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700x23c オススメのタイヤは?

BERSERGAの回答

  • BERSERGA
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回答No.6

すでにいろいろ回答が出ていますが、私も。 まずタイヤの価格帯ですが、全体的に「高いタイヤは軽く、しなやかで、グリップもいいかわり、やや耐久性に劣る」傾向があり、「安いタイヤは重く、硬めで、グリップも劣るが摩耗しにくい」傾向があります。 (全てがこれに合致するわけではありません) 車やバイクでもそうですが、ハイグリップタイヤはコンパウンドが柔らかいので、どうしても摩耗は早くなります。 また、ハイグリップタイヤは高価な物が多いです。 マキシス・デトネイターは、GIANTの自転車に比較的多く標準装備されているタイヤです。 かくいう私の自転車(08 GIANT FCR1)もそうでした。 どちらかといえば「安いタイヤ」に属するタイヤです。 硬い、重い、うるさいタイヤ、という感じで、ネットの掲示板などでも「タイヤは換えた方が幸せになれるぞ~」と書かれていて、私も新車からわずか1ヶ月でタイヤ換えました・・・ ノーマルの25Cから23Cにすると同時に、銘柄はNo4さん同様のコンチネンタルGP4000にしました。 自分のフレームの色に近い色がある、というのも大きかったですが、そのタイヤを買ったショップの店長に「このタイヤが私のタイヤの評価基準です」と言われたのも要因の一つです。 つまり、いろいろなタイヤを評価する際に、自分の中で「GP4000と比べてどうか」という、比較の基準としているタイヤだそうです。 転がりの軽さ、縦横グリップ、乗り心地、耐久性など、突出した所もないが悪いところもない、バランスのいい優等生だから、というのがその理由だそうです。 交換してみると、あからさまに乗り味変わりましたね。 圧倒的に踏み込みが軽くなり、ロードノイズもほとんどなくなりました。 デトネイターでは、30キロも出すと「グオ~~」と豪快なノイズが出ましたが、今は「シュ~~」とかすかなノイズが出るのみです。 また、普通はタイヤを細くすると乗り心地は硬くなるもんですが、逆に少しソフトになりました。 デトネイターでは、路面の段差や継ぎ目で「ゴン!ガン!」と来ていた衝撃が、「ボム!バム!」という感じで、少し角が丸くなったような印象。 そしてそこから1年、3000kmほど乗りました。 途中でホイール交換したついでに前後を入れ替えて、まだ使っています。 多少減ってきましたが、摩耗限界にはまだ余裕があるでしょうか。 4~5000kmは充分行けそうです。 このクラスのタイヤとしては、かなり耐摩耗性は高いようです。 一般的に、コンチネンタルはケーシング剛性が硬め、対してミシュランは柔らかめと言われます。 ミシュラン好きに言わせればコンチは「あのタイヤは硬すぎる」と言われ、コンチ好きに言わせればミシュランは「あのタイヤは腰くだけ」と言われます。 もちろん、好みや乗り方、自転車の車種、乗る人の体重などでも印象はまるで変わってくると思います。 コンチネンタル以外では、今気になっているのはシュワルベです。 次に入れるタイヤをコンチネンタル・アタック&フォースにするか、シュワルベ・アルトレモRにしようか悩んでいます。 先の店長も、「シュワルベも優等生タイプのいいタイヤですよ」と言っていました。 同じドイツ製ですし、似たような傾向なんでしょうか。 チューブに関しては、私もパナレーサーR'Airをおすすめしておきます。 軽いチューブがよかったので、ヴィットリアのEVO55やマキシス・フライウェイト等いろいろ試しましたが、みなエアが抜けるのが速かったのが難点でした。 が、R'Airは、重量はそれらより若干(10gほど)重くなるものの、エア持ちは抜群です。

sdk0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GP4000人気ありますね。 とても具体的なインプレッションまでご披露いただき大変参考になります。 「基準」タイヤを決めておく、というのも目から鱗でした。 私は今のところネット購入中心ですが、そうしたアドバイスをしてもらえる実店舗で馴染みになるっていうのもいいですね。

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