• ベストアンサー

escape R3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付け

EscapeR3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付けしいのですが、取り付け可能なのでしょうか? オススメありますか?? MAXXIS DETONATOR 700x28Cタイヤの記号の見方も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

MTBのタイヤ、ホイールは26インチ、R3のホイールとタイヤは700Cという規格です。R3のホイール、タイヤの方が26インチよりも大きめです。 よって、R3のホイールにMTBのタイヤははまりません。 700Cでもブロックパターンの少し太めのタイヤは発売されていますので、これなら使えます。 サスペンションですが、通常のMTB用サスペンションが利用できます。 ただし、必ずVブレーキ台座が付いているサスペンションを選んでください。ディスクブレーキ専用サスペンションは使えません。 サスペンションも26インチホイールに合わせて作られています。サスペンションのVブレーキ台座も26インチホイールに合わせた位置になっているため、そのままでは700Cホイールのリムにブレーキをセットできません。そのため、以下のようなブレーキ台座を移動させるパーツを利用する必要があります。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/brake/5_700c_trance_page.htm 上記ページではリアの写真が掲載されていますが、R3の場合はリアは700Cですから必要ありません。フロントの26インチ用サスペンションに装着してください。 ただ、サスペンションは本来MTB用でオフロード走行のためのパーツです。重量的にも重くなりますし、自分のペダリングパワーも吸収されてロスが発生します。やってできないことはありませんが、あまり性能的なメリットはないと思います。本格的なオフロード走行ならMTBが必要ですし、オンロードではサスペンションのメリットはほとんどないと思います。

japantube
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

まず、MAXXIS DETONATOR 700x28Cについて、MAXXIS DETONATORはブランド名と商品名。 700×28はフランス系のタイヤサイズの表記で700はタイヤ外径を28はタイヤ幅をmmで表しています。Cはリム直径を表していますが、日本ではCしかないので気にしなくていいと思います。 MTBの一般的なタイヤはインチサイズ26×2.0となっていると思います。26インチはフランス系だと650になり、700のESCAPE R3には使えません。 インチ系でもETRTO(http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html参照)でのリム系が同じタイヤがあれば使えないことはないのですが、ESCAPE R3は700×32が最も太いタイヤで35以上のタイヤは付けられないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
japantube
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • (自転車)クロスバイクのタイヤについて

    (自転車)クロスバイクのタイヤについて Giant Seekを通学用に購入したのですがスプリント、長距離やヒルクライムもやる様になったチャリ女です 先日ロードバイク乗りの方に、「軽量化した方が良いんじゃない?」と云われ、700*32→700*23のタイヤのグレードアップ化も良いんではないかと思う様になりました ただSeek はゴツゴツしたのが特徴 MTB寄りのがっちりフォークなのでロード仕様タイヤに替えると、ゴツいフレーム+フォークとのバランスが悪くなるのではないか(見た目&乗り心地)と考えてしまい、手が出せません。 そこで皆様の抜群のセンスと経験、知恵をお借りしたいと思っています 回答は簡潔に「合わない」や「平気」などでもOKです *購入「するかもしれない」タイヤ; MAXXIS DETONATOR FOLDABLE (黒白) 700*23 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • クロスバイクのタイヤ交換

    クロスバイクの700Cのリムに太いタイヤやMTBタイヤを付ける事ができますか?? 現在は700Cの28Cが付いています。 宜しくお願いします・

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • MTBかクロスバイクか・・

    現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです) 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますがリムが曲がっりやすそうな気もします。 サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと思っています。 クロスではEscape R2が候補にあげています。 フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですがそうなのでしょうか? MTBではGIANTのRock 5500が候補です。 ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、 壊れやすいなのでデメリットはありますでしょうか? あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。

  • クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤ

    クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤを探している。 自転車(クロスバイク)初心者です。 8万円ほどのクロスバイクに乗っていますが、衝撃吸収性の高いタイヤを探しています。 クロスバイクで、26インチの32Cというサイズです。 スピードや重量は、気にしません。 衝撃吸収性の高いタイヤ の銘柄や選びかたなど、アドバイス頂けると幸いです。 ps クロスバイクにMTBのタイヤは付けられるのでしょうか? 不勉強で恐縮です。

  • ジャイアント escape R2 or R3 or ルイガノMTBメンテナンス

    Louis GarneauのMTB、LGS-XC Casper を所有しています。 2002モデルで初期に屋外自転車置き場に雨ざらしとなっていたため、 色々錆付いています。 メンテナンスの仕方も余り分からず、サビ取りしようとしたら、 却ってサビが増えたような感じで。 クロスバイクが軽くて乗りやすいと聞いて、 GiantのescapeR3かR2の購入を検討しています。 Casperもデコボコした太いタイヤが乗りづらかったので、細いタイヤに替えていますが、クロスバイクの方が街乗りには向いているのかなと。 自転車屋に持ち込んで古いCasperをメンテナンスしてもらうとか、軽量化するとかするくらいなら、新しいのを買おうかと安易に考えています。 外見だけでブルホーンにも憧れているので、改造してみたいとこっそり野望を抱いていますが。 ただでさえ手足が短いので(身長155cm)、小さいサイズの自転車しか乗れないので、選択の幅が狭いのです・・・。 クロスバイクの方がいいよ、とか マウンテンバイクの方が乗り心地いいよ、とか escapeR3乗ってるよ、とか 優柔不断な私にアドバイス・意見いただけると嬉しいです。

  • クロスバイクとMTB迷っているのですが。

     クロスバイクとマウンテンバイクどちらを買おうか迷っています。  クロスバイクの方に興味を引かれたのですが、歴史が浅く、部品もパーツもそろってなく、タイヤも一律ではない上に、今流行しているだけで流行が過ぎたら無くなるかもしれないと思っています。もし、そうなれば、タイヤの交換等が出来るので未来性が皆無・・・だったらMTBを購入した方が人気も安定していますし、部品もありますから購入した後で心配がいらないと思っているのですが。 意見をお願いします。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • MTBのルック車をクロスバイクにしたい。

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、 クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。 クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。 今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。 ドロ除けなどは全く付けてません。 後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

  • クロスバイク

    以前質問させてもらって いろいろと自転車についての候補を挙げていただいたのですが その候補に当てはまる自転車がどんなものかわからなく 皆さんのオススメを聞きたいと思い、質問させてもらいました。 1、予算 5~10万+税金 2、ギア フロントトリプルMTB用 3、タイヤ 28~25cmストリック 4、ハンドル 54~50mm 5、9速以上 6、クロスバイクor ロードバイク(ハンドル高め) 詳しい候補をよろしくお願いします。