• ベストアンサー

NHK受信料滞納額は減らせますか

平成9年から15年までNHK受信料を支払っていましたが、当時海老沢会長問題や職員の不祥事などが頻発した上、ほとんど見ていないこともあり抗議の意味も含め引落口座を解約し支払っていませんでした。 しかし実のところ最近NHKを見る機会が増えてきたためそろそろ支払おうかと思い最新の請求書(2~3ヶ月に一度届いている)を見ると平成16年~で約8万円!となっていました。過去1年分くらいと今後の分は払ってもいいのですが、これだけの金額となるとちょっと厳しいです。 放置していた私も悪いのですが、なんとか2~3万で処置できる方策って無いものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

督促の人が来た時にこれまでの滞納分をチャラにしてくれたら払うということで交渉してみては? 形としては未払い分を残したまま一度解約して、また新しく再契約になると思います。 ただ口約束をとりつけても守らない人もいて、口座を登録した途端、滞納分を一気に落とされてしまう危険性も。 ですので、新しく払う場合は口座は教えず支払い方法をコンビニ払い等に変えてもらうことをお勧めします。

hiro7555
質問者

お礼

最近督促の人は来ていないのでわかりませんが、一度とぼけて呼んでみて交渉してみます。ありがとうございました。