不妊治療中で初めての陽性反応…不安な状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 8月9日に生理予定だったが、未だに生理はない。妊娠検査は陰性または薄い陽性だった。
  • 不妊治療中の病院に相談した結果、血液検査をして生理を誘発する薬を飲むことになった。
  • 尿中hCGの濃度が低いため、子宮外妊娠の可能性が心配。同じ経験をした人のアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・・

いつもお世話になってます。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 8月9日に生理予定だったんですが、未だに生理はありません。 8月13日に妊娠検査を行い陰性 8月15日にもほぼ陰性(目を凝らせば見える程度の陽性) 8月19日には薄い陽性 (ただ終了ラインよりも薄め、半分くらいの濃さ) この状況を不妊治療中の病院に相談したところ 『明日血液検査をして、結果を見て生理をおこす薬を飲みましょう。』 と言われました。 不妊治療中で初めての陽性反応で嬉しい反面、不安で仕方ありません。 尿中hCGの濃度が低いという事は子宮外妊娠の恐れがあるんじゃないか? 生理をおこさせる薬を飲むだけで良いのか?? 考えてしまいます・・・・。 病院に直接聞けばいいのですが、 何かと忙しい病院で説明はいつもあっさりしてます。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

おはようございます。 >>『明日血液検査をして、結果を見て生理をおこす薬を飲みましょう。』 は、はあぁ?? (*_*; と言う感じです、こ・・・怖い! 肝心の情報が無いのですが、貴女の周期は?今周の排卵日はいつで仲良しはいつでしたか? >>8月15日にもほぼ陰性(目を凝らせば見える程度の陽性) >>8月19日には薄い陽性 (ただ終了ラインよりも薄め、半分くらいの濃さ) これは妊娠検査薬ですよね? Hcg注射はされていませんか? この状況は妊娠継続を表していますよ?? 若干でも濃くなっているんですよね?? なんで生理を起こすと医師は言われているのか? こ、怖すぎる・・・。 肝心のトコロの情報次第では、医師の判断もうなづけますが、 検査薬は濃くなっているところが合点がいきません。 貴女の排卵が遅れた妊娠ならば、これから継続なんではないですか? 排卵日が必ず判明していますか? →排卵受精が必ず解かっていての尿中Hcg薄さならば、異常妊娠か継続を疑われている。 →しかし濃くなっているんですよね? どの検査薬を使われましたか? 8/15で目を凝らしての陽性が出たならば、着床が8/12の排卵受精が8/2前後だと思われる、 このくらいで排卵可能性、仲良しはありますか? この辺の情報を戴かないと、医師の判断が正しいのか、 着床が8/12辺りの正常妊娠なのかDEERには判断ができません。

setubunoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も濃くなっている検査薬に 『本当に生理をおこす薬を飲んでいいものか?』 不安で不安で仕方なかったんです。 今日はこれから血液検査です。 血液検査でホルモンの値が低ければ、 生理の薬の処方があります。 血液検査で値が低ければ内服はしょうがないんですかね・・・・。 セカンドオピニオンも含めて検討してみます。 すいません。 補足に書き忘れたんですが、特に内服やHcgの注射はやってないです。

setubunoni
質問者

補足

補足いたします。 周期は27日(ほぼ順調です) 排卵日は7月27日にエコーにて卵の状態を確認し、 2・3日後に排卵ですと言われたので 8月1日を最後にほぼ毎日仲良くしました。 排卵の際のお腹の張り感もありました。 検査薬は海外の物を使用してます。 検査の結果は尿検査の妊娠検査薬です。 あと関係ないのかも知れないですが、 卵管検査を行った後の1週期目です。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

おはようございます。 正常判断が下されてよかったです^^。ほ・・・。 >>妊娠特有の症状がなく、尿検査での反応も薄いので >>不安だったのですが、ひとまず安心しました。 貴女の排卵受精は、たぶん8/2か8/3です。 これが2週0Dになりますから必ず覚えて置いてくださいね。 検査薬のその薄さも、尿中HCGが低くてもその排卵受精日なら問題はありません。 >>薬についても聞いてみたところ >>薬の内容は黄体ホルモンで妊娠中でも問題ないものでした。 そうでしょぉ~~~~^^;。そうでないと怖すぎる話でした^^;。 真夏の怪談でしたよ;;;。 たぶんデユファストンじゃないですか? お薬名や注射名はちゃんと把握してくださいね。 着床、成長に大いに役立ってくれるお薬です、ちゃんと飲んでくださいよ! よかったですね^^♪ お大事にされてください。 8/24~8/30で胎のう確認されますように祈っております。

setubunoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 次の検査の結果も含めてお知らせしたかったので、 遅くなってしまいました。 昨日受診してきました。 胎のう確認できたのですが、やはり排卵が遅かったようで 心拍は確認できませんでした。 また2週間後に受診です。 まだまだ流産の可能性も高いですが、 赤ちゃんの成長を信じて待ちたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

setubunoni
質問者

補足

おはようございます。 病院で頂いたお薬は『デユファストン:duphaston』でした。 本当になんでもご存知なんですね~びっくりです。 私はまだまだ勉強不足なんだな~実感してます。 初めての陽性反応に慌ててしまって・・・・。 お薬は忘れずに飲みたいと思います^^♪

• HOPinDEER
回答No.2

DEERです。 それでは、7/27が排卵だろうと言われたまま、排卵確認をされてませんね? 8/1を最期の仲良しとしたら、排卵受精が8/2か3日だと考えて、 着床遅めの8/14、海外検査薬は何IUか知りませんが、50IUならば、4~6日後では1分で出るのは異常範囲とは思えません。 成長がやけにゆっくりな子も居ます。 その様な可能性も在るなかで、ホルモン値が低いのも当たり前ですし、 生理を起こさせるのは考えものがあります。 他の病院へ行かれてみませんか? 最低でも、必ず排卵確認をしていないなら、 排卵が8/2か3日に遅れた、着床が遅めだったと過程した上の、 日程で判断するべきです。 出血なく、高体温を保ち、検査薬が濃くなっている状態で、 8/24~31日の間でタイノウ確認が出来ないか待つべきだと思いますがね! DEERなら、毎日検査薬は濃くなるかを見続け、他の病院へ行きます。

setubunoni
質問者

お礼

いつもDEERさんの回答を見ていたので、 回答を頂けて本当に嬉しかったです。 『成長がゆっくりの子もいる。』 この言葉に励まされました。 赤ちゃんを信じて成長を待ちたいと思います。 詳しいアドバイス本当にありがとうございます。

setubunoni
質問者

補足

先ほど血液検査の結果を聞きました。 妊娠してますとのことでした。 妊娠特有の症状がなく、尿検査での反応も薄いので 不安だったのですが、ひとまず安心しました。 薬についても聞いてみたところ 薬の内容は黄体ホルモンで妊娠中でも問題ないものでした。