• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤを替える事なく仏式バルブのチューブを英式に)

タイヤを替える事なく仏式バルブのチューブを英式に

このQ&Aのポイント
  • タイヤを交換せずに、仏式バルブのチューブを英式バルブに変更することは可能でしょうか。
  • タイヤに書かれた詳細な情報や自転車の状態によっては、チューブのみを交換することができるかもしれません。
  • パンク修理がうまくいかない場合は、支店や専門店に相談してみることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4502/11108)
回答No.2

バルブの径(太さ)が違いますので 仏式のリムに英式のバルブは通らないです https://tanosukelog.net/tire-valve-syurui/ リムはタイヤをはめ込む輪の部品 https://www.araya-kk.co.jp/rim/ 自転車情報が無いですが 製品によっては英式のリムに仏式チューブを使えるバルブアダプターが使われている場合もあります https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E7%A9%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC+%E4%BB%8F%E5%BC%8F/ バルブを固定するネジが平らではなく凸型になっていたら 英式バルブのチューブが使えます 飛び出した部分がリムの穴に入って穴を狭くする リムのバルブ穴が大きい 今のリムで英式バルブが使える場合は チューブとバルブは一体型になっていますので 20×1.5や1.7の英式バルブのタイヤチューブを買って入れ替える事になります リムが完全に仏式バルブ仕様(バルブの穴が小さい)であれば タイヤ毎買い換えないと英式チューブバルブは使えません

orange-house
質問者

お礼

え?!タイヤって買い替えたら、車輪の部分も一緒に変えるものなのですか?えっと・・・リムと呼ばれる物ですね、私が言ってる車輪っていうのは・・・ 何度かパンク修理で仏式バルブのチューブを外してみたのですが、リムというトコの穴はガバガバなので、私個人の考えでは、リムの部分は交換せずに、英式バルブチューブを仏式バルブチューブにただ交換しただけだと思っていました。 そういう事ができるのかどうかは、私は詳しくない為分かりません。 バルブを固定する部分のねじは、平らですね。凸型ではありませんでした。 バルブの穴さえ入れば、英式バルブのチューブが使えるという事ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.8

仏式のチューブバルブは英式のチューブバルブより細いので、リムの穴を拡大しない限り英式チューブのバルブは出せません。リーマーなどで拡張することは可能ですが、英式はデメリットの方が大きいので普通はしないです。仏式の空気入れなんて安いものでは2000円台で購入できますからそちらの方がお勧めです。英式にすると規定の空気圧にしたか確認することが不可能になります。

orange-house
質問者

お礼

仏式のチューブが入ってるのですが、リムは元々英式のものだったので、修理の人がリム交換せずに仏式チューブに替えた可能性を考えています。 なので、この質問でした。 回答、ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1954/7563)
回答No.7

20X1.50のチューブを買えばチューブだけ交換はできますが、 作業としてはタイヤ交換と全く同じで分解して交換ですから簡単ではないです。 経験がない人、機械が苦手な人には無理なようです。 パンク修理を簡単に考えている人が多いですが結構難しいですよ。 穴がどこにあるのか1箇所だけかしっかり調べて白マジック等で印をつけること。 穴の周囲をパッチを張る大きさよりも少し大きめに布やすりで、つや消しになるまでしっかり削ること。 ゴムのりを均等に厚くならない様に塗ってしっかり乾かすこと。 パッチを貼り付けてしっかり押さえるか、ハンマーで押さえつけるように軽く叩くこと。 タイヤに刺さった物がないか調べて、あれば確実に取り除く。 最後にもう一度、他に穴がないか水検査して元通りねじれがないように組み込んで完了となります。 パンク修理はそれなりの金額となりますが、相応の注意深さと技術が必要です。 下手な自転車屋では修理後すぐに空気漏れは良くあることです。

orange-house
質問者

お礼

はい、もうパンク修理は面倒くさすぎるので、チューブ交換しちゃおうと思っています。 なので、この質問でした。 経験ないですけど、まぁ、それなりにできるだろう、と踏んでます。 回答、ありがとうございました。

  • evil24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

リム(タイヤと接してる金属の輪っか部分)にチューブの穴が空いてますよね?その大きさによります 他の方とのやり取りから英式バルブ用のリムのようです なら英式バルブで同サイズを買えばポン付けできますね

orange-house
質問者

お礼

あ、英式バルブつきそうな感じですね。 回答、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4502/11108)
回答No.5

バルブ穴はガバガバ ですか・・・ きっちりでは抜き差しが大変なので余裕は作られています 寸法を測ってみるしかないように感じます ちゃんとした自転車なら英式のリムに仏式チューブを使う事はありませんし 使う場合は変換スペーサーナットを使います 何処かの自転車屋でチューブ交換した時に仏式バルブのチューブに交換した スペーサーナットが無かったので付属ナットを使った という経緯があったのかも知れません であれば 英式バルブ用のリムが使われているのかも知れない

orange-house
質問者

お礼

はい、実は、車屋さんに治してもらいました。 なので、ちょっと詳細が不明なのです・・・ 回答、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4502/11108)
回答No.4

フレンチバルブのナットに突起が無い という事なので 英式バルブが通る可能性はゼロです リム交換となると安いものではないので パンク修理の手間の方が有意義とも感じます https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat2/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%83%A8%E5%93%81/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%8F%E3%83%8F%E3%83%96%EF%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%A0/20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81

orange-house
質問者

お礼

え? @@ でも、修理時の明細に、リムを替えたような記載はないですし、現在付いているバルブの通るリムの穴、ガバガバなんですけど、英式バルブ通らないのですか、そもそも仏式のリムには・・・ 困ったなぁ・・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4502/11108)
回答No.3

ハブ スポーク リム が金属部分で 組み上げたものをホイールと呼びます https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat2/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%83%A8%E5%93%81/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%8F%E3%83%8F%E3%83%96%EF%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%A0 リムは金属の輪の部分 そこにタイヤチューブが入ったタイヤを付けると 前輪や後輪と言う感じになります 無理にリムのバルブ穴を大きくしようとすると 位置がズレたり切削面がチューブやバルブを傷付ける場合があります パンク修理に関しては チューブは同じもの 口金の形状が違うだけなので 仏式だから面倒という意識は持っていないです ただ 仏式だけは虫(プランジャー)が抜けないのでチューブ内に空気が残っていると抜き出し難いかも知れない 私はパンクしたらチューブ交換派なので手間は変わらないです

orange-house
質問者

お礼

それは、リムと呼ばれる部分を削って穴を大きくした場合、という事ですね。 了解いたしました。 20×1.5のチューブを買えば、リムの穴さえ合えば、取り合えずはタイヤはそのままに、チューブを交換することが可能、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは  スポーツ系の自転車を扱っている自転車販売店で、大概変換バルブ(と言っても吸気部分の先っちょだけ)変換する級気候のアダプターを打っています。高くても¥500までしないかと思います。 仏式バルブの保護キャップを外し、中についている仏式バルブのキャップを緩め、そこに変換アダプターをねじ込んで、英式の空気入れで吸気するだけ。ポータブルの空気入れは合わなくなってしまいます。  仏式バルブより、口径が大きいので、十分な気圧まで吸気するのはちょっと準備運動程度にはなりますが、高圧ポンプを使うのが良いでしょう。  私の場合、コンプレッサーを持っているので、問題ないですが、茶採用の小さなポンプでは、いささか疲れるでしょう。サイクルショップを見つけるたび、吸気だけさせてもらえば、車載ポンプを使う事もありません。  表記のサイズのチューブで、英式バルブのタイヤチューブも、市販されているはずですから、次回 チューブ交換するまでそれを使えば、無駄にはならないでしょうし、仏式のタイヤが、ほとんどの場タイヤのゴム厚が薄いと思いますから、タイヤ交換の際にチューブごと交換すれば、ホイルとバルブの口径の点でも問題ない筈です。 ポータブルの空気入れも買い替えたとしても、無駄にならず使えます。  自転車屋さんがぶっきらぼうなのは、よく聞く話ですが、ばあ、言うとおり、パンク修理はゴム通しを接着するだけですから、簡単なのですが、「接着剤が乾いてから張り合わせる」というのを待ちきれないのでしょう。  自転車整備士というのは、自動車整備士が投げ出すほど手際が良くないと取れない資格なので、気が短いのかもしれませんね。

orange-house
質問者

お礼

バルブの変換アダプターがあるのですね。それはとても良いとは思うのですが・・・今回の質問には書いてないので分かり辛かったと思います・・・タイヤがパンクして、多分チューブを交換しないと治りそうにない感じなので、買い直したいと思っています。 その際に、どの英式バルブのチューブが合いますか?という質問でした。 ウチにも、コンプレッサーは置いてあるので、英式だとシュって一瞬で空気を入れる事ができるのですが、まさかの仏式に変わってしまっていたので・・・どのような意図があるのか分からないのですが、交換されてたものは仕方ないので、仏式のポータブル空気入れは買いました。 けど、正直言って、仏式は面倒臭いので、チューブをどうせ買い直すのならば、英式の物に戻したいと思っての質問でした。 ご回答を戴いたのを読むと、仏式のタイヤは薄いというように書かれていますが、この今ついているタイヤに英式のチューブをはめたら、またすぐにパンクしますでしょうか? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう