• ベストアンサー

escape R3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付け

EscapeR3クロスバイクにMTBの太いタイヤ、フロントショック取り付けしいのですが、取り付け可能なのでしょうか? オススメありますか?? MAXXIS DETONATOR 700x28Cタイヤの記号の見方も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

MTBのタイヤ、ホイールは26インチ、R3のホイールとタイヤは700Cという規格です。R3のホイール、タイヤの方が26インチよりも大きめです。 よって、R3のホイールにMTBのタイヤははまりません。 700Cでもブロックパターンの少し太めのタイヤは発売されていますので、これなら使えます。 サスペンションですが、通常のMTB用サスペンションが利用できます。 ただし、必ずVブレーキ台座が付いているサスペンションを選んでください。ディスクブレーキ専用サスペンションは使えません。 サスペンションも26インチホイールに合わせて作られています。サスペンションのVブレーキ台座も26インチホイールに合わせた位置になっているため、そのままでは700Cホイールのリムにブレーキをセットできません。そのため、以下のようなブレーキ台座を移動させるパーツを利用する必要があります。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/brake/5_700c_trance_page.htm 上記ページではリアの写真が掲載されていますが、R3の場合はリアは700Cですから必要ありません。フロントの26インチ用サスペンションに装着してください。 ただ、サスペンションは本来MTB用でオフロード走行のためのパーツです。重量的にも重くなりますし、自分のペダリングパワーも吸収されてロスが発生します。やってできないことはありませんが、あまり性能的なメリットはないと思います。本格的なオフロード走行ならMTBが必要ですし、オンロードではサスペンションのメリットはほとんどないと思います。

japantube
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

まず、MAXXIS DETONATOR 700x28Cについて、MAXXIS DETONATORはブランド名と商品名。 700×28はフランス系のタイヤサイズの表記で700はタイヤ外径を28はタイヤ幅をmmで表しています。Cはリム直径を表していますが、日本ではCしかないので気にしなくていいと思います。 MTBの一般的なタイヤはインチサイズ26×2.0となっていると思います。26インチはフランス系だと650になり、700のESCAPE R3には使えません。 インチ系でもETRTO(http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html参照)でのリム系が同じタイヤがあれば使えないことはないのですが、ESCAPE R3は700×32が最も太いタイヤで35以上のタイヤは付けられないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
japantube
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。