• ベストアンサー

NHK海老沢会長の評判が悪いのはどうしてですか?

このごろマスコミがこぞって、NHK海老沢会長を批判する記事を書いているように思えます。 電車の週刊誌の中吊広告しかみてないので、詳細は不明なのですが、海老沢会長さんは、どのような悪いことをしたのでしょうか? 一部、専制君主のようにいわれていますが、本当でしょうか? 不祥事への対応が悪かったということでしょうか。 それともそれ以前に問題のある行動をおこしていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はひねくれ者なので(^^;)#1さんとは別の視点から。週刊誌や新聞で書かれている醜聞の真偽の程について私には判断出来ません。しかし、側近重用や職員に対する締め付けの厳しさ故、NHK内部での評判が良くない事は確かなようです。そもそも会長とNHK労組が、此程に対立・感情的になったのは私の記憶に有りません。元々NHKは他民放に比べ給与が安く(アナウンサー職で七割位)、其れを不満にさっさと民放へ転職出来るアナウンサーと、其れが叶わぬ一般職が居て、其れを不満に思う一部の輩が日常的に、然も長期に渡って汚職に手を染めてきた、其の慣習が内部対立から焙り出されただけの事ではないのか、と私個人は推察しています。“規律遵守”の名の下に権力維持の為の締め付けを企てる会長サイドと、会長の追い落としを計り再びの春を目論む労組サイドと、此処ぞとばかり書き煽る(民放を含む)マスコミとの構図は見ていて滑稽にも思えます。会長の風貌から来る印象でナベツネと並び業界の首領然として書かれても戦前戦争直後の其れとは比べものにならないし、汚職そのものも(他業界同様に)今に始まった事ではないのに大げさに取り上げるマスコミ(特に民放)は自らの不祥事を同様に取り上げるNHKへの仇取りのつもりなのでしょう。 可哀相なのは外交集金員さんです。彼らは歩合制なので、今回の一件で支払い拒否が増えれば大幅な収入減となり、生活に支障をきたしかねません。彼らに罪は無いので、お互い腹が立っても聴視料は支払いましょう。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部対立があったとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.1

国民の共有財産でいるべきNHKを私物化している。 専制君主といわれるのが今年の参考人招致のとき、どんな大物政治家であっても無編集で流していた国会中継を編集権を主張して行わず後日ダイジェストで流していたなどです。 ある法律関係者の解釈に寄ればNHKにおける編集権というのは視聴者に向けて主張する権利ではなく権力によって真実の報道が妨げられそうなときに主張し、真実の報道をするための権利である。とのこと。つまりNHKの都合の悪い国会中継放送を放送しないための権利ではないと私は理解しました。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 国会で弁解をしても解決しなかったわけですね。 「私物化」といっても、カネにまつわる話(私腹をこやす)がでてきてないので、悪い人物かどうか判断しかねています。