• 締切済み

血尿。。。

今月、先週くらいに昼食後トイレへ行ったら赤茶というか コーラのような赤ワインのような色の尿がでました。 血尿なのかどうかよく分からなかったし、 様子をみてみたら、そのような尿は一度きりで その後は普段通りにもどりました。 私は15歳ですが、先週のことでもあり、 今はなんともないので、中々親にもいえず、、、 色々調べていくうちに心配になってきました。 何か考えられる病気などはあるのですか? 体調によっては、このような尿もでることはありえるのでしょうか?

  • pb6ce
  • お礼率21% (12/56)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bbfruit
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 私は、中2の時の尿検査でひっかかって、検査入院となり 腎炎と診断された後、熱が出ると目に見えてコーヒー色の尿が出ていました。 腎臓に異常があれば、尿の色が綺麗でも、健康診断の時に検査でひっかかると思いますが、腎臓に関わらず、早く分かれば対処の仕様があると思います。親は味方だし、心配かけたくないのはわかりますが、何もなかったら、一番良かったと思ってくれる存在です◎もし腎臓の場合、慢性になってからでは遅いので、早めに検査してみてください。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

赤ワインのような色の尿が出たとのことですが、その時期に何か薬などを飲んだ記憶がありますか。 その尿が出る前後に、何か体に変わったことがありましたか。 (残尿感や、腹痛、体のだるさ、違和感など) 食べ物や飲み物でも、尿の色が変わることがあります。 その後、何もないようでしたら、しばらく様子を見ても良いと思いますが、心配であれば、泌尿器科や内科などで、検査をしてもらっても良いと思います。 もし、見た目わからない少量な血尿でも、尿検査をすればわかりますので。

  • -ke-tan-
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんばんは。 お腹がきりきりするとか、鈍痛があるとかはありませんでしたか? はっきりは解らないですが、 尿管・尿道・腎臓などの結石の可能性もあると思います。 私の場合も石が動いたりすると、茶褐色や、真っ赤な尿がでました。 大きさによって痛みを伴わない場合もあるそうですから 特に大きな痛みが無かったとしても可能性のひとつとしては 考えられるのではないでしょうか? いづれにせよ、普通ではない状態なのですから 病院に行ってみてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 頻尿 血尿について

    33歳男です。ここ3~4年の間、頻尿に悩まされていたます。特に酷いのは午前中です。 朝起きてから昼までに7~8回トイレに行くこともあります。 しかも、洋式トイレで大便をしていたら気張った勢いで尿が少々出てしまい、見てみたらワイン色の血尿でした。 その後尿をしても黄色で、どうやら最初の2~3滴くらいに血尿が出るようなんです。 病院に行きたいのですが、どんな検査をするのでしょうか? また、原因は何が考えられるでしょうか?皆さんよろしくお願いします。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 赤い血尿について

    赤い血尿について!至急お願いします! 26歳 男 ボクシングをしています。 まず、一年半前から尿検査に潜血反応ありで、造影CT、血液検査、尿細胞診、と異常なしで経過観察、年齢も若いので 半年に一度尿細胞診をして様子を見る事になりました。 先週久々走った後に、尿が濃く、尿検査ついでに尿細胞を受けて異常なしでした、ところが一週間後の今晩、サウナスーツを着込み走って一息ついた所で、トイレにて尿をだした所、赤でした、綺麗な赤で、ここまでハッキリした色は初めてでした(>_<) すごく怖いのですが、つい先週尿細胞診に尿検査をしたばかりなのに、、、血液検査で腎臓の数値も大丈夫と言われていました、一体何なんでしょうか? またコレからどうすれば?(何を疑い、何を検査すれば)よいのでしょうか? また疑われる病気などありましたら教えて下さいm(__)m これは違う病院に行くべきでしょうか? 今受診している病院は大きい総合病院です。 尿検査はいつも潜血だけ+で蛋白などは-です(>_<) よろしくお願い申し上げます。 この質問を補足する

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

  • 血尿が・・・

    知り合いが血尿が2~3日続いているそうです。 これって大丈夫(大丈夫な事はないと思うんですけど) でしょうか。こういう時に考えられる病気ってなんでしょうか?ちなみに尿の色は赤ってよりは茶色っぽい感じらしいです。詳しい方お願いします。

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう