• 締切済み

0.5Mギ酸飽和へキサン

植物体内から抽出したジベレリン類をシリカゲル分配クロマトグラフィーを用いて精製したいのです。文献を読んだところ溶媒に0.5Mギ酸飽和へキサンを用いると書いてありました。 0.5Mギ酸飽和へキサンの作成の方法が不安です。 簡単な質問で申し訳ないのですがご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

水とヘキサンは、混和しないので、 0.5Mの蟻酸とヘキサンを分液漏斗でよく混ぜて、 そのヘキサン層を分取したものです。 ヘキサンに少しだけ水が溶けるので、それを溶けないまで混ぜて、 飽和したものです。

opposita
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実験を行います!