• ベストアンサー

NHK受信料の一括払いの払い戻しについて。

度重なるNHKの不祥事の抗議行動として、受信料の拒否をしようと思いNHKに電話して解約しました。が、一括払いなので今年の6月の引き落としの時点で、来年の5月までの分が徴収されています。今の時点から5月までの分を払い戻ししたくそのことを言ってみましたら、後日、係りの者から電話するとのことでした。 ただ、受信料のことは何も分からないので、電話口で言いくるめられそうで(表現が悪くてすみません)不安です。このような払い戻しは可能でしょうか?また可能であれば、こちらでどのような言い方をすればいいのか、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • djhop
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前払い収納されたものを返納することは可能です。また、銀行振込みで返納するか、現金書留で返納するか、それらの選択も可能です。(ただし、返納方法はきつく要求しないとだめですが。。。) 皆様のNHKですので、お客様の要望には極力答えてくれます(いやみではないです)。 ただし解約時は、タイミングにもよりますが、プロの担当者が色々な理論を振りかざして解約を思いとどまるように説得してくると予想されます。NHK受信料ネタは削除される可能性が大ですので、詳しくは書けませんが、「抗議行動としての受信料の拒否である」旨をきちんと伝える必要があると思います。

djhop
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 おかげさまで、とても安心して電話を待つことが出来ました。 昨日の夕方NHKから電話があり、何も言われずにすんなり残金を口座振込みするとの事でしたので了承しました。 今後、徴収係りの方がやってくる事でしょうが、きちんと「抗議行動として拒否する」と堂々と言えそうです。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

全く同じ経験があり、おぉ!と思いました。私も年払いで受信料を払い済みでしたが、NHKに電話したら月割りにして残りの受信料を自分の銀行口座に返してくれましたよ。 ちなみに、始めは東京のNHKに電話したのですが、地元の放送局の電話番号を教えてくれまして、地元局に電話したらOKでした。 今回のNHKの一連の不祥事、全く許すことは出来ません!

djhop
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 同じ経験ということで大変心強くとても安心して電話を待つことが出来ました。 昨日の夕方NHKから電話があり、何も言われずにすんなり残金を口座振込みするとの事でしたので了承しました。 これで、これから徴収係りの方がやってきても、堂々と断れそうです! お礼のポイントのことですが、悩んだ挙句、先にお返事を頂いた方につけさせていただきました。でも私の気持ちの上ではgotaro-mさんも20ポイントです(^_^;)どうかご理解くださいませ。

関連するQ&A

  • NHKの受信料は返金してもらえないの?

    NHK受信料の事で教えてください。 私の息子が学校を卒業後、ひとり暮らしで、NHKの受信料(口座引き落とし)を支払ってました。 平成20年に夫が亡くなった為、息子が実家に帰ってきましたが、NHKに引っ越しの手続きを忘れて いた為、ずっと受信料が息子の口座から引き落とされていました。 今日そのことに気づき、NHKに連絡をしたのですが、10月からの受信料は解約できるが、それまで の分は払い戻しができないと言われました。 息子が帰ってきて3年半分は2重払いとなっているのですが、仕方がないのでしょうか?

  • NHK受信料を年払い、引越したら二重払い?

    NHK受信料を一年払いで口座引き落としにしています。 今年の8月頃に引越しをする予定なのですが、 引っ越してすぐにNHK職員がきて契約を結ばされると、 8月から翌年の3月分が二重払いになる可能性はありますか? 先月の4月に一年分の25520円が引き落としになっていました。 これは先払いですよね? 引越の際に解約した方がいいのか、住所変更をして、そのまま契約を続けた方かいいのでしょうか?

  • NHK受信料に関して

    NHK受信料に関して NHK受信料を3ヶ月前までは払っていたのですが、最近NHK受信料の使われ方(受信料を退職者の退職金に充てる等)やNHK職員の不祥事に抗議するということで支払いを拒否しています。何度か、取立て人のような人が来ましたが、「払う意思はございません」と言って会うことも拒否しました。 このまま拒否を続けると、私は訴えられるのでしょうか?

  • NHK受信料

    現在ケーブル会社経由でNHK受信料を銀行引き落としで支払っています。 ケーブルテレビの番組自体は解約していて、ネット回線のみで使っています。 支払いはクレジット会社引き落としにするとお得だと言われたので、 そうしたのですが、今まで払っていなかったNHK受信料まで引き落とされるので 困っています。 結局NHKを支払わせるために、それをすすめたのでしょうか? うちはパソコンが主体でNHKもみないので、できれば支払いたくありません。 それに世の中には支払っていない人も沢山いるそうですね。 不公平です。 なので解約したいのですが、こういう時はケーブルテレビに電話して NHK受信料引き落としをとりやめにしてくれと言えばいいのでしょうか? 今現在1年分の団体一括請求がきているのですが、 それはクレジット会社を通して請求されているので、ケーブル会社に 言ってクレジット会社から受信料の請求を取り消してもらう必要がありますか?

  • NHK受信料滞納額は減らせますか

    平成9年から15年までNHK受信料を支払っていましたが、当時海老沢会長問題や職員の不祥事などが頻発した上、ほとんど見ていないこともあり抗議の意味も含め引落口座を解約し支払っていませんでした。 しかし実のところ最近NHKを見る機会が増えてきたためそろそろ支払おうかと思い最新の請求書(2~3ヶ月に一度届いている)を見ると平成16年~で約8万円!となっていました。過去1年分くらいと今後の分は払ってもいいのですが、これだけの金額となるとちょっと厳しいです。 放置していた私も悪いのですが、なんとか2~3万で処置できる方策って無いものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料、観ていないのに。。。

    はじめまして。こちらへ書き込みするのは初めてなのですが 悔しくて、アドバイスが聞けたら思いまして。 長くてすみません。。。 昨年末に、引っ越してからTVを観ていません。 というのも、引越し後に知ったのですが ケーブルを引かないと観られない土地に引越してしまったからです。 年末年始の楽しみにしていた特番も観れず、いつの日からか ラジオの生活に慣れてしまいました。 その間、何度もNHKの方がしつこく何度もみえたのですが(手紙が入ってたり。。。) 生まれて初めて受信料拒否をしました。 だって、本当に観ていないんですもの。 「うちにあがって、確認してもいいですよ」と言ったのですが 確認もせずに、NHKの人はその時は引き下がったんです。 何ヶ月かした今日、久々に横浜銀行の通帳をみたら 4月にNHK受信料が引かれていました。 ど~して???? 1年以上前に横浜銀行→郵便局の口座を変えたのですが。。。 しかも、TV観られない状態なのに。。。 それも、1年払いで。。。 こういうのって、ありなんですかね~。 とても腹が立ちました。 どこかへ、苦情として訴えたいのですが 落ちてしまった受信料は戻してはくれないのでしょう。。。 不祥事が多いくせに、観ていない人から徴収するなんて 違法だと思います。 どなたか、アドバイスをお願いしたいものです。 とても悔しいです。。。 ちなみに、まだケーブルを引いていない我が家ですので 相変わらずTVは観られません。。。 明日、支払い停止してきます!!(と言っても1年分落ちていましたので来年のことでしょうけど)

  • NHK受信料について

    NHKの不祥事から受信料を払わない家庭が結構ありますよね? 私の家も受信料を事件から払っていないのですが、さきほどNHKの社員だという人が訪れて 「いままで未徴収分を払って下さい。このまま受信料を払って頂けないと放送ができなくなるし、我々社員も大変なんです」というような事を言われました。 母が「でもアレ以来払いたくないから!」といい、ドアを閉めましたがそれでもずっと外で涙ながらに「払ってくれ!!」と話してました なんだか可愛そうになってきて「もう事件から結構時間がたってるし、そろそろ払ってあげればいいのに・・・・」なんて思ってましたが、皆さんのお宅にも社員の方は訪れましたか? 結構払っていないお宅があるのに一軒一軒まわるのは大変なような気もしますが・・・ それとも詐欺の一種なのでしょうか??

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHKの受信料について

    あの不祥事以来、知り合いがNHKの受信料を支払っていなかったそうですが、最近になりまた受信料を支払おうかと思っているようです。 今まで払っていなかった分は支払う必要はないのでしょうか。

  • NHKの受信の解約について

    はじめまして ご指導お願いします。 NHKの受信料の引き落としの解約について教えてください。 NHKの受信は既に3年以上しておりません。3年前より海外転勤その後、帰国。帰国後は 仕事上の単身寮に入っているためTVがありません。 海外転勤になる時に以前の家で視聴していたNHKの受信料の引き落としを上記の理由で電話連絡で解約してもらいました。年間一括払いで23000円程です。(その他公共料金などなど一斉に)ところが、昨日 ふとクレジットカードを見ますと、5月分の引き落としに上記の名目の引き落としがされております。現在は、帰国後別の住まいになり、元いた場所でどなたが見られているか分かりません。既に住民票もなく、払う義務はないと思うのですが。 また、今年度の支払い以外、(3年前にさかのぼって)引き落とされているか分かりません。数年前の事ですので、クレジット会社にも履歴がないと言われました。 そこで教えていただきたいのですが、上記の場合の対応はどの様にすればよいのでしょうか? とりあえずNHKに連絡する前にどなたかのアドバイスを頂ければ思い投稿させて頂きました。 尚、市役所では住民書のの転居記載の履歴が確実に残っておりますのでこれが使用出来ればと考えております。多分 合計で7万円ぐらいですね。安い金額ではないのでNHKのご担当と話を使用と考えております。(効果的な窓口などを現在探しております。) 以上