• 締切済み

バイク事故の修理費用請求と弁護士について

先日母がバイク対バイク(両方原付)の事故にあいました。 状況としては、相手がセンターラインを飛び越えて母の車線を走行し、 そのまま正面衝突したものです。 幸いなことに双方とも大きな怪我にはいたらず、 治療費に関しては自賠責内で完了しそうなのですが、 バイクの修理代でトラブルになりそうです。 警察・保険会社ともに相手方の交通違反が要因のため、 相手方の過失10、当方0であろうという見解に落ち着いております。 そのため、修理代に関しては相手側がほぼ負担する、 という流れになるかと思っていたのですが、 相手が高齢者のためか過失に関して理解が得られず、 母が急に飛び出してきたの一点張りで聞く耳をもってくれません。 また、相手方は任意保険に加入していないため、 保険から修理代を請求するということもできず、 当方の保険会社の人からも請求は難しいだろうといわれています。 こうした場合、相手が主張しているお互いがお互いの修理代を見るということで了承するしかないのでしょうか。 保険会社の人からは人身事故扱いにはせず物損にして、 修理代はあきらめたら…といわれてしまいましたが、 いくら相手が高齢者とはいえ、こちらの修理代も馬鹿にはならず、 泣き寝入りの気がして納得感がいきません。 ちなみに当方は任意保険のバイク特約を付帯していたので、 相手から請求されれば修理代を出せないわけではありません…。 また相手方が本当に話し合いに応じてくれない方ですし、 今後保険会社も間に入ってくれなくなることを考えると、 自賠責の示談など含め、弁護士をたてて交渉にあたっていきたいと思っているのですが、 周囲からは年寄り相手に大げさだといわれて躊躇しています。 なにぶんこうした事故に今まであったことがないので、 何か良い意見があれば参考までに教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

弁護士を使ったところで、お金のない人からお金を回収する方法はありません。 資産のない年金生活の老人でしたら諦めたほうが吉です。 自賠責から出る慰謝料で、バイクを修理or買い替えすることですね。

shiro333
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 相手の方は資産家のようです。 ご自分のバイクは買い換えるといっていました。 ちなみに相手方のバイクの損傷は当方より軽度です。 自賠責からは治療費だけしか出ないと思っていたのですが…。 慰謝料も出るのですね、きちんと調べていませんでした。 ただ、母の怪我も本当に軽度のものですので、 おそらくもろもろの保険からでる通院費では修理代には届かないようです。 今は修理代云々以上に相手の方が、 自分の過失をまったく認めない態度に腹を据えかねているようです。 下の方の回答でも書きましたが、家族としては、 当人の気持ちを優先したいと思い、また素人判断よりは、 と弁護士に相談するようにいたしました。 お騒がせをいたしました。

• rgm79quel
回答No.1

弁護士特約などをおつけでしょうか?

shiro333
質問者

お礼

すぐにレスポンスいただけましたのに、 こちらからの返事が遅くなりまして申し訳ありません。 弁護士特約付帯しております。 母からも保険会社の方に特約を使用できないか、 と相談しておりましたが、 「そこまでしますか」という対応だったようで、 ますます尻込みしてしまったようです。 ただ本人の気持ちの問題でもありますし、 やはり弁護士に相談はしてみようかと思っております。