不妊治療中で初めての陽性反応…不安な状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 8月9日に生理予定だったが、未だに生理はない。妊娠検査は陰性または薄い陽性だった。
  • 不妊治療中の病院に相談した結果、血液検査をして生理を誘発する薬を飲むことになった。
  • 尿中hCGの濃度が低いため、子宮外妊娠の可能性が心配。同じ経験をした人のアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・・

いつもお世話になってます。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 8月9日に生理予定だったんですが、未だに生理はありません。 8月13日に妊娠検査を行い陰性 8月15日にもほぼ陰性(目を凝らせば見える程度の陽性) 8月19日には薄い陽性 (ただ終了ラインよりも薄め、半分くらいの濃さ) この状況を不妊治療中の病院に相談したところ 『明日血液検査をして、結果を見て生理をおこす薬を飲みましょう。』 と言われました。 不妊治療中で初めての陽性反応で嬉しい反面、不安で仕方ありません。 尿中hCGの濃度が低いという事は子宮外妊娠の恐れがあるんじゃないか? 生理をおこさせる薬を飲むだけで良いのか?? 考えてしまいます・・・・。 病院に直接聞けばいいのですが、 何かと忙しい病院で説明はいつもあっさりしてます。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 >>『明日血液検査をして、結果を見て生理をおこす薬を飲みましょう。』 は、はあぁ?? (*_*; と言う感じです、こ・・・怖い! 肝心の情報が無いのですが、貴女の周期は?今周の排卵日はいつで仲良しはいつでしたか? >>8月15日にもほぼ陰性(目を凝らせば見える程度の陽性) >>8月19日には薄い陽性 (ただ終了ラインよりも薄め、半分くらいの濃さ) これは妊娠検査薬ですよね? Hcg注射はされていませんか? この状況は妊娠継続を表していますよ?? 若干でも濃くなっているんですよね?? なんで生理を起こすと医師は言われているのか? こ、怖すぎる・・・。 肝心のトコロの情報次第では、医師の判断もうなづけますが、 検査薬は濃くなっているところが合点がいきません。 貴女の排卵が遅れた妊娠ならば、これから継続なんではないですか? 排卵日が必ず判明していますか? →排卵受精が必ず解かっていての尿中Hcg薄さならば、異常妊娠か継続を疑われている。 →しかし濃くなっているんですよね? どの検査薬を使われましたか? 8/15で目を凝らしての陽性が出たならば、着床が8/12の排卵受精が8/2前後だと思われる、 このくらいで排卵可能性、仲良しはありますか? この辺の情報を戴かないと、医師の判断が正しいのか、 着床が8/12辺りの正常妊娠なのかDEERには判断ができません。

setubunoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も濃くなっている検査薬に 『本当に生理をおこす薬を飲んでいいものか?』 不安で不安で仕方なかったんです。 今日はこれから血液検査です。 血液検査でホルモンの値が低ければ、 生理の薬の処方があります。 血液検査で値が低ければ内服はしょうがないんですかね・・・・。 セカンドオピニオンも含めて検討してみます。 すいません。 補足に書き忘れたんですが、特に内服やHcgの注射はやってないです。

setubunoni
質問者

補足

補足いたします。 周期は27日(ほぼ順調です) 排卵日は7月27日にエコーにて卵の状態を確認し、 2・3日後に排卵ですと言われたので 8月1日を最後にほぼ毎日仲良くしました。 排卵の際のお腹の張り感もありました。 検査薬は海外の物を使用してます。 検査の結果は尿検査の妊娠検査薬です。 あと関係ないのかも知れないですが、 卵管検査を行った後の1週期目です。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようございます。 正常判断が下されてよかったです^^。ほ・・・。 >>妊娠特有の症状がなく、尿検査での反応も薄いので >>不安だったのですが、ひとまず安心しました。 貴女の排卵受精は、たぶん8/2か8/3です。 これが2週0Dになりますから必ず覚えて置いてくださいね。 検査薬のその薄さも、尿中HCGが低くてもその排卵受精日なら問題はありません。 >>薬についても聞いてみたところ >>薬の内容は黄体ホルモンで妊娠中でも問題ないものでした。 そうでしょぉ~~~~^^;。そうでないと怖すぎる話でした^^;。 真夏の怪談でしたよ;;;。 たぶんデユファストンじゃないですか? お薬名や注射名はちゃんと把握してくださいね。 着床、成長に大いに役立ってくれるお薬です、ちゃんと飲んでくださいよ! よかったですね^^♪ お大事にされてください。 8/24~8/30で胎のう確認されますように祈っております。

setubunoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 次の検査の結果も含めてお知らせしたかったので、 遅くなってしまいました。 昨日受診してきました。 胎のう確認できたのですが、やはり排卵が遅かったようで 心拍は確認できませんでした。 また2週間後に受診です。 まだまだ流産の可能性も高いですが、 赤ちゃんの成長を信じて待ちたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

setubunoni
質問者

補足

おはようございます。 病院で頂いたお薬は『デユファストン:duphaston』でした。 本当になんでもご存知なんですね~びっくりです。 私はまだまだ勉強不足なんだな~実感してます。 初めての陽性反応に慌ててしまって・・・・。 お薬は忘れずに飲みたいと思います^^♪

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

DEERです。 それでは、7/27が排卵だろうと言われたまま、排卵確認をされてませんね? 8/1を最期の仲良しとしたら、排卵受精が8/2か3日だと考えて、 着床遅めの8/14、海外検査薬は何IUか知りませんが、50IUならば、4~6日後では1分で出るのは異常範囲とは思えません。 成長がやけにゆっくりな子も居ます。 その様な可能性も在るなかで、ホルモン値が低いのも当たり前ですし、 生理を起こさせるのは考えものがあります。 他の病院へ行かれてみませんか? 最低でも、必ず排卵確認をしていないなら、 排卵が8/2か3日に遅れた、着床が遅めだったと過程した上の、 日程で判断するべきです。 出血なく、高体温を保ち、検査薬が濃くなっている状態で、 8/24~31日の間でタイノウ確認が出来ないか待つべきだと思いますがね! DEERなら、毎日検査薬は濃くなるかを見続け、他の病院へ行きます。

setubunoni
質問者

お礼

いつもDEERさんの回答を見ていたので、 回答を頂けて本当に嬉しかったです。 『成長がゆっくりの子もいる。』 この言葉に励まされました。 赤ちゃんを信じて成長を待ちたいと思います。 詳しいアドバイス本当にありがとうございます。

setubunoni
質問者

補足

先ほど血液検査の結果を聞きました。 妊娠してますとのことでした。 妊娠特有の症状がなく、尿検査での反応も薄いので 不安だったのですが、ひとまず安心しました。 薬についても聞いてみたところ 薬の内容は黄体ホルモンで妊娠中でも問題ないものでした。

関連するQ&A

  • 尿中と血中のHCG濃度

    尿中と血中のHCG濃度 尿中と血中のHCG濃度はどのくらいの差がありますか? 超音波で胎嚢が確認される時期には HCG濃度が1,000以上と聞きました。 これは尿中と血中のどちらの濃度でしょうか? 市販の妊娠検査薬で薄く陽性が出ているうちは、 HCG濃度は1,000に満たず 超音波で胎嚢確認の可能性も低いということになりますか?

  • 検査薬に不良品ってあるのでしょうか・・・?

    こんばんは。お聞きしたいのですが、妊娠検査薬に不良品はあるのでしょうか? 説明書には99%正確と書いてあるのですが、3、4日前に検査をして薄くですが陽性反応が出たので病院に行きましたが、結果は陰性で1週間しても生理が来なければもう一度来院してくださいといわれました。 そして本日また検査薬をしてみたところ、やはり陰性でした。 生理は10日ほど遅れていてほんとに妊娠しているのなら、もう陽性が出てもおかしくない頃だと思うのですが・・・ 特に出血があったり不妊治療をうけているわけではないです。 検査薬に不良品などあるのでしょうか?? また不妊治療などしていなくて、妊娠していないのに陽性が出たことがある方はいらっしゃいますか?

  • hcg注射と妊娠検査薬の反応について

    不妊治療を初めてまだ1ヶ月の者です。 今回、タイミングを見ていただき、 10月3日  卵子32mm(今晩排卵すると言われました。)・hcg10000注射 10月10日 排卵していることを確認・hcg5000注射 ※10月5日から14日間デュファストンを処方されました。 以上の治療をしてもらいました。 そして、本日(排卵日から14日目)基礎体温が 昨日36.91℃だったのが、本日36.51℃に下がってしまいました。 しかし、生理にはなってないので、 不安で妊娠検査薬(クリアブルー)で検査したところ、 真っ白で陰性でした。 そこで質問なのですが、普通、hcgを打ってから、 7日から10日は薬の影響を受け、 検査しても陽性になると聞きますが、 今回、全く反応していないのは、(まだ7日目) hcgがあまり効いていないということになるのでしょうか? もちろん、今の時点で陰性だということは、 妊娠していないということですよね? ちなみ明日が生理予定日です。

  • HCG注射の影響でしょうか??

    今週期からタイミングの不妊治療を始めました。 生理周期は28日で遅くても31日です。 治療の内容としては、エコーで排卵日を教えてもらい、タイミングを取り、翌日排卵したか確認しました。排卵日は先月の7日でした。 その日(11月7日)にHCG5000を打ち、翌週(11月14日)またHCG5000、その翌週(11月21日)生理が来ていなかったのでまたHCG5000を打ちました。 1週間後に生理がきてなかったらまた来てくださいと先生がおっしゃったので11月28日日に行き尿検査しましたが陰性。まだ反応していないのかもということでまたHCG5000を打ちました。 排卵から25日経った今日もまだ生理は来てません。 最後にHCGを打ってまだ5日目なので検査薬もしてません。 胸が痛いくらいに張っているくらいでいつもの生理前という感じです。 HCGで生理がこんなに遅れるものでしょうか? 妊娠したのでしょうか?? 私には薬が合わなかったとか? 不妊治療を始めたばかりで経験も知識なく分からないことばかりです。 どなたかアドバイスをお願いします。 私は多膿胞性卵巣ですが今回病院に行き、左に排卵しそうな卵胞が見つかりました。 右はやはり卵胞がたまっていました。

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • 妊娠初期の血中hcgと尿中hcgの値は一緒?

    不妊治療をしていて、5/29に胚移植をしました。 病院では移植後7日目に採血して血中のhcgの値を調べ、 14日目に尿検査で妊娠判定を行います。 今日、7日目で血中hcgの値が67.38で、 先生にはまずまずです、と言われました。 気が早いのはわかっていますが、家に帰って50mlU/mlからできる 妊娠検査薬をしたところ、陰性でショックを受けました。 うっすらとぐらい、線が出てもいいと思ったのに・・・。 まだ判定日まで一週間あるので正確な結果はわかりませんが、 生理がきそうな鈍痛もあるので、悪いことばかり悶々と考えてしまいます。 血中と尿中の値は、一緒なのか、違うのか、 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい、お願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性→陽性のご経験ある方

    教えてほしいことがあります。 妊娠検査薬、いけないとは思うのですが、排卵日から10日ほどで使い始めてしまいます。半年以上、月に6~8本無駄にしてきて、いい加減学習したいと思います。陰性→陽性になることってあるのでしょうか?生理を待つのがベストなのでしょうけれど・・・。 理論的には、排卵から10日ほどで検査薬に反応する程度のhCGが尿中に排泄されるとあります。では、その前後で反応がなければ、その後数日反応をみても陽性にはならないと考えてよいのでしょうか。hCGの分泌には多少個人差があると思いますし、排卵日のズレなども影響があると思うのですが。 もし、早めに妊娠検査薬を使い始めて、陰性だったのが数日後陽性になったという方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 25歳既婚女性です。妊娠検査薬について教えてください。

    25歳既婚女性です。妊娠検査薬について教えてください。 長男を妊娠したときは、生理予定日から妊娠検査薬が陽性でした。 (予定日の1週間後から使用できるもの) 今妊娠していそうなんですが、生理予定日を5日すぎても妊娠検査薬が陰性です。 (前回同様、予定日の1週間後から使用できるもの) 1人目のときはすぐに陽性反応がでたけど、2人目のときは予定日の1週間後にならないと陽性反応が出ないということはありますか? (私の体質的に尿中hcgが妊娠早期から出やすく→その結果検査薬に早期に反応しやすい、とか、 妊娠ごとに尿中hcgが出る時期・量は変わる→今回は検査薬に早期には反応しない、とか…) 分かりにくくすみません… よろしくお願いします。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 妊娠検査薄く陽性 不妊1年半妊娠しているんでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 質問させてください。 8月の末に腹腔鏡手術をして、9月の排卵はうまくいかず、今回10月の排卵 はクロミッドとHMGとHCGを使いました。 そして今日の朝妊娠検査が陽性になったんですが・・・ ★生理が始まって5日目~5日間クロミッド ★15日目にHMG注射 ★16日目にHCG注射(排卵が近いということで仲良くしました。) ★その後1日おきに黄体ホルモンを注射して ★25日目(生理予定日5~6日前)妊娠検査、朝晩とも薄めですが陽性 不妊1年半位なんですが、手術では相当ひどい状態だったらしいし、子作りを始めて1年半も当たり前のように陰性だったので、信じられなくて・・・ HCGの注射のせいで陽性になったんでしょうか?検査が早すぎたんでしょうか?ささいなことでもいいのでお願いです、教えてください。私は妊娠しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう