• ベストアンサー

インクの染み抜きはどうすれば?

ボールペンのインクが漏れたものが服についてしまいました。 染み抜きで良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwako
回答No.1

生地がレーヨン等のデリケート素材ではなく、綿等であればですが、 ・インクのついた生地の下に厚めの折りたたんだペーパータオルを敷く。 ・ペーパータオルもしくはコットン等にエタノール(薬局で売ってます)を染み込ませてインクのついた部分をトントンとたたく。 ・下に置いたペーパータオルにインクが移ってくるので、生地にまた戻らないようにどんどん場所をずらしながらペーパータオルに汚れを移しとっていく(エタノールを付けたコットンも汚れてくるので適宜新しくする) ・それでうっすら残った汚れはクレンジングオイルと重曹を1:1で混ぜたものを作り汚れに擦り込んで普通に洗濯すれば大体落ちると思います。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 生地は綿100%なのでやってみます!