• 締切済み

販売売上のデータは不必要?

rivoisuの回答

• rivoisu
回答No.1

業種、業態、規模によって様々なのでちょっとこの文面だけではアドバイスを受けにくいのじゃないかと思います。 数種類の商品を数社に販売しているだけというような ほとんど売上の分析が必要ない場合もありうるのでなんともいえません そもそも分析は分析結果が何らかのアクションを起こす可能性がある場合に必要なことです。 毎月の売上と粗利を商品群ごとに見ておくとどこが弱いかなぜ売上が下がったか などが見えてきて対策を考えるとか 請求書は請求書画面に打ち込んで印刷するだけですか? それとも納品書、入金伝票などを入力したデータからコンピュータが集計するのでしょうか。 これも納品書の枚数、得意先の件数、などによりそれだけで判断できません。 会計事務所の月次決算は締め日から何日後くらいに出ますか。 そもそも会計事務所は何を元に集計しているのですか

gakutin040
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 請求書は入力して印刷するだけでそれをもとに今までのデータを参考にするとかはしておりません。参考にするものは手書きで記入しているものでしています。 あと、コンピュータでの集計というと入金確認を手書きで記入している書類と付け合わせをしているような感じです。(残金のお客様に請求書を再印刷するため?) ほとんどの書類は手書きです。 まあ、確かに請求書も月に印刷する枚数にしてもそんなに多くはないので、手書きでもいいのですがデータを残したり、分析をするためにもやはり、パソコン管理がいいですよね? 会計事務所の月次決算は締め日から約2週間ぐらいですかね? 会計事務所への提出物も手書き書類が多いです。