• 締切済み

高校入学時に中学校で作成してもらう書類について

新高校1年生 中学から高校入学時に提出すべき書類(名称忘れた)がまだ出ていないと言われたが… 高校合格後に担任には渡したのだが作成してくれなかったのだろうか? 中高一貫校(私立)の高校進学を辞退して他私立高校を受験したので、嫌がらせなのか経験不足なのかは不明 何という書類をどこに(元担任?事務室?)頼んだらいいのだろうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#82060
noname#82060
回答No.2

高校受験の申込時には「調査書」が必要ですが、入学時に提出する書類は思いつきません。 書類の名称を確認してください。

rihausu
質問者

お礼

ありがとう 生徒指導教本というもので、中学校3年間すべての報告書みたいなものでした

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

提出する書類名を聞いた上で、誰が書くべき書類かを判断してください。

rihausu
質問者

お礼

ありがとう 元担任に電話したくなかったので、事務室に頼みました

関連するQ&A

  • 高校入学時の書類

    宜しくお願いします。 子供が高校を受験します。 入学した後の書類に関してですが、自分の時代の記憶では、 たしか戸籍謄本を学校の窓口に出した気がします。 現在でもこういった書類の提出はあるのでしょうか? 1.戸籍謄本か、戸籍抄本か 2.公立、私立、国立によって、提出義務があるのかどうか? どなたか教えてください。

  • 「裏口入学」はよくあることですか?

    首都圏の中高一貫校に勤めるものです。今年度の入試で、依頼があったからと校長が「裏口入学」(合格基準点に満たない者を合格)を認めてしまいました。 どうなのでしょうか。他校さんでも「裏口入学」はよくあるのですか。また、私立であれば法的に問題はないのでしょうか。

  • 中高一貫校に高校から入学。

    中高一貫校に高校から入学した方 入学してから大変だった、困ったことなどありましたら 教えていただけないでしょうか。

  • 高校について

    今年新高校生になります 僕は都立落ちて私立の中高一貫のところに行くことになったんですが、内部進学の割合って何パーセントくらいですかね?

  • 今年私立高校入学→入学辞退して公立は可能ですか

    私は今年私立高校に入学する予定なのですが、 スポーツ推薦で受かったのはいいのですが練習に行ってみると想像をはるかに上回る厳しさで、先輩に小さなことですぐ怒られ、理不尽なことをたくさん言われます。また、禁止事項がとても多く、ルールに縛られるのが嫌いな私にとっては精神的苦痛で、練習に行くのが憂鬱で誰にも言えずに悩んでいます。 この先入学してもやっていける気がしません。(自分で決めて合格したのでわがままなのは分かっています) 毎日が憂鬱な気分で、いやいや高校に通っても高い授業料を払ってもらう両親にも悪いとおもってしまいます(入学辞退する方が迷惑だとは思いますが) スポーツ推薦で合格しても入学前に 公立高校に行くことはほぼ不可能でしょうか… もし可能性があるなら詳しく教えてください。 わがままですが、大学には進学したいです。 お願いします。

  • 専門学校への入学辞退

    専門学校に公募推薦で合格した者です。 元々過敏性腸症候群という病気で 進学は諦めていました。 しかし進路を決める時期には 過敏性腸症候群の症状は治り 進学したいという気持ちがあったので 専門学校を受ける事にしました。 今通っている通信制の高校に 専門学校に合格したら必ず入学するという 誓約書を書きました。 専門学校にも合格後に 必ず入学するという誓約書を書かきました。 しかし最近になって 過敏性腸症候群の症状が再発し 映画館や静かな場所に行けなくなりました。 入学するのがとても怖く最近ずっと悩んでます↓ 入学を辞退したいです。 推薦なので後輩に迷惑かかるし 高校にも言いにくいです↓ 誓約書を書いてる以上 きちんとした理由ではないと 辞退出来ないと思いますけど 過敏性腸症候群というのは 理由になりませんよね(;_;)? 経済的に無理になったと言った場合 証拠?証明?など提出したり また、調べられたりしますか(>_<)? 回答お願いします(>_<)

  • この学校に入学する場合、どんな質問をしますか?

    中高一貫校で、中等部からの進学組と、高校からの入学組がいる学校です。(1年生の時は外部生と内部生のクラスが別れてて2年生から合同のクラスになるというシステム) その学校に高校から入学するとして、 何かその学校に質問する事があるとしたら、どんな質問ですか? 回答をお願いします。

  • 私立高校の入学辞退 (法的観点で)

    中3の受験生の保護者です。 私立高校を併願一般入試で2校受検するのですが、 両方合格した場合の入学辞退の方法について、在籍中学校側と意見が対立してしまっています。 *保護者(私)の見解    第1希望の高校1校のみに入学金を支払う。  辞退する高校(第2希望)には当然入学手続きは行わず、入学金も支払わない。  但し一応辞退届けだけは提出しておく。  *中学校側の見解:  両方合格した場合は、入学辞退する方の高校にも、  入学一時金(入学金の一部)を納入してほしい。  その理由は、高校-中学校 間の信頼関係を損ねないためと、  結果的に入学しない高校に合格枠を一人分確保した対価である。  尚、入学一時金とは本来、翌月実質される公立高校を第1希望としている受検生の  為に、入学金の一部を納入することで、入学権利を翌月まで留保するためのお金です。 * 当方の反論:   推薦や専願ではなく、併願一般入試で受検していいるわけなので、   どこを受検してどこに合格して、どこを辞退しようと受験者の自由であり、   中学校側が、これに干渉すること自体がおかしい。   また入学金は「入学する権利を確保するための対価」であり、入学辞退を  する高校に、入学金(一時金を含む)を納入する法的根拠が全く無い。  そもそも高校の募集要項に、その記載は一切ない。   どなたか本件にお詳しい方がおられましたら、アドバイスをご教示いただきたいです。   できれば法的観点でアドバイスをいただけますと幸いです。  

  • 高校入学時偏差値63が一流大学めざしたいです。

    第一志望校落ちて、私立高校に行くことになりました。 田舎で、寮生活をするつもりですが、周りには塾や予備校がないです。 寮生活は厳しいもので、どうしても6時間以上勉強時間を取れないと思います。 進学実績はあんまりよくないです。部活はするつもりです。 中高一貫高校で、中学生の偏差値は高校からはいるより圧倒的に高いです。 田舎だからどうなってるかは知りませんが。 それなりに勉強したら100人いたら30番くらいの順位につけられますかね? ”マナビー”使ったほうがいいですかね?  質問をまとめますと (1)高校入学時偏差値63で1流大学は目指せますか? (2)上の条件で学校内で上位のほうにいけますか? (3)学習動画などを使うべきですか?

  • 高校の入学金

    私は今日、公立の 合格発表を見に行きました。 でも、落ちてしまい 併願で受けていた 私立の高校になりました。 だけど母子家庭なので 入学金を払えません。 75万も払わなくてはいけなくて。 入学金を払わなければ 高校に入学出来ませんか?