• ベストアンサー

NTT局内工事の待機期間について

こんばんわ。 ADSLの乗り換えで、いままさに局内工事待ちで 繋ぎ期間のアナログ接続中です・・・。 そもそもなぜ、1週間は最低待たなきゃいけないんでしょうか? 1週間の間になにが行われているのか教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmq60
回答No.1

こんにちわ。 NTTの局内工事の1週間の間には、その名のとおり、 「NTT局内の配線工事」 が行われています。 具体的に言いますと、あなたの自宅に言っている電話線は、 当然そのままNTTの最寄の交換機に直結されています。 で、ADSL用の交換機(DSLAMと言います)は、同じ 交換局内には設置されていますが、既存の電話交換機とは 別の交換機になるのです。 ですから、NTTは、まず何千本~何百万本もある電話線の 中から、aishodoさんの家に接続されている電話線を特定し、 その電話線を分岐・延長して、ADSL用交換機へ接続します。 ちなみに、NTTが1週間と言っているのは、本当は、 「申し込みを受け付けてから工事手配ができるまで最低3日かかる」 というシステム上の制限と聞いたこともありますが、 上記のような交換局内の工程を考えれば、止むを得ないのかもしれません。 ※余談ですが、最近首都圏では、機械が勝手に上記作業を やってくれるものが導入されているようですので、時間が大きく 短縮されているようです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。