• 締切済み

高校のバザー

私立高校に通っている子どもがいます。 1人1品以上バザーに出す品物を出すことになったのですが、金額にして3千円程度のものということです。 ただ押入れを探してもバザーに出すようなものが見当たらず、 しかも貰ってきたプリントの内容を読むと現金も受け付けるようです。 部活で登校したら担任から提出するように言われてきたようです。 バザーと言うものは任意のものと今まで思っていました。 現金でも受け付けると言うことは絶対なのでしょうか。

noname#147251
noname#147251

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 最初は現金はなかったけど、どうしても出せないから現金でも良いかと提案されて、それが認められ続いているのかもしれませんね。  ご近所さんとかに声をかけて見ても有りませんか?

noname#147251
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 うちの子だけ出していないことでまた先生に 言われるのも子供に責任はないので、 何らかの形で出そうと思います。

noname#147251
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 知り合いに頼んでまで・・・というのは正直私の意に反するものがあるのです。 商品は刃物やアルコール、たばこは勿論ダメで古着もだめとなっています。 納品率としては100%に近いくらいですね。 子供の事を考えたら何らかの形で出すべきなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 不登校が私立高校

    アクセスありがとうございます。私は中一の12月から不登校で今は適応指導教室に通っています。不登校の原因は人間関係といじめです。私は小5の頃から陰口や仲間はずれ、性格が暗いため、皆の話にも上手く乗れず。ずーと一人で過ごしてきました。虐められた理由は病気療養で復帰したら、冷めたい視線で見られ、療養中は一人ぼっちだったので、いざ復帰したらコミュニケーーションが取れなくなっていました。家に帰っても両親が働いているためいつも21時前後にしか帰って来ません。なので相談などもあまり出来ない状態でした。中学の部活動では先輩からも虐められました。部活は9月に先生に相談して辞めたんですが、部活を辞めてから同級生などには「お前部活辞めたんだな弱っちい人間だな」とか下校中には最悪部活の先輩たちにも同じようなことをいわれました。時には僕の反応を楽しむだけでからかう奴もいました。先生などにも必死に相談したものの相談に乗ってくれず、一人で悩み続けました。そして1ヵ月後不登校になりました。適応指導教室に通ったものはいいものの、高校についてとても考えされてしまいます。成績はいつも良く、公立高校を目指していましたが、不登校ではネットなどで見てももう公立などには受からないそうなので、私立を目指そうと思います。そこで不登校だと私立も色々な面接があり、学力が良くても、受からないのでしょうか?真剣に悩んでいるため誹謗中傷回答はやめてください。

  • 高校生活

    僕は公立高校の一年生です 実は今通っている高校と 環境が合わずに、登校できない状態です 担任には学校続けるといいましたが それは、親の圧迫で通わされ続けてます 僕は中退を考えています しかし、通信制私立は家は裕福ではないので通うのは難しいと考えています なにか、アドバイスが欲しいです 専門学校には行きたいと考えています よろしくお願いします

  • 高校に出す推薦書の書き方

    よろしくお願いします。 息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。 本当なら先生が書いて高校に提出するものです。 でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。 主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか? その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。 どんな事をかけばいいのでしょうか?

  • 高校について..。

    私は現在中学2年生です。 受験は来年なんですが、進路にすごく悩んでいます。 中学校2年間ずっと不登校です。 たまに夕方学校に行きプリントなど色々取りに行ったり 夕方10分くらい担任の先生と話しただけで出席扱いにしてくれます。 月に1~2回ではあるんですが、HRから4時間目まで授業を受けたりしています。 その他にはフリースクールに通っています。 フリースクールもたまに行く程度です。 フリースクールも中学校の出席日数に入れてもらえるみたいです。 それでも出席日数が全然たりません。 そして、最近進路について考えだしました。 担任の先生からも、どこの高校に行きたいかすごく聞かれます。 最初は東京のクラークを進路希望としていたんですが 家はそんなに裕福な家庭ではないので金銭的な問題で無理でした。 色々調べた結果、東京都立大江戸高校が気になっています。 クラーク同様に不登校だった子も受け入れてくれるみたいで、今いろいろ調べています。 不登校だった子を受け入れてくれるのも私としては大切なんですが、福祉科などで勉強したいっていうのもあり大江戸高校がいいかなぁと思いました。 昔から介護士など人を助けたりお世話したりする仕事に憧れがありました。 今でも、近くの老人ホームでボランティアをしたりしています。 将来は絶対にそうゆう職につきたいです。 いろいろ書いていたら長くなってしまいましたが 結論聞きたいことは ・大江戸高校の学費 ・不登校の私でも行けるかどうか ・校則 などがしりたいです!! わかる範囲で大丈夫なので教えてください!!

  • 高校の受験について

    自分は1年と2年不登校だったため成績がすごく悪く偏差値が低い?高校を受験することになりました。 今の自分の成績では公立を受けた時の滑り止め?ができないらしくて 私立を受けることになりました。公立は一応受けられるけど落ちたら滑り止めができないんで 私立を選びました。担任にも進められました。自分も見学に行って 綺麗ですし自分の得意なパソコン等も出来るそうなので気に入っています。 入学金は高いですが親に悪いのでバイトでもして少しづつでも返そうと思います。 しかしその高校はあまり昔の評判はよくありません(今は良くなっていると自分は思いましたし 学校側も努力しているそうです。)なのでその高校に行ったら 将来が危ないって聞きました。しかも高校の友だちに 公立を受けてみろと言われ、その高校はやめとけって言われました。 今から頑張れば受かるとも言われましたが担任からは受かる確率はかなり低いと言われました。 それで今不安になっています。どうすればいいでしょう?今から頑張れば一番行きたかった公立の 高校に行ける。けど受かる確率は低い。自分的には私立に行こうと思っていますが 心のどこかで悩んでいる自分もいます。どうすればいいでしょうか。

  • 高校入学時に中学校で作成してもらう書類について

    新高校1年生 中学から高校入学時に提出すべき書類(名称忘れた)がまだ出ていないと言われたが… 高校合格後に担任には渡したのだが作成してくれなかったのだろうか? 中高一貫校(私立)の高校進学を辞退して他私立高校を受験したので、嫌がらせなのか経験不足なのかは不明 何という書類をどこに(元担任?事務室?)頼んだらいいのだろうか?

  • 公立高校。

    はじめまして私は、中3の女子です。 中1の途中の頃から毎日別室登校をしています。人ともコミュニケーションを 結構とるようにしていて、友達とも遊んだり、先生などともよく話します。 でも、教室には行けません。 つまり、不登校ではなくて、授業には行ってませんが学校には毎日行ってます。 テストもいままでのものすべて受け、 こないだの実力テストは理系はよくなかったのですが英語は平均以上で 国語、社会は平均とほぼ変わりません。 通知表も国語、英語は何故か3でしたが、後は、2か1でした。 内申は、あまりありません。 学力はなんとかなると先生に言われているのですが内申が低いから私立なら楽していけるけど 公立高校は難しいと言われました。 でも、私立なら金額が高いし、大学にも行きたいと思っているので、私立よりも公立高校優先に自分で調べて行きたいと思える高校を見つけたのですが 電車で一時間ほどかかり、偏差値も38なので低いのですが 倍率はまぁまぁ高いです。 内申は低いのですが、テストさえ頑張ればその高校には行けるのでしょうか? もし、その学校に受かったとしても 高校は通過点と思っています。 人と関わりたいと思い、 勉強も頑張りたいと思います その辺のことは努力したいと思っているので 高校生活は大丈夫だと思います。 問題が、内申をあげることと、勉強を人並み以上に努力することで公立高校に行くことは可能ですか? 担任にもその話はしようと思うのですが夏休みなので今はできないし、様々な他人の意見を聞きたいと思っているので質問してみました。

  • 不登校でも行ける高校

    現在中学3年の女子ですが中学1年の夏頃から不登校になり教室には入れてないのですが相談室登校しています。中間テスト期末テストも受け提出物も出してます。本人が高校からリセットしたいと言うことで普通の私立や県立を行きたいと言ってます。埼玉県内または近郊で行かれる高校はありますか?

  • 高校受験

    今年私の息子が公立高校の受験をします。 質問(1)なんですが、高校側に提出する書類で「朱書き・・・?」というんですかね、「言い方はしゅがき」というんですが、内訳>「僕は三年間この部活をやりとおしますという高校側に提出する書類?」・・・これは担任に生徒が進んで申し出ねばいけないんでしょうか?担任は何も言ってくれないとの事。他のクラスの先生で進路担当の先生がいるのですがそのクラスは全員書き終わっている。・・・(2)どういう意味の手続きなんですか?内申アップにつながるのですか?(3)内申をすごく落としています。これを提出することが、ある程度この子のポイントアップにつながるのでしょうか?「三年間テニスを一番でやってました。」(3)と(2)の質問は類似していて申し訳ありません。ご指導願います。

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。