• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【MAXXIS デトネイターフォルダブル】+【シュワルベ チューブ 7

【MAXXIS デトネイターフォルダブル】+【シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV】 自転車のタイヤを上記の組み合わせに交換しました。700×28Cのクロスバイク GIANT Escape R2です。 しかし、タイヤ交換後、空気を入れるとタイヤの裾がホイールから外れてしまい、チューブが露出してしまう事態が起こりました。 当然のことながら、とても乗れるものではありません。 交換前のチューブ名は分かりませんが、チューブ表面に[28x1 5/8x1 1/8]と書いてあります。タイヤは【MAXXIS デトネイター】でしたので、問題ないと思っていました。 何が原因なんでしょうか? どうすればいいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際に実物を確認しないとわかりませんが、たとえば、タイヤを組んだ時に一部チューブを噛みこんでいた、とかの可能性はないですかね? で、空気を入れたら、ふくらんだチューブにタイヤが押し出されてリムから外れた・・・とか。 デトネイターって、タイヤのはめ込み、かなり緩いですよね。 私の自転車(08GIANT FCR1)に新車装着されていたのもデトネイター25Cでしたが、素手でなんなく脱着できる緩さでした。 交換したコンチネンタルは、タイヤレバーなしでは入らないくらい固かったです。 はめ込みが緩いということは、ちょっと押し出されれば外れる可能性がある、ということです。 はめ込みの固いタイヤなら、タイヤが外れる前にチューブがバーストします。 何度やっても外れてしまうんでしょうかね? いつも同じ場所が外れるのであれば、タイヤ、もしくはリムに問題があるのではないかと。 タイヤのビード部の加工不良とか、リムの変形とかないですか? 外れたのがその一度だけであれば、一度空気を抜いて、タイヤとチューブをキチンと入れ直して、チューブがはさまっていないかよく確認して、空気を少しだけ入れて手で一周もんでみて再確認して、噛み込みがなければ規定の空気圧まで入れてみて下さい。 それでも外れるようなら、外れた部分のタイヤのビードやリムに異常がないかチェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答からすると、仕様上使えないものを買ってしまったということではないようなので、まずは安心しました。 貴方の仰る通り、デトネイターフォルダブルはケブラービードであるため、とても取付が緩いものです。あまりにふにゃふにゃなので心配になったくらいです。 取り付けた時は、タイヤとチューブを一緒くたにして取り付けてしまったので、その時にチューブにズレが生じてしまった可能性があります。後日、取り付け方を調べた際、チューブをつけてからタイヤをつけるという方法だったので、やり直す必要があります。 とりあえず、貴方のおかげで使えるということがわかったので、今日の早朝にもう一度やり直してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

今日、帰宅後に再度取付を試したところ、正常に取り付けることが出来ました。 やはり、チューブをつけた後、少し空気を入れて膨らませ、後に着けるタイヤに噛まれずにタイヤの内部に潜りこませることが重要だったようです。 空気バルブの部分がちょっと難しかったですが、工夫を思いつき、クリアすることが出来ました。

関連するQ&A

  • 700 28Cのタイヤのチューブ

    GIANTのGreat Journeyに乗っていて、主に旅行用と街乗りに自転車を使っておりまして、700 28Cのタイヤをはいています。 このチューブに関して伺えればと存じます。 今チューブはシュワルベの700x18-28C 仏式バルブ 15SVを使っております。 Amazonで見ていたところ、SCHWALBE(シュワルベ) 700×28/45C用チューブ 仏式バルブ 17SV というのもありました。 そこで質問させていただきたいのですが 1.700x18-28Cの方が軽い? 2.700×28/45Cの方が耐久性がある? ちょうど28だと両方いけそうなのですが、どちらがよいかお詳しい方の意見を伺えればと存じますm(_ _)m

  • 「ESCAPE R3」のタイヤ23C化について…

    「ESCAPE R3」に半年くらい乗っていてそろそろ自分の自転車に手を加えたくなりました。 ネットで検索したところ、ホイールは純正のままでタイヤを28C→23Cへ交換した例が多く見られたので、自分もやってみようと思いました。 いろいろ考えて、 Panaracer Panaracer CLOSER F700x23 赤ライン 700x23C F723-CLS-R×2 シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV×2 を購入して自分で取り付けたいと思います。 ここで質問です。 自転車初心者の自分でも取り付けは可能でしょうか? また、購入する物に関して問題点はあるでしょうか? なるべく詳しくお願いします。

  • チューブの形式について

    今乗っている自転車のタイヤには 「700x35/43C」と書かれたチューブが入っています。 このチューブのバルブが英式なんですが、 仏式のバルブのついたチューブを入れることは可能でしょうか? 携帯用の空気入れで軽くてスマートなものには 仏式対応のものが多くできればこちらに統一したいです。

  • MTB タイヤ、チューブの交換について

    こんばんは。 先日、GIANT '06 ROCK4500を購入しました。 走る場所の大半が舗装路なので 26×1.25のスリックタイヤに変更しようと思っています。 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36H タイヤはIRC スムーシー26×1.25(予定) チューブも大きさの関係で変更しようと思っているのですが チューブといっても何種類もありますよね? どのようなチューブが良いのでしょうか? 具体的な商品名を教えていただけると嬉しいです。 バルブは仏式が良いなと思っています。 (バルブ穴スペーサーを使う予定です。) よろしくお願いしたします。

  • クロスバイクのチューブ交換について

    先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MTBのタイヤの交換について

    こんにちは。 先日、GIANT '06 ROCK4500を購入しました。 現在、26×2.10のブロックタイヤなのですが 26×1.5のスリックタイヤに交換しようと思っています。 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36Hというものなので サイズ的には問題ないと思いますが チューブが大きいのでチューブも交換しようと思っています。 そこで質問なのですがチューブのバルブには米、英、仏式がありますが、 どのバルブが一番良いのでしょうか? 現在は、英式です。 それと、リムが上記の物ですが米、英、仏式どれでも対応できますか? (米と英は同じ。仏をつけるにはスペーサをつければ使えると 見たことがありますがその通りでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 英式チューブから仏式チューブへの交換は可能?

    700×28Cのタイヤを交換する予定なのですが、チューブが英式で、タイヤの規格からすると仏式チューブを使うのが普通と自転車屋の方に言われたのですが、交換しても特に問題はないのでしょうか? 仏式の空気入れが必要になるぐらいであればいいのですが。

  • タイヤを替える事なく仏式バルブのチューブを英式に

    https://okwave.jp/qa/q9811456.html ↑こちらの質問の続きなのですが、 パンク修理が上手くいかないので、タイヤのチューブを買い替えたいと思っています。 チューブはもうタイヤに収めてしまったので、番号を見れないのですが、タイヤに書いている文字を書きます。 (40-406) 20X1.50 C-1653-5 INFLATE TO 240-310 kPa (35-45 psi/2.4-3.1 bar)MIN.-MAX. CST CHENG SHIN TIRE と、書かれています。 この中に、仏式バルブのチューブが入っており、タイヤを交換する事なく、チューブだけを英式バルブの物に買い替えたいのですが、できますか? ちなみに、前タイヤは自転車を買った当時のままのタイヤがついております。 こちらの文字も書いておきます。 KENDA KWEST MIN.40-MAX.65 P.S.I (2.8-4.6kgf/cm2 280-460 KPa) (40-406) 20X1.50 K-195-033 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チューブのバルブが短すぎる!?

    今回はじめてチューブ交換をしたのですが、バルブがとても短いです。タイヤの中に入れる前に確認しましたが、確かに交換前のチューブと比べてバルブは短かったです。こんなに短いものをはじめてみたのですが、これってもしかしてチューブ選び間違えたのでしょうか?自転車を購入した店の店員に選んでもらったので、間違いないとは思うのですが・・・。 ちなみに自転車はGiant Escspe R3 です。 よろしくお願いします。

  • チューブのバルブの根元でのパンク

    MTBでシングルトラックばかりを走ってます わざと空気圧を低めにするのもあるですが、 急な下りでブレーキを多用するためタイヤがホイールからずれてチューブのバルブの根元がいつもずれて負担がかかって度々パンクします。 ○リムテープは安物なのでチューブがずれないようなものに?交換すると違うでしょうか また米式バルブを主に使っています ○バルブ穴が米式の大きな穴なのですが  最近仏式(バルブスペーサーをつけて )で試しましたがまだ違いが分かりませんが仏式バルブのチューブに交換したほうがいいでしょうか 走って帰ってから バルブ位置を元に戻しているのですが皆さんはどうしているのでしょうか?