• 締切済み

血尿。。。

今月、先週くらいに昼食後トイレへ行ったら赤茶というか コーラのような赤ワインのような色の尿がでました。 血尿なのかどうかよく分からなかったし、 様子をみてみたら、そのような尿は一度きりで その後は普段通りにもどりました。 私は15歳ですが、先週のことでもあり、 今はなんともないので、中々親にもいえず、、、 色々調べていくうちに心配になってきました。 何か考えられる病気などはあるのですか? 体調によっては、このような尿もでることはありえるのでしょうか?

• pb6ce
  • お礼率21% (12/56)
  • 病気

みんなの回答

• bbfruit
回答No.3

はじめまして。 私は、中2の時の尿検査でひっかかって、検査入院となり 腎炎と診断された後、熱が出ると目に見えてコーヒー色の尿が出ていました。 腎臓に異常があれば、尿の色が綺麗でも、健康診断の時に検査でひっかかると思いますが、腎臓に関わらず、早く分かれば対処の仕様があると思います。親は味方だし、心配かけたくないのはわかりますが、何もなかったら、一番良かったと思ってくれる存在です◎もし腎臓の場合、慢性になってからでは遅いので、早めに検査してみてください。

• morito_55
回答No.2

赤ワインのような色の尿が出たとのことですが、その時期に何か薬などを飲んだ記憶がありますか。 その尿が出る前後に、何か体に変わったことがありましたか。 (残尿感や、腹痛、体のだるさ、違和感など) 食べ物や飲み物でも、尿の色が変わることがあります。 その後、何もないようでしたら、しばらく様子を見ても良いと思いますが、心配であれば、泌尿器科や内科などで、検査をしてもらっても良いと思います。 もし、見た目わからない少量な血尿でも、尿検査をすればわかりますので。

• -ke-tan-
回答No.1

こんばんは。 お腹がきりきりするとか、鈍痛があるとかはありませんでしたか? はっきりは解らないですが、 尿管・尿道・腎臓などの結石の可能性もあると思います。 私の場合も石が動いたりすると、茶褐色や、真っ赤な尿がでました。 大きさによって痛みを伴わない場合もあるそうですから 特に大きな痛みが無かったとしても可能性のひとつとしては 考えられるのではないでしょうか? いづれにせよ、普通ではない状態なのですから 病院に行ってみてもらいましょう。