• 締切済み

お経

お坊さんが読むお経の本は、漢字ばかりで全然わかりません。 又お坊さんが上げているお経は、日本語ですか何語ですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

漢文、つまり昔の中国語です。 鳩摩羅什や三蔵法師などの昔の中国のお坊さんがインドのサンスクリット語のお経を中国語に翻訳しました。 現代日本語に翻訳したお経もあります。 般若心経の現代語訳 http://enlighten.fc2web.com/hannyashingyo.html 観音経の現代語訳 http://enlighten.fc2web.com/kannonnkyou.html 無量寿経の現代語訳 http://www5.ocn.ne.jp/~namo/sub23.htm 現代語で読んでも私にもさっぱりわかりません。 何語かという以前に内容が難しい・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.1

日本語(古語)です  お経の参考に   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%B5%8C