカです。 ちなみにMidoriさんも、無料のはずです。 NTTにもTokaiにも聞いたことですが、 「解約費用は無料」 だそうです。 ですからかかるとしたら「開通費用」 Yahooが「費用無料」だといっていたとしたら、 「完全無料」のはずです。 し請求されたとしたら 「Yahoo」から だと思います。 いちどNTTに電話して「DSL工事費はどこからの依頼か?」 をお聞きしてみてください。」

• neumann
回答No.3

NTTに聞くよりDIONに問い合わせたほうが良いですよ。 NTTはDSL工事をしたので当然ユーザに請求します。本来ならDIONがユーザに代わってNTTに工事費支払うのですが、それを忘れていた可能性もあります。

azicyan
質問者

お礼

そうですね。 とりあえずすべてに事情を聞いてみます。

• pote_con
回答No.2

僕も今年の4月にbiglobeからyahooに乗り換えたけど、工事費無料なのに、DSL工事費3050円取られていました。 なんか納得いかないですね。

azicyan
質問者

お礼

こんな頁を見つけました。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0208/020822b.html この3050円と金額同じことを考えると やはり開通工事費用ですね。 無料なのに、開通工事費を請求されたんでしょうか・・・??? プロバイダとNTTのやり取りがうまくいっていないのでしょうか?????

azicyan
質問者

補足

あ、同じですね。 プロバイダは2つとも違いますけど、 金額も同じですね。 お問い合わせはされましたか??

• hika_chan_
回答No.1

請求はされなかったと思います。 おそらく無料だと思われますよ。

azicyan
質問者

お礼

そうですよね。 いまいち納得いかないので、 NTTに電話して聞いてみます。